三菱 GTO のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
696
0

スポーツカーに詳しい方お願いします

友人(女性)が近々車を購入する予定なのですが、
スポーツカーに乗ってみたいと昔から言っていて、

いよいよ本気でスポーツカーを購入すると言います
運転歴4年でマニュアル大丈夫です。

いずれサーキット場等にも行きたいと言ってます。

ここからが質問です
予算350万以内で女性で初めてのマニュアルですが乗りやすいお薦め車を教えて下さい

雑誌を見て好みの形だけで選んだ候補は、
フェアレディZ、GTO、スープラRZ、コルベット、カマロのようです。
上記以外でも全然構いません。
改造はタイヤとエアロくらいしかしないと思いますが可能でしたらお薦め車とお薦め改造場所も教えてくれたら嬉しいです
(*'ー'*)
因みに予算内なら外車でも可能です

補足

ご回答ありがとうございます 追記です。 友人いわく、念願のスポーツカー買うならやはり練習用とかではなく、それなりのがいいようです 独身で車や高価な化粧品以外余り趣味はなく、月収は35万前後で維持費的にスポーツカーがどのくらいかかるかは分かりませんが今はBMWに乗ってますので、 買ってしまえば車にとことんつぎ込むタイプだと思います。 それといい忘れましたが、好みではない形の車種がシルビア、スカイライン、等でしたo(T□T)o

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近は仕事の都合で行ってませんが、昔は毎週サーキットに行っていた者です。
街乗りとサーキット
どちらに比重を置くかによって変わってきます。

皆さん既に仰っていますが、サーキットはとにかくお金が掛かります。
自分は
タイヤは数回に一度
オイルは毎回変えてました。

タイヤも1セット12万、オイルもブレンドの配合で3万
と走行する費用よりメンテ費用の方が掛かります。

初めてというなら
維持費を考えるとNAが一番

オススメは
ロードスター
S2000
RX-8
などのFRレイアウトが技術を磨くのにも最適です。

自分も
今はS2000で走ってますが、昔はABSなしのハチロクでサーキットデビューして腕を磨いてから今に至っています。

さすがに
ABSカットは初めての方には危険極まりないので、比較的安心して乗れる上記を選びました。

よくピーキーと言われるS2000もセッティング次第でどうとでも出来るんで、そこは心配いりません。

逆に
あまりオススメしないのが、ハイパワー四駆とアメ車です。

アメ車は故障率が高く、満足に走りにくい。

ハイパワー四駆、インプやランエボは電子デバイスの塊みたいな車で、速くて当たり前。
腕を磨くには向いてません。

簡単に言うなれば
ロードスターやS2000は操る楽しさを教えてくれる車。

インプ・ランエボ・GTRは勝つ喜びを教えてくれる車。

といった所でしょうね。


外車(M3やエリーゼ)は、自分は勿体なくてサーキットでは使いません。

国産の方が故障しにくく、アフターパーツも豊富ですからサーキットには向いてます。

質問者からのお礼コメント

2011.6.24 18:23

先ほど皆さんからの回答を踏まえた上で更にネットや雑誌で絞り込み、
第1候補 S2000
第2候補 ポルシェボクスター
にしたようです♪

サーキットは周りの友人方から聞いていたよりも大分お金がかかるようで、
少し検討するみたいです(笑)
なので普通に生活やドライブで楽しめるようにと上記候補になります
全員にBAしたいですが、
今回は実際にサーキット場経験者の回答が特に参考になりましたのでmahhaさんにさせて頂きます
(≧ω≦)b
本当にありがとうございました♪

その他の回答 (8件)

  • 現在E-36か46の3ser?に乗ってるなら国産車では満足する可能性は非常に低いのでドイツ車を推薦します。予算を考え消去法でスポーツカ-を考えると成ると…誰でも簡単に乗れてその月収で普通に維持出来る車はポルシェボクスターと思いますがサーキット走行を考えるとボディ剛性がとてももちませんので屋根付きボクスター=ケイマン(勿論6M/T!)に成ると思いますが…

  • コルベット、カマロはやめておきましょう。アメ車はサーキットで走らせる物ではありませんし、維持費が掛かりすぎます。

    GTOは論外。典型的な直線番長です。

    私的にオススメなスポーツカーと言えばマツダRXー7(FD)やホンダS2000ですが、操縦特性にかなり癖があり面白い反面非常に事故りやすい車ですので玄人向けっすね。

    なので女性、免許歴4年であれば

    ・トヨタMRーSなどはどうでしょう?
    ノンターボモデルですが、後期型ならシャーシバランスが優れており、ミッドシップながら非常に扱いやすい部類に入ります。

    ・ロータスエリーゼ
    外車です!カッチョええです。
    イチオシですがちょこちょこ壊れますwwwww

    ・あとやはりマツダ・ロードスターは外せないかな。
    一番扱いやすい……遅いけどwだけど楽しいのね。

  • プジョーRCZやポルシェボクスター、マツダRX-8あたりがいいと思います。

  • 自分がお勧めなのはインプレッサです。
    峠、サーキットにおいても、すばらしい能力を持っています。

    もし、インプを買っていじるなら、エアクリはむき出しにしないほうがいいですよ。
    エアフロがすぐいかれます。

    でも、最終的には乗るのは本人ですから、自分が乗りたいと思った車に乗るのがいいでしょう。

  • BMW M3E36がいいと思います!!
    M3は、運転が最高にたのしいですよ!!

  • その友人さん,羨ましいです。
    ちなみに,私の友達なら,ZかS2000あたりを薦めてるでしょう。
    (自分が欲しいからだけかも。)

    新車の足かせがなければ,(S2000もそうなんですが)NSXやRX-7,ポルシェボクスターとか。
    サーキットを考えなければ,あまりシビアになる必要ないと思います。
    ポルシェはさすがに維持費はかかるとのことですが・・・

    ショップの走行会なら,クルマは,さほど考えなくてもよいかと。
    それこそ,足回り,タイヤ,ブレーキ程度のカスタマイズで楽しめると思います。
    ただ,アメ車は・・・維持費もチューンも,少し難しい面があるかもしれません。

    ちなみに,
    本当にサーキットにハマるなら,今のクルマをそのままに,レースカーでも調達したほうがよいと思います。
    どのクラスでも,全てにお金が必要だと思います。

    蛇足ですが・・・
    私自身が,その友達さんの環境でやり直したいです。

  • 乗りやすいのはシルビアとかではないでしょうか。はじめは車をぶつけたりしますので、14シルビアや15シルビアなどお勧めします。
    慣れてきたら、買い換えればいい話ですので、350もあれば50ぐらいの、少し改造してあるドリ車で練習が良いと思います。

  • その予算で運転しやすいのはZ34でしょう。
    かなりハイテクで誰が運転しても速く走れます。
    同じZでも33とは全く別の車です。

    追記
    GTOは今さら。直線番長で面白くもなんともない。
    スープラも古い。買ってからお金がかかる。
    コルベットやカマロは維持費がZの倍かかると思って下さい。
    トルクで走ってるような車なので雨にはめちゃめちゃ弱い。しかも故障が多い。近所に信頼できるメンテナンスショップがないと尚更すすめられない。
    サーキット行くなら手入れは通常よりかなりマメに。とにかくお金がかかる遊びです。
    ちなみに下手にシルビアなんて買うと保険料がバカ高く、やはり古いので故障も出ます。
    そして大きい車の運転ができなくなります。

    追記
    うちでもBMW乗ってましたがコルベットやカマロなんか比べ物にならない程維持費かかります。
    国産ならZ34。
    輸入車ならサーキットに使わず普通に走って下さい。35万では持ちません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 GTO 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 GTOのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離