三菱 ギャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,838
0

治らないブレーキ鳴き…

一ヶ月前からブレーキを踏んだ時の鳴きがひどくなってきましたので、先週ディーラーに行って、ローター研磨とパッド交換をやってもらいました。
ところが、これで治るかと思いきや、さらに酷くなっている気がします。

見積もりのとき、「フロントだけにしますか?リアもやりますか?」と聞かれたのですが、前から鳴ってると思いこんでいて、フロントだけをお願いしました。「研磨して鳴きがおさまるかどうか保障はできないけど、大体の鳴きは研磨でおさまる。」とも言われました。


今改めて車内から聞いてみると、左から鳴ってるのはわかるのですが、フロントかリアかはちょっと判別できません。

リアから鳴ってるのであれば、リアも研磨しようと思います。
フロントが鳴っている場合、これ以上対策はありますか?
鳴き止め剤はパッド交換時にやってもらいました。

車種は三菱ギャランヴィエント EA7Aです。

詳しい方、助言していただけたらありがたいです。

補足

現在72000キロ。研磨&交換してから200キロくらい走りました。交換前のパッドは半分よりちょっと減ったくらい残っていたと整備士の方に聞きました。 徐行時でも走行時の減速でも、スピードや踏み方の強弱に関わらず、とにかくブレーキを踏むと鳴きます。(10回中7回は鳴きます)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ローター研磨に新品パッドではパッドが一皮むけるまで鳴きは止まらないと思います。
走行距離が書かれていないので、ローターがどれくらい減っていたのかわかりませんが。
それと、普通の速度(50km)くらいでブレーキを踏んで鳴くのか、止まる寸前に鳴くのかによって対処が変わります、そこをディラーに伝えてください。
以前はパッドにアスベストを使用していましたがメタルパッド等に変わってから鳴きは付き物です。
どうしても鳴きを消したいならローターも新品に換えるという手もありますが......。

私はRX-7のボロに乗ってますが、去年12月にパッドだけ交換(前のパッドは残りなし!)しました。
毎日乗りますが未だ鳴きます....一度整備士に聞いたのですがパッドが冷える→熱くなる→冷えるが一番よくない様です。
毎日のるといっても燃費がL2Kmくらいなのでコンビニくらいにしか行きません。
一度遠出をして500Kmほど走ってみてはどうでしょうか、私はボロですので鳴きは気にしてません。

質問者からのお礼コメント

2010.6.28 18:26

交換から600キロ走りました。なんとなく落ち着いてきた気はしますが、まだ完治まではいかず。
みなさんご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
ベストアンサーは投票にしようと思いましたが、一番最初に回答してくれて補足までしていただきましたk631813さんにします。
nanasedai1964さんもわざわざ補足いただきましてありがとうございます。
本当にみなさん助かりました!また機会がありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (7件)

  • 普通はブレーキ踏んだらキーキー音は止まるはずなんですよね。

  • サイドブレーキを甘くかけて走行してみて鳴きますか?これで鳴けばリアですね、
    あともし左側フロントだと仮定して研磨後も音が聞こえてくるってのはパッドではなく
    やっぱりディスクローターかキャリパーに原因があるぽいです。

    とりあえず研磨したので次の車検までは我慢して左右のローター丸ごと新品にしてもいいかも

  • ブレーキの鳴きに関しては難しいですね、新車でも鳴く車は鳴きますので一概にローターの研磨で改善されるかは疑問ですね。

    私も新車で購入した車がずっと鳴っていましたが諦めて乗ってました。

    ブレーキの鳴きですが基本的に鳴きは故障ではありませんし、音に関しては人によって感じ方が違うので判断基準が難しいですね、ガンガンとオーディオ等を聴いて運転されるような方はブレーキが鳴っていてもあまり気にならなかったりするからです。


    しかしフロント・リヤの何処から鳴っているのかの判断もディーラーでは解らなかったのですかね?

    残りのリヤを研磨されても鳴きは改善されない事もあり得ますので今回は窓を閉めても我慢出来ないぐらいでなければ我慢するのも良いかと思いますよ、ある程度走行されたらそのうち少しは鳴きも改善されるかもしれませんしね。

    それとブレーキの鳴き止め剤はやはりその場しのぎですのであまりお勧めは出来ません。


    あと、パッドを純正品から汎用品に変更するのも良いかもしれませんね。

  • ローター研磨とパッド交換・鳴き止め剤までして、純正パッドでそこまでひどく鳴くとは??です。

    ディーラーの整備士なら、前か後から鳴いているかは、すぐ判断できますし、パッドを加工して鳴きを止める手段も知っているはずです。

    他の所にいった方が・・・・

    ※補足です。

    もちろんリヤもディスクなんですよね?であれば、三菱ギャランは、「サイドブレーキを甘くかけて走行してみて鳴けばリア」は全くのデタラメです。

    こういう所ではテキトウな事を言う奴も多数います。それを真に受けてディーラーに持ち込むのは避けた方が良いですよ。。単純に、「ブレーキ鳴き?しているようだけど・・直して!」で修理依頼したら良いかと思います。ちなみに、私の場合、何十台も直しましたけど、鳴きでローター研磨に出した事は一度も有りません。

  • パッド全角部分極端に削り落として見てください。
    材質的に、硬い当りがあるかも知れませんので、柔目の物を取付けして見てください。
    鳴きは、解消されると思います。しかし軟いイコール減りは早いと思います。

  • 私のも鳴っています
    前の車検から鳴っていて今でも鳴っています
    鳴き防止剤を塗ったりすると直るようです
    金属のパッドみたいなモンを噛ますと直るとの報告もあります

  • そもそもそのブレーキ鳴きは異常か正常かの判断が出来てないのではないですか?
    ブレーキ鳴きは正常でも出ることはあります。
    正常なのもはいくら修理しても直りませんからね!
    ちなみに摩擦抵抗の変化でブレーキ鳴きは出ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ギャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランのみんなの質問ランキング

  1. 車の免許を取ってから最初に購入した車は何ですか?

    2022.2.19

    解決済み
    回答数:
    63
    閲覧数:
    740
  2. あなたが最初に所有した車は何ですか?

    2017.6.18

    解決済み
    回答数:
    52
    閲覧数:
    1,636
  3. 何も調べないで三菱自動車の車種名を5つ書いてください!

    2015.12.12

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    314

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離