三菱 ギャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
677
0

北海道は、サイドブレーキを引かないのが常識だと思っている人っていますよね?

自分は北海道倶知安町に住んでいますが、真冬でもAT車でサイドブレーキを毎回引いています。真冬でもサイドブレーキが凍ったことなんて今まで一度もないです。

雪国ではサイドブレーキは凍るから引かないとか言っている方々が多く笑えます。

彼らは雪の降らない地域の人達で、とんだ知ったかぶりをしているのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

真冬に札幌でギャランVR4,ランエボ1でハンドブレーキ引いていたけど、
凍って参ったってこと一度もなかったな。俺は引き派。

その他の回答 (8件)

  • サイドブレーキが凍る事はありませんが、サイドブレーキワイヤーが凍る可能性はゼロではありません。
    今までサイドブレーキワイヤーが凍った事が無いからと安心してたら、いずれ凍る事があるかもしれません。
    今は車の性能が上がってるから可能性は低いですが、ワイヤーに雪が残っていたら凍ってサイドブレーキ解除出来なくなる事も。
    絶対は無いので、自分の車は大丈夫と過信するのはいいけど、用心で他人にサイドブレーキのワイヤーが凍る可能性があるので冬の間はサイドブレーキをかけない人を偏見持つのはどうかと思います。

  • 車によるとしか言えません

    自分はサイド引く派ですが
    乗用車では旭川でも凍ったことがありませんね

    ただ軽トラは凍るのでサイド引きません

    よって車種次第じゃないんでしょうかねぇ

  • 最近の車はサイドブレーキのワイヤが露出していないから凍り付く事は少ないけど昼間融けた場所を走った後には可能性が有ります。

    俺も道民だけど冬はMTでもサイドブレーキは引きません。

  • 昭和生まれの自動車整備士ですが
    昔の車のサイドブレーキはワイヤーがむき出しの物が多かった
    それで、雪国はサイド引かない方が良いって事が言われたんだろうし、実際に凍る事も有っただろう
    それで、最近の車はほぼブレーキワイヤーが外に出ていません、ですから凍る確率は低い、安い軽バンなどはダメかもね、4輪ディスクのインドラムのサイドブレーキ車はほぼ凍らないと思う

  • あくまで凍結する「可能性」があるだけです

    転ばぬ先の杖で、万が一の時に備えているだけの事です
    凍結しないに越した事はないからですね
    任意保険だって事故を事故を起こす目的で加入する物ではないですよね?
    それと同じです(あくまで保険)

    貴方は一度も凍結した事が無いと仰っていますが
    貴方がそうだったからと言って他の方の同じとは限りませんし
    経年劣化等で、水が浸入すれば、サイドブレーキだって凍結します

    あと主様は、トランスミッションが凍結した事ってありますか?

    私は過去に1度だけあります
    融雪装置で水浸しの所を何度か通過した際に
    どこかから水が浸入したらしく、仕事が終わって
    車に乗り込み、エンジンを掛けようとクラッチを踏んで
    ギヤをニュートラルに戻そうとしたら
    ギヤがローからウンともスンとも動きません

    トランスミッションが凍結するのですから
    ブレーキワイヤーだって凍結しますって

  • 秋田県大仙市で凍りました。

  • 青空駐車で土日動かさなかったら固まってたよ

  • あなたが実体験でそうならない=常識ではないですよ?

    どんな車乗ってるか知りませんが、軽やコンパクトカーはリアがドラムブレーキなので基本的にサイド引いても凍りにくいです。

    リアディスクブレーキ、ホイール内部に雪が入るくらいのスポーク、ホイール内部に雪が入るくらいの深雪や吹雪、ローターが雪が溶けるくらいの温度、凍結するだけの気温等の条件が揃うと凍結しやすいです。

    自分の車は降雪量多いと凍結するので基本的にサイドブレーキ引いてません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ギャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランのみんなの質問ランキング

  1. 車の免許を取ってから最初に購入した車は何ですか?

    2022.2.19

    解決済み
    回答数:
    63
    閲覧数:
    740
  2. あなたが最初に所有した車は何ですか?

    2017.6.18

    解決済み
    回答数:
    52
    閲覧数:
    1,636
  3. 何も調べないで三菱自動車の車種名を5つ書いてください!

    2015.12.12

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    314

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離