三菱 ギャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
521
0

タイミングベルトの交換時期・・・

タイミングベルトは交換するものと認識していますが、実際のところはどうでしょうか?
国内外車種問わず何万kmで実際切れた事例ありましたらお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔の話ですが、三菱ギャランVR-4で、6万キロで走行中切れました。勿論メーカー保障で費用はかかりませんでしたが。
10万キロ交換となっていますが、切れる時は切れます。しかし、今は物が良くなっているので、切れづらくは、なっているはずですよね。
自分は、交換をお勧めします。ウオーターポンプも一緒に。
ベルトは安心を買うつもりで。ポンプは、一緒にやらないと二度手間の工賃取られますし。ポンプの異常で異音が毎回出たり、クータントがエンジン内を回ってくれなくなったりして、オーバーヒートという可能性も否定できませんよ。

その他の回答 (8件)

  • 86で9万キロ以上で切れたかな?
    トヨタ車では、切れてもエンジンブロー(壊れる)にはならないのであまり気にしていませんでしたが・・
    10万キロに近づいてきたら交換でいいのでは?とも思いますが、自分だったら中古買った場合は、7万キロ程度を過ぎたら、何かの整備や修理が発生した際に、一緒にやってもらう、というコトをすると思います。
    最近の金属ベルトは長寿命とも聞きますが・・・?

  • 自分の知り合いの中では12万で切れたハチロクくらいです。

    切れはしませんでしたが、自分が乗っているHONDAは
    ベアリング不良で7万で交換しました。

    異音さえなければ10万㌔越えたら交換時と思っています。

  • 7万で切れたこともありますし、16万持った車もあります。

  • 大体10万キロ と言われます しかし ベルトの張り方や乗り方で多少変わりますね ときどきベルトの張りを確認するといいかもしれませんね

  • 買ってから六万キロで交換
    売る時に交換 その時は十万キロ
    どちらもベルトはピンピンしてました
    でもディーラーは交換してましたね
    5〜6万キロでディーラーは交換します
    切れたら洒落にならんですよ

  • >実際のところはどうでしょうか?

    実際のところ切れます。
    ほとんどの人は、切れる前に確実に換えるので、切れる例が少ないです。
    軽自動車ですが7万キロで切れた例を知ってます。

  • 車種不明 11万km
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222307657
    ランチア デルタ 25000km
    http://g-crest.cool.ne.jp/oh/index.html
    MGF 46000km
    http://lucu.cocolog-nifty.com/banyak/2005/02/mgf.html
    セレナ 98000km
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/729696.html
    セドリック バン 15万km
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/729696.html
    アルト ワークス 5万km
    http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log261.htm
    ハチロク 交換後16万km
    http://minkara.carview.co.jp/userid/633808/blog/17346389/
    ルノー セニック 44000km
    http://hirahiranet.com/scenic/viewtopic.php?f=1&t=7

  • タイミングベルトではありませんがベルト鳴き止めスプレーをしたら偶然かもしれませんが数日後にベルトが切れてしまいました

    ベルトを交換してから2万キロ以上走行でベルト鳴きがあるようなら予防も考えて交換が無難かと思われます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ギャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランのみんなの質問ランキング

  1. 車の免許を取ってから最初に購入した車は何ですか?

    2022.2.19

    解決済み
    回答数:
    63
    閲覧数:
    740
  2. あなたが最初に所有した車は何ですか?

    2017.6.18

    解決済み
    回答数:
    52
    閲覧数:
    1,636
  3. 何も調べないで三菱自動車の車種名を5つ書いてください!

    2015.12.12

    解決済み
    回答数:
    27
    閲覧数:
    314

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離