三菱 ギャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,133
0

旧車と維持

外車スポーツカーって維持費高いですが、旧車の維持費って想像がつきません。
鉄仮面やギャランGTO、117クーペ、初期型Zなどの古き良き車は普通の大学生でも維持できますか?一応10万㎞以下の故障修復なしのを選びますが、古い車なので
・故障が多そう
・車検や保険が高そう
・ガソリンをたっぷり食いそう
・故障した時部品が無かったり修理費が高かったりしそう etc.

と不安は多いです。

毎日足に使うつもりはなく趣味で休日に乗るくらいのつもりですが、いくら日本車とはいえ、古いと言う点が不安です。
車好きの父も彼自身KP-61やジェミニ イルムシャーRなどに乗っていたせいか古い車は好きで、旧車に乗ること自体は否定的ではありませんが、「ボクサー86(BRZ)かロータリー8のほうが安いだろ」と言います。
勿論そうですし、スバルのボクサーやマツダのロータリーも面白いとは思いますが、新しい車というのはあまりデザインが好きではないですし、乗ったことはないですが、古い車の方が面白いこともあると聞きます。86はあまりデザインが好みではありません。かっこいいとは思いますが、古いほうがかっこいいなと思っちゃうんです。
どうせならかっこいいのに乗りたい。「こんなの乗って…。ダサい」なんて言われても気にしません。
車体価格はハコスカやケンメリに比べたら落ち着いていて買えないことはなさそうです。しかし買うのは一回ですが、維持はずっと続きます。長く乗ってあげたい…と思いますし、しっかりメンテナンスして大事に乗ってあげたいし、維持しきれなくなって手放すのは、車にも、小さい頃から大事にお小遣いをとっておいてくれた両親にも悪いです。だからバカな買い物をしたくないです。
長くなってしまいましたが、やはり古い車は、収入が安定せずに保護者に依存気味な大学生が乗るべきではないでしょうか?自分にも負担がかかるのは嫌ですし、両親にもあまり迷惑かけたくないので。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ある程度、自分で弄れる環境ならいいけど、じゃなきゃやめた方がいい。

いじれるなら、多少は維持費を安くできるけど、
いつ停まるか判らないから遠出は遠慮がち、乗せる友人すら選ばないといけない
そんな手間は倍以上、気遣いも欠かせない車は学生には向かないよ。

その他の回答 (17件)

  • 旧車を整備してくれる信用置ける整備工場確保が必要かと?
    パーツの入手が難しい物もあるので普通の整備工場では対応できない物もあるかと?

    収入とか状況みるとやめた方が良いと思うけど?
    自分んで整備したり時間や手間暇かけられるなら反対しませんが。

    完全に自分の趣味で買うなら自分で稼いでから自分責任で好きなの買えばいい。

    どの程度の収入か分かりませんが通常バイト程度なら保険料や2年事の車検代やタイヤなどの消耗品の支払いでもいっぱいいっぱいでしょ。

    とりあえず就職までは車種は決めずになるべく年式新しくて走行距離少ない程度のよい車を乗るべきかと?

  • KGC10改所有者です。私見になることをお許しください。
    旧車は古いので壊れると言われる方が多いですが、考えようによっては壊れる箇所が現在の車よりも少ないともいえます。簡単なところで言えばパワステではなく重ステ、パワーウインドーではなくクルクル?。エアコンがなければコンプレッサーもありません。どのようにウイークポイントを押さえてメンテナンスをするかがポイントかなと思います。
    あとは、車両のアフターパーツの豊富さ、純正部品の出かたなどを重視されると良いかと思います。ハコスカ、30Zは古い割りにパーツが豊富な印象を受けます。部品がなくて困った経験はあまりありません。
    例えばワイパーの付け根のゴムなども日産から出てきましたが、数が非常に少なかったのでまとめ買いをした記憶があります。このパーツがないと間違いなく雨が侵入してきます。また、ワイヤー類のことを不安視する方もおられますが、私がお世話になっているショップではワンオフで製作してくれます。決してワンオフだから高いではなく、いろいろと相談に乗ってくださいます。
    これは感覚になりますがメーカーで部品が出てくるのは日産かなと思います。もっとも金額を無視しなければの話ですが。ハコスカのバンパーが新品で出てきたことがありましたが私には購入不可の金額でした。
    ですのでマイナーカーには他人とかぶらないというマイナーカーの良さがありますが、部品の調達が課題となると思います。写真の鉄火面でも、ハコスカ、30Zに比べるとパーツ確保は難しいです。比較的新しい車両なのですが。
    あと、購入するボディの状態によって随分必要経費は変わってくると思います。塗装がやれていても、錆の少ない車両は個人的には買いでしょうか。錆との戦いは厳しいものがあります。
    これは人によるのですが、自分でやれば工賃タダです。私は整備士ではないので保安部品に関係するところは専門家に依頼しますが、それ以外は自分で手間をかける方です。タペットカバーのパッキンを交換して、試走したらオイルまみれなんてこともありましたが、これも勉強かなと思います。
    YOU TUBE などをみていると皆さんいろいろなチャレンジをされていますし、参考にもなります。
    若い子、学生さんでも、ピーピー言いながら旧車に乗っておられます。
    若い頃にしか出来ないことに是非チャレンジしてください。
    楽しい、納得の出来る旧車ライフを!

  • 旧車に対しての思い入れは理解できますが、維持費を気にしていては旧車ライフを楽しめないのも現実ですよ。
    バカな買い物をしたくないと思っている間、今の貴方にはまだ早い気がします。

  • 鉄は錆びる
    錆びた鉄は朽ちる
    ゴムは反発を無くす
    反発を無くしたゴムは裂ける
    パッキンはヘタる
    ヘタったパッキンは漏れる
    ネジは固着する
    固着したネジは脆く外れなくなる

    古いって理解した方がいい
    簡単ではないんだよ

  • 時給1000円にも満たない至って普通のバイトしてる大学生じゃダメではないですかね。
    それなりのものが欲しかったらそれなりに稼がないと。
    デリヘル嬢の送迎なんかで余裕で月50以上稼げるバイトもあるのでそういうのを探してみては?
    経験上、税金も引かれないですし時間のある大学生にはオススメです。
    堕ちていく女の子を毎日見てるのが辛いですが笑

  • BNR32所有者です。現状¥450万 メンテ代のみの維持費だから!金銭は常に掛かるものだと認識しないと!また 毎日乗らないので有ればトラブルは向上するのが車だから(バッテリー上がりも早いのと同じで❗️)月月の月収が¥40-¥50万有るなら話しは別やけど避けた方が良いわ。

  • 意外に程度の良い物は出てきますね
    ただ価格は目ん玉飛び出る価格で売りに出されてますね
    程度の良い車買うに越した事は有りませんが
    何せ経年車はいつ何処が不具合起きるかわからない
    爆弾抱えた車とでもいいましょうか
    止まる事を覚悟で乗ります
    私も2度レッカーされました(笑)
    完璧にメンテナンス整備するにはお金もかかるから
    最低限の整備でヒヤヒヤしながら乗ってます
    パーツも無いのもあります
    あってもべらぼうに高値で売ってたり
    足元見られます
    旧車専門店に持っていけば、さらに高額の修理費は覚悟
    当然ながら、そんなリスク承知で買う事です
    でも学生で維持するのは大変だと思います
    親からの援助なければ普通に維持するのは厳しいでしょう
    とにかく、旧い物はお金かけてナンボの維持ですから。
    お金かけないで維持はできません。
    劣化消耗とのいたちごっこですから。
    今車検受けてますが、アレコレ不具合修理で35万
    痛いですよー、私は35万円でも大金ですから
    これにこれからハイオク代や税金や保険やメンテナンス整備費用
    がのしかかってきます。普通に新しい車の方が安い維持費
    でしょうね。毎年維持費上がってますよ!少しずつ直して
    ますから、エアコンも毎回ガス補充しないと冷えません
    不具合言ったらキリが有りません。

  • 昔の車って何も付いていないから故障も少ないんですよ。
    特にインジェクションになる前のキャブ車はシンプルな物です。
    部品さえ手に入れば自分でも直せます。
    ただ、それよりも問題なのは今の車のようには使えない事の方が重大問題です。
    近頃の猛暑の市街地でエアコン無しで乗れますか?
    渋滞にハマるとすぐに上昇する水温計と睨めっこしながら走れますか?
    エンジン掛けてもアイドリングが安定するまで相当時間が掛かりますが耐えられますか?
    などなど、旧車あるあるなのです。
    維持費よりもたぶんそっちが大変だと思われる。

  • ハコスカ、S30あたりは車両価格がバカみたいに高騰しています。
    それに修復歴のない個体はまずないでしょう。

    シブイ選択肢ですが狙うとしたら117ですね。
    思っているほどの金額を出さなくても程度の良い個体が狙えます。

    ただバーツの入手が問題です。

  • 難しいと思います。
    そうした旧車は、当時を知る世代が、当時どうしても欲しかったものを今の経済力にモノを言わせて出来るだけ極上を買い求めるものですから、法外に高価ですし、その高価さは当時を知らない世代にとってはナンセンス極まりないモノなんですよ。
    貴方の世代なら、そうですねえ、FDのRX7とか、ホンダNS X、ポルシェの空冷911あたりなら、小さい頃、見て憧れてました、ってストーリーが辛うじて成り立ちます。それらも決して安くはないのですが、時代の矛盾、アンマッチ感は少ないでしょう。つまり歪には見えない。走れば段違いに走りますし、永く所有しても飽きないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 ギャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ギャランのみんなの質問ランキング

  1. 車の免許を取ってから最初に購入した車は何ですか?

    2022.2.19

    解決済み
    回答数:
    63
    閲覧数:
    740
  2. あなたが最初に所有した車は何ですか?

    2017.6.18

    解決済み
    回答数:
    52
    閲覧数:
    1,636
  3. デザインが残念だと思うクルマはなんですか?

    2017.10.19

    解決済み
    回答数:
    23
    閲覧数:
    292

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離