三菱 デリカD:5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
428
0

雪道 車について。

札幌に転勤が決まり車の乗り換えを検討しています。
街乗りがメインですがスノーボードにもよく行きます。

ランクルやデリカが強いとの事ですが、独り身、車を使った仕事なのでコンパクト(できれば軽自動車)かつスタックしにくい雪道最強を希望しています。もちろん4WDです。

本来セダンが好きなのですが、地上高が低いので雪道には向いてないとのこと。
そのため好きな車に乗れないのであれば、雪道に強い、コスパよくリセールの良い車をと探しています。

候補にN-BOXやハスラー、ジムニーが上がっています。またN-BOXやハスラーではスタックしますか?
現段階ではジムニーが第一候補です。

SUV以外で、おすすめの車を教えて下さい。

補足

皆さま多くのご回答ありがとうございます。大変参考になり感謝しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

街乗りメインだけどスノボも行く。コンパクトなのが良い

まずジムニーはオススメしません(ジムニー大好きですが)
確かに悪路最強格ですが、凍結路と凍ったワダチのある圧雪路に弱いんです
それと普通の乗用車だと思わない方が良い。ありとあらゆる構造が道なき道を押し切るためにできています。そのぶん舗装路に向きません

ランクルは積雪路は確かに強いけど、重すぎて凍結路や圧雪路は苦手です
本格SUVを使い慣れてないと危ないです。デリカもかなり重い

SUV以外との事ですがハスラーだって立派にSUVですよ

軽以外でコンパクトクラスだとヤリスクロスのガソリン四駆が最強。ハイブリッド四駆の燃費は素晴らしいのですが、走破性ではガソリン四駆に尽きます

ちょっと長い動画ですが
https://www.youtube.com/watch?v=Lx8PeOFOHi4

走破性の対抗馬はスズキ・エスクード。こいつらはちゃんとしたオフロードモードを持った、ちゃんとしたSUVです。かなりオススメ。運転支援システムの能力を加味するとヤリスクロスの方が良いですね

ハスラーも結構オススメ。もちろん買うなら四駆
こいつが持ってる「スノーモード」も実質的にオフロードモードです

こちらの動画を
https://www.youtube.com/watch?v=PoAuxVysbP0
動画20秒~。四駆でも片側前後のタイヤが空転して前に進みませんよね
普通のクルマが雪道で動けなるのは、こういう局面なんです
動画35秒、スノーモードオン。あっさり脱出

これはブレーキLSD制御というやつで、積雪路や凍結路の登りの突破力を強化します。しかもRAV4ガソリン四駆やフォレスター並みにオフロード制御が上手い。アウトランダーより上ですね。ヴェゼルあたりじゃ相手にならない

ただし四駆機構が簡素だし、タイヤ径もほどほどなのでフォレスターあたりには対抗できません。ヤリスクロスにも勝てない。だから雪が深すぎると×

でも普通のクルマだと思えばかなりの能力です。普通の軽自動車として付き合えるのが良いですね

質問者からのお礼コメント

2024.3.7 23:50

動画もあり、説明も丁寧で分かりやすく感謝しています。
ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 札幌近辺というと手稲山、国際、小樽天狗山辺りですが、すべて乗用車四駆で必要にして十分です。
    クルマ選びはお好きなものをどーぞ!

  • エヌボックスも持ってるけどフロントバンパーこすりまくるのでだめでしょうね。ジムニーは他の方も仰られてる通り、雪の悪路では強いけど、雪道や凍結路面はむしろ弱いです。スリッピーな路面。現行軽ならやはりハスラーかタフトあたりですよねー。

    ジムニー雪道弱いと書いたけど、他の車がスタック続出する中ではイキイキします。

  • うちの4WDの地上高は135ミリ、FFより20ミリ低い。

    もう北海道で100万キロ以上(車は乗り換えていますが同じ車種)
    走ってますがスポイラーを割ったり、埋まったりすることなく
    走っています。新雪ならバンパーくらいまでなら走れます。

    ランクルやデリカ、ジムニーでなくても問題ありません。

    4WDであればスタンバイ式の4WDでOK
    (横滑り防止装置付きならなお良し)
    お好きな車種をどうぞ。

  • 候補には無いですけど・・

    エブリーはどうでしょう?

    荷物は乗るし、BOX乗せればスノーボードも外積み出来るので車中泊もできます

  • 軽自動車ではないが、スズキ「イグシス」と「クロスビー」
    最低地上高が高い(180ミリ)。
    ・燃費重視なら「イグシス」(クロスビーより軽い)
    ・税金重視なら「クロスビー」(1000ccクラス、4WDでちょうど1000kg)

  • 4WD以外で雪道に強い条件は、車両重量が軽いことです。
    重いほどスタックしやすく、なおかつ脱出にも苦労します。
    重いほど慣性力が強くなりますので、滑りやすい雪道では曲がりづらく止まりづらくなる欠点もあります。
    そのため雪道では、軽いほどスタックしづらい、滑らず曲がりやすい、止まりやすい、となります。

    できれば高度な電子制御の4WDや、センターデフのロック機能などがある特殊な4WDを搭載した車が理想ですが、軽乗用車でこれらを搭載した車はないかもしれません。
    軽トラならデフロック機能がありそうですが、軽貨物車は望まれてないと思います。
    そのため軽乗用車の中で有力候補は、アルト(HA36S型)の4WD、またはミライースの4WDです。
    理由は、車両重量がもっとも軽くて雪道に強い(スタックしづらい、慣性力が少なく滑りにくい)からです。
    購入価格が安い上に燃費も良くて非常に経済的です。

    車両重量が重い N-BOX、ハスラー、ジムニー は、アルトやミライースに比べると、雪道には弱いです。
    ジムニーは悪路に強いですが、滑りやすい路面、雪道には不向きです。
    悪路(未舗装路など)と雪道は完全に別物ですので、同一に考えることはできません。

  • HUSTLERかTAFT
    除雪されているのならアルトが、最も有利だったりする。
    最低地上高なんて数センチしか変わらないからね。

    ジムニーのパートタイム式は、欠陥品でアスファルトでは使えない。
    昔は全てこのパートタイム式だったが、ほぼ絶滅状態雪道は苦手ダよ。

  • 札幌在住です。
    質問者様の用途だとジムニーは非常に乗りにくいです。
    深雪とか除雪車が掻き上げた雪山を乗り越えるような場面では安心して突っ込めるけど、現地人でも普通はそんな事しません。
    札幌市内や近郊の幹線道路は雪道と舗装路が混ざったような状態がほとんどです。
    また、いちばん怖いのはミラーバーンやブラックアイスバーンで、この様な道はジムニーは非常に苦手です。
    スキー場の駐車場までは普通車が普通に入れます。

    除雪していない道とか道じゃない所に突っ込んで車を掘り出す趣味が無ければジムニーは欠点しかありません。
    軽ならハスラーがお勧めですよ。 CVTしか無いけど広いし雪道も必要十分です。
    何より高速を普通に走っれます。 ジムニーじゃ高速が苦痛。

    スノボ積んで札幌からニセコまで100km。 ジムニーじゃ疲れた帰り道は辛いです。

  • 使いやすさでハスラーかなと思われます。
    ジムニーは燃費を気にしないなら良い選択だと思われます
    狙い目ならフリードハイブリッドの4WDも良いと思われます

  • ノートe-powerの四駆。
    コンピュータが万分の一秒単位で回転制御するから、
    車輪の空転を防げる。すなわち、スタックしにくい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 デリカD:5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 デリカD:5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離