三菱 シャリオグランディス のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,718
0

かなり古い車ですが、三菱自動車のシャリオグランディスに乗っています。
先日調子が悪くなり購入店(中古車購入の為ディーラーではありません)にてどこが悪いか見てもらいました。

原因はイグニッションコイルの不良。
取敢えず1本だけの故障だった事と年末で代車が無いとのことで、1本取替(13000円位の修理費)の話をし帰路へ。
途中信号待ちでもう1本ダメになりアクセルを最大踏み込んでもん30キロ~40キロ位しか出ません、年末に4本共交換すると4万円以上の痛い出費。来年買い替えを考えているので中古部品の購入を考え探してみました、すると自分の車と同じ車なのに2種類の部品が存在する事に気付きました。当然1つは自分の車と同じ部品、もう一つは自分の車の不良箇所が元々補強されている部品。驚くのが補強されている部品は自分の車より前年度の車にも装着されています。
中古で購入した部品は自分の車の前年度に製造された物で、もちろん補強されている物を購入しました。
このように2種類の部品を使い分ける取り組み方に不信感を感じたのと、リコールでディラー修理に出した時も、エアコンガス(前週に入れたばかり)が抜けエアコンが効かず文句をいってもリコール作業と全く関係ないと一蹴されました。全てが悪い車とは思ってはいませんが、三菱自動車の取り組み方の愚痴と憤りを感じ投稿しました。
来年はアウトランダーの新車を購入をと考えていましたが、気持ちは半減以下です。
本当に下らない質問で申し訳ないですが、今三菱の車は大丈夫ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今の…。三菱?ですかぁ?

ダイレクトイグニッションは、消耗品になります。10年10万km以上使用すれば、どんなメーカーの車両でも、交換時期になります。
クーラーも同様、新車から5年経過すれば、連結部分のシーラー不良や劣化にてエアコンガス漏れも発生致します。
それは、普段の車両の使用状況でも変化します。
クルマは、「壊れない」製品では御座いません。
使用すれば、使用する程、劣化もしますし、故障も発生致します。それらを未然に防ぐ為に、定期点検やメンテナンスが必要になります。
偶々、御質問者が購入された車両が「メンテナンス時期」を経過し、製品の性能が期限切れの部品が多数発生したのだと予想致します。
昔の車両で例えれば、プラグやプラグコードやイグニッションコイルは消耗品で、経年劣化により交換を必要がありましたよ。
次回、三菱車両の新車をご検討との事ですが、最低5年間は、購入される三菱ディーラーでの車検、点検をお勧め致します。通常、国内メーカーの新車は、3年、5年間保証が付いております。
また、全てのメンテナンスを三菱ディーラーで行えば、保証延長期間が新車より10年間10万kmまで延長されます。
個人的には、三菱車両の選択はしませんが、個人の自由ですからσ(^_^;)

質問者からのお礼コメント

2013.12.28 19:04

ほとんど愚痴での投稿でしたが真摯に回答いただきありがとうございました。
愛着のある車だったのでメンテナンスはこまめにしているつもりだっのですが、消耗部品の耐久年数はあまり考えていませんでした。この車の前はトヨタ車に乗っていましたが故障は皆無、次車購入はトヨタ車を検討してみようと思います。

その他の回答 (5件)

  • そのシャリオグランディスはGDIエンジン以前のようにうけとられますが、となるとかなり古い車ですね。私が97年に新車購入したRVRは、6年目頃からあちこち故障が多くなり、結局11年乗りましたが最後は満身創痍となってしまいました。
    しかし、三菱は捨てがたく、2008年にアウトランダーを新車で購入しました。まだ5年ですが、一度の故障もなく至って快調です。約8万㎞走りましたが、豆電球の交換3カ所のみです。先日2回目の車検(ホリデー車検)を受けましたが、整備費用一切かからず最低料金のみで終わりました。
    リコール騒動以降、まじめに車作りに取り組んでいるのではないでしょうか。また、三菱は10年10万㎞保証というのもやっています。
    私は洋楽が好きなので、ロックフォードオーディオもグーです。PHEVでない新型アウトランダーはあまり売れていないようですが、間違いはないと思います。ただ、人によっては運転しづらいとか乗り心地が悪いと言う人もいるようですので、そのあたりをよく検討すればいいかと思います。
    本当はデリカD5ローデストが欲しかったのですが…

    いずれにせよ新車は気持ちいいですし、思い切って早く替えちゃったほうがいいですよ。


  • CM飯島直子の車ですね? そんなマイナートラブルは普通にあると思います。
    4万痛いとしても交換しなきゃ走らないです。
    三菱に限らずマイナートラブルはあります。

  • イグニッションコイルの対策品というのは他社でもあることで、不思議なことではないです。熱の影響から来る耐久性の無さが主要因だと思いますが、むしろ対策品を作らない方が企業体質として問題かと思います。
    また、壊れた1本のみ交換すると言うことはあまりお勧めできません。弱ったコイルに負担が掛かるためです(その理論は分かりませんが、経験上、そうなります)
    というか、全部交換しても4万程度の修理代が痛い出費と言われると、身も蓋もないかも知れません。

    リコールについては、機能不備に対するメーカーの補償で、部品代+修理費をメーカーが各ディーラーへ支払っています。エアコン不調はリコールではなく、故障ですので、修理代金はユーザー自らが払うのが基本です。

    三菱の車は大丈夫です。他社も似たような調子で三菱だけがデタラメなことをしているわけではありません。
    ただ、不信感を抱いたメーカーの車を買う必要は無いので、アウトランダーを買う必要はないと思います。
    メーカーも不信感を抱いた方に、わざわざ買って欲しいとは思っていないと感じます(ディーラーは節操ないので買って欲しいとは思いますが)

    個人観ですが、三菱の車って何が良くて買うのか分かりません。メーカー体質が悪いとか、車の質が悪いとかではなく、単純に三菱が好きで買う人っているのだろうかと疑問に感じています。
    おそらく、他社より値引きが良かったとか、なんでも良かったと言う人が買うメーカーなんだと思っています。

  • 純正部品は時期によって互換性をもたせつつ微妙に違うことがよくあります。
    対策品とか。
    その部品はどちらでも問題なく使えるのでそちらが使われたのでしょう。

    どんなリコールかわからないですが、エアコンガスが抜けたのは古くなってたまたまでは。。。

    もし問題があるとすれば、それは販売店が悪いのであって三菱が悪いわけではないのでは。

  • な!!今はなどこだってダメだ!!ワーハハ!!
    お前新車でたらリコール新車でたらリコールだろ!!な!!
    リコールねえ車がねえな!!

    自動で停まる装置なんかつけやがってこれが原因でさらなる追突事故を招くんだ!!
    ドライバーの操作ミスでだ!!
    前見てりゃブレーキアシストなんか普通いらねんだよ!!
    前見てねえやつがアシストを操作しきれるわけねえだろ!!
    事故起こしてメーカーのせいにでもするつもりか?

    正直に言ってみろ!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 シャリオグランディス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 シャリオグランディスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離