メルセデスAMG Sクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
36,198
0

SRSシステム故障!すぐ指定工場へ。。。。。というメッセージがでました!危険でしょうか??

みなさま、お知恵拝借させてください。
ベンツS500L、2003年式(だったかな?)乗ってますが、三日前に「SRS」が点灯。メッセージは「システムコショウ、スグ、シテイコウジョウデ テンケンヲウケテクダサイ」との事。 これが考えられる原因はなんでしょうか?また高額な修理または部品交換になるのでしょうか? 周りの話では制御ユニットの交換と言われました。 原因は本当にそれだけなの?と思ってしまいます。ハンドルを回すたびに、主軸の中が「カシャカシャ」と何かがすれた音がします、SRSに何か関係してるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

恐らく、

ハンドルとコラムの間に装着されている コンタクトリール(ボルボ呼び)の配線が、中で切れていると思います。なので交換が必要と思いますが、まずはDASなどの診断機で故障箇所を特定しないといけません。SRSのランプは、ほかにも色んな配線を監視していて、シートベルトだったってこともあります。予想が的中ならば、部品代が3~4万円くらいだったと思います。

無茶苦茶危険な状態ではありませんので、警告等が気にならなければそのまま走れます。でも、せっかくのSクラスですから気持ちよく乗ってもらったほうが良いのでは?

またSRS系統の警告ランプは、部品を交換しても専用テスターでリセットしないと消えませんので、それなりの工場でないと完治できません。

その他の回答 (2件)

  • 危険かどうかは現在エアバッグは開きませんので、事故をすると危険です。
    エラーメッセージが出ているので途中でいきなりエアバッグが開くことはないと思います。
    考えられる原因は、「ハンドルを回すたびに、主軸の中が「カシャカシャ」と何かがすれた音がします」
    からみて、ハンドルにエアバッグついてますよね。
    ハンドルを回すたびにエアバッグの配線は右に巻き取ったり、左に巻き取ったりするロールコネクター
    (呼び方はメーカーによって違うかも)がついています。その配線が劣化して切れてこすれてる音かもしれませんね。
    値段はメルセデスはわかりませんが。高そうですな

  • 以前に同じ症状を聞いたことありますがベンツではないので断言できませんが、故障なら診断機にかけてその結果次第だと思います、故障だとすればやはりコンピューター系が有力かと…コンピューター交換だと10万~にはなると思います

    もし誤動作なら診断機にかけた段階でメッセージは消せますので、とりあえずディーラーにいかれた方が良いと思います

    ハンドルの音ですがメッセージが出るようになってからするのであれば何か関係あるかもしれませんね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデスAMG Sクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Sクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離