メルセデスAMG Sクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
5,358
0

昨日、レクサスに行ったときの話です。

レクサスRXがモデル末期という事もあり、本体値引きはないにしろオプションから少し多く引いてくれるのではないかと思い商談へ行きました。
迎え出てくれたレクサスディーラーに現行型のRX450hが欲しい旨を伝え、実写(RX350)を見せてもらい商談ルームへ誘導されカタログ等広げ契約の話に進みました。
私は条件さえ良ければ試乗なくとも買うつもりでしたので特にここまで何事もなく商談していました。
途中ハイブリッドについて話が逸れると、レクサスディーラーは今まで通り丁寧な口調で、欧州のダウンサイジングターボはレクサスのハイブリッドより燃費効率で劣る、欧州はハイブリッド技術がないから非効率的なダウンサイジングを選んだ
メルセデスのSクラスのハイブリッドはなんちゃってに近いものがある等他ブランドの批判まがいな事を言い、レクサス、レクサスと妙にレクサスを強調する話し方をしてきました。さすがに、ベンツに乗ってることを除いても、ん?と思い、そこまで言う必要はあるのか?と問うと、レクサスの技術力の高さ、質の良さを良く知って頂こうと分かり易く例えました。と言われました。
この時点で商談する気はなくなり切り上げました。帰り際、奥から走って出てきたおそらく店長からもどうしたのか聞かれましたが、特別何も言わずディーラーを出ました。
対応やアフターサービスが良いと評判のレクサスですが、結局は担当個々のスキルじゃないかと思い直しました。うちのベンツ担当はとても丁寧で少なくともこのレクサスディーラーよりもしっかりしています。
レクサスのイメージは、車の質と同じくらいディーラーの質が良いと認識していましたが間違いなのでしょうか?
未だにRX450hは購入候補ですが、この件もあり躊躇っています。
みなさんどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問履歴を見ると、メルセデス、クワトロポルテ、レガシィB4、フーガ、A8、など何台もの車を所有して、ここ1カ月の間に様々な車への乗り換えを検討していて、「私は事故に巻き込まれて、死にましたが、現実にいます。」というような書き込みもあるので、おそらく精神分裂病ですから治療した方がいいです。

質問者からのお礼コメント

2015.8.26 11:20

今は458イタリアに乗っています

その他の回答 (9件)

  • こんにちは。
    確かに、別のサイトで全国のレクサスユーザさんから
    「車を洗車機で洗車する」
    「洗車は有料」
    「オーナーズルームの存在を知らなかった」
    「駐車場に止めても誰もお迎えにこない」
    等々、私のDではあり得ない対応をしているDが
    全国にはあるみたいですね。私も正直ビックリしました。
    私のDでは完璧に対応してくれますので
    この点に関しては全国統一のサービスにして欲しいです。
    どうも同じレクサス店でも
    トヨタ店系、ネッツ店系、トヨペット店系があるようで
    販売店の会社によって対応の違いがある気がします。
    ちなみに私のDは〇〇トヨタ販売系の会社です。
    行かれた所とは違うレクサスDに行かれてみてはどうでしょうか。
    意外と対応が違うかも知れません。

    新型のRX200tは予約殺到みたいですが
    良いDと良いお車が見つかればいいですね!

  • 「新型を、予約」ではないんですか?

    展示車、試乗車ですか?

    希望の色、グレード、装備なら、お徳でしょう?

  • 妄想癖丸出しの馬鹿質問者に、まじめに答える馬鹿回答者。

    wan2three4fiveみたいなのが典型的。

  • レクサスディーラーの担当者が無知なだけでしょう。

    トヨタのハイブリッドシステムは燃費にだけ特化したシステムです。
    独自の動力分割機構により、エンジン出力を駆動側と発電側に分配し、発電した電力でモーター駆動し分配したエンジン出力と合成します。
    分配率をプラネタリーギヤの物理特性を利用しているので、制御が容易なのが特徴です。
    基本設計が古いのですが、トランスミッションを廃したり動力制御のクラッチが不要のため、低コスト・省スペースなハイブリッドシステムなのでビジネス上のメリットがあります。

    欧州や北米メーカーのハイブリッドシステムは、典型的なパラレル型です。
    動力をクラッチを用いて切り替えるため、伝達損失が少なくエネルギー効率が高いのですが高度な制御が必要となるため、近年まで市販されませんでした。
    特にモーターの低回転トルクが大きい反面高回転では激的にトルクが低下する特性をトランスミッションで効率的な回転域に制御しています。
    そのため、モータートルクが大きい割に定格出力は小さくて済みます。
    又、燃費に特化したハイブリッドシステムでは無く、運動性能向上と燃費性能がバランス良く向上しています。
    トヨタ方式のような、エンジンの引き摺り損失や高回転域までモーターを使うような事がありません。
    トヨタ方式を他のメーカーが採用しないのも、燃費以外では優れていないためです。
    特に欧州や北米のような巡航走行できる環境ではエンジン燃費効率が良いので、トヨタ方式の燃費は良くありませんから。

    ダウンサイジングターボのエンジン効率が良い特性も、欧州のハイブリッド方式なら上手くマッチングします。
    トヨタ方式では、ダウンサイジングターボと組み合わせても効率は上がりません。
    そもそもの効率向上のベクトルが違い過ぎます。
    トヨタもダウンサイジングターボモデルを展開始めましたが、ハイブリッドモデルにダウンサイジングターボエンジンを採用しないのもそのためです。

    基本技術を熟知せずに営業だけ専念している面は拭えません。
    Mercedesディーラーがしっかりしているのも、営業担当者でもある程度の技術スキルがあります。

    「メルセデスのSクラスのハイブリッドはなんちゃってに近いものがある」ってのは、ハイブリッドシステムの特性を知らない証ですし、「欧州はハイブリッド技術がないから非効率的なダウンサイジングを選んだ」ってのはトヨタが進めているダウンサイジングターボモデル展開を否定しているような発言です。

    (paperdondakeさんへ)

  • レクサスっていうのはトヨタ店やトヨペット店に只の店舗名です。

    一つの会社じゃないのは見積もりしたなら分かるでしょう?見積もりの右上か左上に会社名があると思うけど、レクサスなんてなってないですよね?

    当然ながらそのトヨタ店やトヨペット店の中でも当りが柔らかいスタッフに専用教育してるんですが、当然ながらその人次第。

    100人の客の内100人に対し完璧な対応が出来る人間なんか存在しません、貴方との相性の問題ですね。

  • 結局は個人の問題でしょう。

    本人は悪気なくても安っぽい批判をしてわかり易い比較をする。欧州車乗っている人からすれば・・・なんて考えてない発言ですね。

    まだ候補なら店長に遠慮なく担当を変えて欲しいと言えば?

    理由は言わずに次に来た担当で判断して、同じならそういうディーラー方針なのだと思います。

  • ホント、レクサスを妬む奴って、こういうホラ吹きばっかだな。

    レクサスは全車種受注生産で、在庫車を持たない。
    現行RXは既にオーダーストップしてるから、
    ディーラーで商談の話になるわけ無いだろ、アホちゃうか?

  • ヌルアァァァァァァ・・・・・

  • 他のブランドの批判まがいな事を言わなければならないほど、余裕がないんでしょねぇ!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Sクラス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Sクラスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離