メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
168
0

【動画あり】アクセルを踏んだ時に出るキーキー音について

【動画URL】
https://youtu.be/lXXJT3Vd99c

https://youtu.be/ieovZaNhFo4

最近頭を悩まされている異音についてアドバイスをいただきたいです。
音は黒板に爪を立てたような、また秋の夜に鳴く虫のような軽い高いキーキー音です。
車種は213のEクラスワゴンでPレンジに入れてエンジンを切ると自動的に電子パーキングブレーキが掛かる仕様になっています。
初めて症状が出たのはブレーキパッドを低ダストに替えて2ヶ月くらいした時(6月くらい)でした。団地内の登り傾斜が付いているパーキングに数時間停めて、そこからエンジンをかけて右に少しハンドルを切ってアクセルを踏んだ時にキー、キー、キーとタイヤの回転のある時点に合わせて強弱が付いたような音がしました。車内ではかすかに音がしたかな?程度でしたが、かすかにとは言え窓を閉めていた車内で音が聞こえたので、外にいるとしっかり聞こえたのだろうと思います。

以後気になりまして、事あるごとに窓を開けたりして聞き耳を立てていたのですが、なかなか特定の条件で再現せず、空耳かな?などと思い忘れていたのですが、月日が流れるうちに段々と頻度が多くなって来ました。
現状で特徴的な症状は基本的にアクセルを踏んで加速をしている時に発生し、感覚的にはこれが99%を占める感じです。それも動画のように時速15キロ辺りから発生し、50キロより上になるとほ鳴り止みその上の速度域では極稀にしか鳴りません。また、アクセルを踏み込んだ時にキーキーキーと音が鳴り始め、その際アクセルを戻すとその動きに連動してピタッと音が鳴ります。また踏み込むとキーキーキーの繰り返しです。ただ、これが毎回必ず出現するかと言えば、次の信号待ちでは音が出なかったりします。
先程99%と書きましたが、
残り1%の症状としては、制限速度域で走行中に道路の継ぎ目を超えた時など特に少しカーブがかかった時(重心がどちらかに偏った時)にキュッ、キュッとキーよりも短い音が鳴ります。また、同じく低速度域での発進や合流などでハンドルを右に切りながらアクセルを踏んだ時にもキューキューという少しキーより控えめの音がします。
各音色は全てキーキー音と同種なものと感じます。ちなみにブレーキを踏んで鳴くことは皆無と言ってよいくらいで、極々稀に極小の音でしか鳴きません。

前述のキーキー音ですが、1週間くらい前に突然顕著に音が出たので(動画の日です)、ブレーキパッドを交換していただいたショップさんに待ち込んだのですが、ショップの方の運転では再現せず、その時はひとまず予約を入れ帰りました。
本日パッドの面取りをしてもらいパッドの角を削ってもらったのですが、今夜所用で乗車した際やはり再発。頻度はだいぶ減っているような気はしますが、元々先週顕著に出た翌日は余り音が鳴らなかったりと不規則な為なんともいえません。
こうなって来ると、ブレーキパッドでは無いのではないか?と言う思いがしているのですが、
8月に側面に低速(当方30キロで走行中、相手が敷地から道路へ鼻を出して来て当方の左リア側面後方に接触)での貰い事故をしてディーラー修理にて板金や、走行性能テストなどもしてもらっているので、やはりブレーキパッドなのかな?などと感じます。なにより、事故をする前から出ていた音ですので、、、
今夜妻を同乗させ窓を開けて聞き耳を立て走り回ったのですが、中々思うように再現しなかったりと難航しています。長くなりましたが、私の説明や動画を見られて思い当たること、アドバイスなどございましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。


#Eクラス ステーションワゴン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレーキには日本車の場合限界値ありそれを越えると鉄板がローターに当たり盛大にキーキー鳴ります。
外車にも似たようなのがあると思いますのでブレーキパッドの残量チェックかな。

あとは石をかんでいると石が外れるか擦れて無くなるまでキーキー鳴ります。

その他の回答 (1件)

  • 興味深く見させていただきました。動画を見た感じからするとブレーキの音かなと思います。アクセル踏んでキーキーと音が出ている状態でブレーキ踏んで音が変化するとほぼほぼブレーキパッドではなかろうかと思います。
    あとキャリパーの取り付けやブレーキ関係のボルトナットの増し締め。ブレーキグリースの再塗布をやってみるのも良いと思います。できればブレーキパッドを交換した店以外で点検すると新しい発見があるかもしれません。優良店を探すのは大変ですので店探しが問題ですが。

    アクセル踏んで音が出ている状態でアクセルを戻さず左足でブレーキを踏んでいくと音がどうなるかですね。

    ネットでいろいろ調べたらやはり音が原因でパッドを純正に戻した記事もありました。音の内容は違いますが。

    古い車ならキャリパーの戻りが悪いのかなと考えオーバーホールも考えますが新しそうなのでそれも考えにくいかなと感じています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離