マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
769
0

マツダRX-8 について質問です。

この春から社会人となり、自分の車が欲しくなりました。
子供の頃から車が好きで、GT-RやFD3Sが特に好きでした。

今回、自分の車を手に入れるにあたり、自分としては手頃かつロータリーエンジンに興味があったため、RX-8を購入しようと思っています。

このことを職場の先輩に伝えたら
「どうしてもというなら、自分のRX-8を売っても良いが、正直に言って、『維持』という面で、あまりオススメはしない」

先輩は100万円なら売ると言っています。
車の状態としては以下のようなのですが、これはお買い得なのでしょうか?

・2006年式のタイプS(パールホワイト)
・走行距離…225,000km
・購入は先輩のお父さん
・20万kmの時点で先輩が譲り受けた模様
・新車時にオプションとして、マツダスピードのエアロ一式を装備(外観をマツダスピードバージョンと同様にしたかった模様)
・新車時よりガレージ保管

・エンジンは20万kmの時にマツダディーラーにてオーバーホール(90万円)
・同時にシートを張り替え(皮製に変更)
・インパネ周りもピアノブラックに交換
・足回りをブリッツの車高調に交換
・ボディ補強として、オートエグゼの前後タワーバーと下回りの補強がされている
・ゴム類等も総取り替え

・22万キロの時の点検では、圧縮は8.2〜8.5のあたり

以上が教えてもらった情報です。
正直、見せてもらった時は、20万kmも走っている車には見えなくてビックリしました。

しかし、先輩からは
「程度が良いとは思うけど、20万kmオーバーには変わらない。車が欲しい時に目の前に欲しい車があるのだから、今お前の頭はお花畑だ。よく冷静になって考えてみな。特に維持費について。」
と言われました。

確かに先輩の仰る通りだと思いますが、正直欲しいです。メッチャキレイでしたし…

この車の状態で100万円はお買い得なのでしょうか?

先輩曰く、中古者査定としては20万kmオーバーのRX-8 なんて鉄屑だそうです。
ただ、好きな人には価値があるから、とりあえず100万だそうです。

ご教示の程宜しくお願い致します。

補足

先輩は基本的に手放すつもりはあまりなく、私がどうしても欲しいなら、売ってくれるそうです。 ただ、先輩も愛着のある車のため、生半可な覚悟では買って欲しくないため100万の値段設定だそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

20万キロでもエンジンOH、ゴム類交換、ガレージ保管で内外装も下回りも綺麗なら買いだと思いますね。同じ事を20万キロ走ったその辺の8でやったら車体価格と合わせて300万くらい使わないといけないと思います。
後でいろいろ修理して金がかかることを考えると先にきっちり手を入れてある車ならすごく良いと思います。

あなたが本気で維持する気持ちなら乗れますよ。維持費がかかっても普通に会社員で働いていたらなんとかなるもんです。
私がGT-Rを20歳の時に買ってから5年近く乗ってますけど実家暮らしなら高卒の給料でも維持は出来ますからね。私の周りでも20歳でランエボ買った子やWRXを新車で買った同級生もいたりで意外と乗れるもんです。

私はメンテナンス、改造は自分で出来る範囲は極力DIYなので工賃タダ、部品はネットで安く買います。たまに自分で出来ないとか設備的に無理なら諦めて車屋に出したり、車検はたまにはプロに診てもらおうと思って車屋に頼みますけど。

維持費は車検の区切りで見て2年間で200万くらいですね。年1で30万くらいの修理を毎年してこの額ですが、その8なら故障も起きにくそうですしもっと安くで済みそうですね。

質問者からのお礼コメント

2021.8.18 17:50

ありがとうございました!
とても参考になりました!

その他の回答 (11件)

  • 「前期は壊れるからやめとけ」とか書いてるやつら…
    本当に8を所有したことあるのか???

    ネットの都市伝説で回答してるだけじゃん笑笑

    ロータリーはエンジンの熱管理と煤管理が肝なわけでしょ…
    それを備えてるメーカー推奨のオイルやそれを凌駕するオイルであれば、馬鹿みたいににサーキットをかっ飛ばさない限り、10万キロなんて余裕でクリアするわ!

    ロータリーは壊れやすいは、維持管理をサボっている頭の悪いオーナーが勝手に壊して騒いでいるだけ。
    まぁ確かにレシプロよりかは脆いけどね…

    10万キロでエンジンダメになるとか…
    どんだけ管理がヘタクソなの???
    流石に3万でブローとかないわ笑笑
    メーカー補償レベルじゃん笑笑

    というか、20万キロを走破している知り合いがいる質問者に3万ブローの人間が「壊れる」とか、アドバイスとして信憑性ムリじゃない?
    どう考えても質問者の先輩もしくは先輩父の方が、ロータリーオーナーの管理者として上でしょ笑笑

  • 22万kmで100万かぁ_

    俺なら

    「買わない」

    だなw

    まぁ、個人の価値観なので…

    22万kmも引っ掛かるけど…

    正直、SEを100万で買おうとはしない。

    更に言えば、前期は買わない。

    もう少し出してでも、程度が良さげで保証が着いてる後期を買う。

    後ねー

    「ロータリーは必ずブローします」

    ってのは言っておく。

    走行距離もだが、維持管理が効いてくる。

    それよりも、ハズレだと短命だ…

    俺のSEは3万も走らずにブローしたよ。

  • FDもSEも乗ってましたけど、SEでエンジンオーバーホール後2万キロなら100万円は安いと思いますね。
    100万円を高いと書かれておられる方は詳しくご存じないのでは。
    レネシスは13BTより耐久性が低い傾向です。

    13BTのほうがターボでパワーも出ていますが排気ポートの形状の関係でカーボンが排出されやすくて、現車セッティングして燃調きちんと管理してあげれば20万キロも余裕です(純正でも結構オーバーシュート激しかったりするので現車セッティングしないと難しい)。

    レネシスはどうやってもカーボン溜まるし、圧縮もどんどん下がります。
    エンジン寿命は10万キロと覚悟しておいてもいいくらい。
    そう考えるとオーバーホール後に2万キロなら、あと7万キロくらいは乗れるので、走行7万キロとかの中古車よりいいですね。

    現車を見て気に入ったのなら売ってもらって大事に乗ればいいと思います。
    維持費はガソリン代がかなり掛かるくらいで、FDに比べるとかなり維持費安いですよ。
    例えばエンジンマウントは5万キロくらいでヘタりますが、エンジン降ろさなくても簡単に交換できるようになっていて数万円で交換出来たり、
    (FDだと部品代も工賃も高い)
    足回りもピロとブッシュもFDほど高価ではないし。

    ターボが無いのでそれ関係の不具合も無いし。

    走りやハンドリングはスポーツカーそのものです。
    FDと乗り比べると、FDがセダンかハッチバックくらいにモッサリと車高の高い車に乗っている気がするほどです。
    駐車場から出発する瞬間からハンドリングの違いを明確に感じられます。

    エンジンはどうでもよくて、ボディと足回りにメチャクチャ価値のある車です。
    その足回りはフロントミッドのロータリーだから実現出来たもので、その意味でロータリーエンジンに価値があります。

    非常に長いインホイールのダブルウィッシュボーンがフロントに使われています。
    SEになって異常なほど後ろに下げられたロータリーエンジンだから、今となっては狭い車幅であれだけ長いアームが配置出来ています。
    これと比べるとFDは完全に発展途上の足回りですね。

    リヤはもっと差があって、ガソリンタンクがホイールベース内にあるのに、メチャクチャ長いアームも持ったリヤサスがパズルのように配置されています。
    完全にダブルウィッシュボーンの進化型のマルチリンクで、FF車でよく使われるストラットの進化系のマルチリンクとは全く違います。
    この優れた足回りにリヤはバネレート2キロとしなやかなバネが組み合わされて、伸び縮み両側に大きなストロークが確保されています。

    数十台のレネシスの実馬力データを見せてもらいましたが、残念ながら当たりで170馬力ほど。150馬力とかも普通にあります。
    ところが、実馬力170で、実馬力300程度のZと同タイムで筑波を走ります。
    どれだけコーナリング速度が高いか分かります。
    実際、FDとSEとどちらもサーキット走らせていましたが、コーナーでガンガンFDに追いつきます(ストレートであっと言う間に離されますが)。
    素晴らしいコーナリング性能ですね。
    それでいて、FDと違って、法定速度で走っていても楽しい車です。

  • 私は「アリ」だと思いますよ。
    説明文を見る限りでは、走行距離はめちゃくちゃ走っていますが、オーバーホール後の圧縮も良好です。

    【アリの理由】
    ・走行距離22万キロですが、オーバーホール後の走行距離は25000キロ。
    しかもオーバーホールと同時に諸々のものも交換していると思います。
    だって90万円のディーラーでの作業ですもん。

    ・20万キロでオーバーホールということは、先輩&先輩父らロータリーを20万キロまで乗ったということです。
    そんじょそこらの「ロータリーは壊れやすい」とか「rx8なら前期よりも後期買え」とか言っている人よりも、よっぽど丁寧に乗っている可能性が高いです。
    ショップの素性のわからない10万キロ未満の車よりもよっぽど良いと思います。

    ・個人売買はリスクがある、その後に何かあったら先輩との人間関係が面倒…という意見もあります。
    確かそれもそうなんですが…今回の場合、リスクが大きいのは先輩だと思います。だってもしなんか不具合があったら、逃げられないじゃないですか…
    売買時だけと関係の人なら、今後は知らんぷりできますが…今回は難しい…
    だから、引き渡し前に諸々の整備も含んでいるのでしょう…たぶん。

    ・他のコメントに書いてある、引き渡す前の整備について、当たり前みたいに書いている人もいますが、全然当たり前ではないですよ?
    普通、個人売買では現状渡しですから…
    それを書いてある整備だけでも、10万くらいはしますよ。なので、実質90万円だと思います。

    ・100万なら、もっと程度の良いのがある、と書いている人もいますが…
    本当にあるんですかね?
    圧縮8キロ以上で、内装リフレッシュしてて、2万キロそこそこの車高調履いていて、マツスピフルエアロの個体なんて…
    ざっと似たような前期モデルを検索しても軒並み150万から200万クラスですよ?

    ・自分の車を査定に出したら、40万だった…だから100万で売りつけるとはありえない、とかスピリットRが80万だった…だから前期の22万キロで100万とかありえない、とか書いてありますが、
    なんで業者が買い取る金額と、質問者様が払う金額を比較しているのかが意味がわからないです。
    比較するなら、店頭で買う額と100万+個人売買のリスクでしょ?

    最後はグチになりましたが、私は全然アリだと思いますよ。
    綺麗に乗られているrx8もこれからどんどん少なくなっていくので、良いチャンスだとおもいます。

  • 先輩は売る気がないから「100万円」なんてとんでもない金額を提示したのでは?

    そもそも、オーバーホール済みだって、証明できる物(整備明細等)があるのか。

    個人売買ですから、相手の言ったままだし、何かあっても誰も責任は取れません。

    特に、初めて車を買うような人で知識もないなら、古いロータリーの車なんて買うべきではない。

    ましてや何の保証もない個人売買。

    顔も知らない人ならいざしらず、個人売買で人間関係が壊れることもありますのでお勧めしません。

  • まず相場を調べましょうか。

    2006年式以前で修復ナシで探すとこんな感じ

    https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

    100万円出せば、低走行の程度のいいのが買えるのはお分かりですよね。

    で、1つコメント。

    22万キロでしたらその時点で査定はないもんだと思ってください。いくらオーバーホールしようが。それが中古車の価格設定ですね。そもそも22万キロも使ってるんでしたら間違いなく通勤使用でしょうし、車庫保管といってもそれなりの紫外線を浴びているのは容易に想像つきますよ。

    私個人的にはもう少し常識的な金額の車を選んだ方がいいかと。

    RX-8の買い方については過去に何回も回答してますのでそれを載せますね。


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243271497

    ロータリーの維持、RX-8でしたらそれほど覚悟がいるとは思いませんけどね。

    先輩がそうおっしゃってるんですか?

    ・・・RX-7だったらお勧めしませんが(爆)

    回答の画像
  • お買い得ではないかも
    でもそう悪いとも思わん微妙なところ

    そもそも8買うならどういうの買うつもりだったの?
    年式不問?AT可?どういう乗り方するの?

  • 8買うなら100万円くらいの覚悟は必要だけど個人売買はトラブルになるから店で売ってる100万円を買う方が先輩とのトラブルにはならない

    そこから2〜300かける覚悟もたないとね。ウチのお客様で18の女の子が6400ccのアメ車を、700万円くらいのフルローンで買ったけど、そんくらいの覚悟はして欲しいな

  • 30万なら買います

  • 高っ
    100万円ですか!!!
    しかも後輩に譲ってあげるのに100万円って---言葉を失う

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離