マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
83
0

初めての車にrx8を購入したのですが、

ちょい乗りがダメと聞きました。
車庫入れや運転の練習とかも遠い所まで行ってした方がいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

rx-8前期乗りです
私は最低でも水温の針が真ん中までいくまでは切らないようにしてます。

水温がちゃんと上がった状態でですが彼女のマニュアルの練習で10回位エンスト、エンジンスタートを繰り返したことがありますが、被ったことは一度も無いです。
オイル交換毎にプラグ清掃してるからかもしれませんが。

プラグはずすのは結構簡単に出来ますよ、
助手席側のフロントタイヤ外してメンテナンスカバーめくれば見えます。

タイヤは21mmのレンチ、できればトルクレンチ

プラグはラチェットレンチ、長めのエクステ
21mmのプラグレンチ
それとプラグ清掃用にエンジンコンディショナーと金ブラシがあれば出来ます。

あと燃料給油の2回に1回フューエルワン入れてやればカーボンは溜まりづらいと思います

その他の回答 (8件)

  • 一度エンジンを掛けたら、少なくとも100㎞は走りましょう。

  • なんどかカブられましたが、すぐにエンジン切るとだめですね。
    すぐに。というのは、洗車するときに1メートルくらい動かしたくてエンジンかけて切るとか。
    駐車場で、他の車が出られないから数メートル動かしてエンジン切るとかですね。
    感覚的には水温計動いて安定したら平気かなぁ。
    カブったらデチョークですが、付属のDVDにでてるようなソフトなやり方で回復するのはマレです。
    バッテリーがいくか、復旧するかというくらいの感じですかね。
    プラグ外すのすごく大変です。昔の車みたいにすぐはずせないので大変です。

  • カーボンが貯まるだけだから心配ねぇよ。

    なぁに、エンジンが短命になるかプラグが被って朝エンジンが掛からん程度の話しだ。

    因みに被ったら…

    デチョーク→プラグ清掃→プラグとメインヒューズ抜いてクランキング…

    と、慣れれば1時間程度の作業が朝クソ忙しい時に追加されるだけだ。

    エンジンにカーボンが貯まると…

    ohすりゃえぇ。

  • 確かにちょい乗りはカーボンが溜まりやすいとか、かぶりやすくなるとかで良くはありませんが、あくまでも頻繁にちょい乗りしかしない場合でしょう。

    自分もRX-8でちょっとコンビニまでとか普通にやっていましたよ。

    その代わり定期的に高速道路などで4,000〜5,000rpmで10〜15分はぶん回していましたけどね。
    これは取説にも書かれてると思います。

  • チョイ乗りは別にいいと思いますが定期的にメンテナンスした方がいいかなぁと思います
    チョイ乗りでも大切に乗ってれば大丈夫です

  • 誰に聞いたか知らないけれど、デマです。

    っか7km以下の走行はどの車でも悪いです。

  • ちょい乗りがダメと聞きました。


    問題無いのですが

    ガソリンの燃焼が

    2サイクルなので

    冷却系水温を

    上げたほうが

    アペには優しい乗り方

    youtube

    Rotary Engine?
    https://www.youtube.com/watch?v=WOtQG35EK_s
    https://www.youtube.com/watch?v=mF2lR20aPL0
    https://www.youtube.com/watch?v=NR9yq6Z2jt0


    直列6気筒・V型6気筒ピストンエンジン
    点火プラグを・6本脱着・

    13B
    点火プラグを・脱着・
    クランクシャフトを
    手で回してエンジン内部回転抵抗が
    重いエンジンは2ローターの13B
    6気筒エンジンより
    手で回す・回転抵抗が大きい・特殊なエンジン


    エンジンの回転数
    回せば回すほど、
    振動が無くなり電動モーターのような滑らかさ
    今まで・経験したことの無い振動の無い・加速感
    トルクの発生の感じが
    レシプロとは完全に異なるエンジン

  • >ちょい乗りがダメと聞きました。
    そんなクルマはありませんよ。
    早く痛むことは間違いありませんが・・・(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離