マツダ RX-8 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
188
0

マツダのRX-8の購入を検討してる者です

本日カーセンサーを物色してたら程度の良さそうな日産シルビア ヴァリエッタが出てました
RX-8の購入意思を強く固めていたつもりでしたがどうしてもシルビアヴァリエッタに目移りしてしまいます まるで街で可愛い女の子2人に声かけられてどっちにする?っていわれて迷ってるイメージです(笑)
そこで質問ですが シルビアヴァリエッタとRX-8はどちらが維持費が安いですか?
また、故障の頻度や修理費はどちらが一般的に多くお金がかかる傾向か詳しい方がいれば是非教えてください。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S15(spec-s)乗ってます。特に故障した事は無いよ。消耗品の交換ぐらいだよ。半年に一回のオイル交換と点検を怠らなければ大丈夫。すごく維持はしやすいです。燃費は街乗り8、高速10くらいです。RX-8は乗った事ないので分からないです。参考までに。

質問者からのお礼コメント

2019.10.19 13:56

詳しくありがとうございました!おかげでどういう形で検討するかが見えました。

その他の回答 (3件)

  • 維持費に関してはどっちもどっちのような気がしますね。
    ヴァリエッタに乗ってる人が周りに居ないのですが、同じNAのスペックSなら燃費はRX-8より良いですが、ヴァリエッタの場合は重量が増してるのでRX-8と同じかちょっと良いぐらいな気がします。

    ちなみに自分が乗ってたRX-8 RSで通勤での平均燃費は7km/L程でした。

    オイル交換も気を使うのであればRX-8と変わらないでしょう。
    (RX-8だと長くても4,000km毎が無難です)

    故障に関しては前のオーナー次第の面もありますが、前期型のRX-8はハズレを引いたら不具合だらけなので凄まじくお金が掛かります。
    ディーラーに月一で入庫してた人も居ました。

    後期型なら基本的にはその辺が改良されてるので問題無いはずですが、ごく稀にあるようですね。
    自分のは不具合が出て対策品に交換してもらったので。

    ヴァリエッタの場合には電動ルーフという事でその構造の複雑さゆえ、修理に掛かる金額が高額だったり、経年劣化による雨漏りなどが心配です。

    RX-8の場合にはその辺は平気にしても、エンジンの熱量によるプラグ交換の頻度が増えたりしますし、何より長く乗るならアペックスシールの寿命によるエンジンオーバーホールが避けられません。
    購入時の走行距離数によっては購入後すぐオーバーホールで軽く30万〜飛びます。

    後は車に何を求めるのか?次第な気がしますね。

  • そのVariettaに乗っていますが…
    雨漏りは覚悟してください。
    重量が補強で140Kgの増量されていますから燃費は良くないです。
    最初の内は12Km/Lとか行っていましたが、今では7Km/Lの場合も有ります。

    オープン構造のトラブルも定番ですね。
    内装を剥がして自分でセンサー類の調整や動作が止まっても冷静に対処できる事が求められます。

    因みにパッキン類の交換で20数万は飛びますよ。

  • マツダのRX-8の購入を検討してる者です


    RX-8に関しては

    良い

    13Bの2ローターを探すことが出来るか・どうか

    6kmから~9km以下



    圧縮換算値

    限度値680Kpa[250rpm]以上・できれば720Kpa~超え
    三室差:大きい13Bは避け
    ローター差:大きい13Bは避け

    程度の悪い
    13Bは避ける・トラブル続きに・・・・・・・・・

    圧縮換算値なので、
    エンジンの正規測定圧縮比では無く
    13Bは
    正規測定圧縮比・測定することが不可能エンジン

    ガソリンの燃焼方式
    2サイクルなので
    ピストンエンジンに比べ点火系の劣化が早い・・・重要

    点火系劣化状態の走行は
    メタポンは良いが・アペの破損に繋がる・注意

    youtube

    Rotary Engine?
    https://www.youtube.com/watch?v=WOtQG35EK_s
    https://www.youtube.com/watch?v=mF2lR20aPL0
    https://www.youtube.com/watch?v=NR9yq6Z2jt0





    直列・V型6気筒エンジン
    点火プラグを・6本脱着・

    13B・2ローター
    点火プラグを・脱着・

    クランクシャフトを手で回して
    エンジン内部回転抵抗が
    重いエンジンは2ローターの13B

    6気筒エンジンより
    手で回す・回転抵抗が大きい・特殊なエンジン

    エンジンの回転数
    回せば回すほど振動が無くなり
    電動モーターのような滑らかさ・異次元の加速感
    ピストンエンジンとは大きく異なる

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-8 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-8のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離