マツダ MX-6 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
332
0

少し前の質問で… プリウスの事を…質問しました。

まっ、内容は…最近はプリウスを悪く言う人が少なくなったなぁって思ってたら…久々にプリウス&ハイブリッド&次世代カーを悪く言う人に会いましたって感じの質問でした!
何がプリウスとか次世代カーの何が悪いの?どうして楽しくないの?

って…質問で、何件かのエンジンのみの車信仰者の人からの回答があったんだけど…

イマイチ理解出来ないんだよな。

俺は、今までに…インテグラvtec、プレリュード4代目vtec、V6のマツダMX6、ユーノスロードスター、CRXデルソル、レジェンドクーペたしか3200ccだったかな!あと、最終型アコードクーペ、少しだけランエボ、3代目オデッセイアブソルートそして、2代目インサイト、現在がプリウス30Gレザーパッケージです。

色んなエンジン車を乗ってきたんだけど…今の所…色んな面で、プリウスが1番楽しいって…思います。
プリウスが駄目って…言ってる 人は、どこがどうダメなん??
燃費もよくて、ハイパワーだし、空力?もいいし!色んなオプションパーツがあるし!
400万円弱の車としては…よくできてるって思うんだけどな。
あ!一応、俺は…ただ燃費がいいだけでプリウスを買ってる訳じゃないです。
で、次にほしいなぁって思ってる車は、燃料電池車です!
HONDAのクラリティ…出てほしいな!


プリウス&次世代カー反対者の人って…新しい技術を認めたくないんですか?
一生エンジンカー?
それとも何年か前にバカ売れしたプリウスが嫌いなだけ?

あんまり詳しくないけど、
たぶん、ガソリンエンジンが発明される前って…移動手段が蒸気だったり、馬だったのがガソリンエンジンに変わり…そして、今後は…ガソリンエンジンだけの車って…同じ様に時代遅れになるんじゃないの??
その時が来ても…ガソリンエンジンだけの車に乗ってるんですか??

それと、今後は…まっ、今現在もだけど…
フェラーリとかBMWとか色んなメーカーも、乗り味の違う様々なタイプのハイブリッドとか次世代カーを出してるし、F1とかのレース関連の車にも運動エネルギー回生システムがついてるし…
ガソリンだけの車って…時代に遅れてるんじゃないですか??

補足

他の車を知らない? 今までに…知り合いのGTRもNSXとかも運転した事ってありますけど… プリウスのハイブリッド…THSⅡ、若干古いかもだけど…ガソリンだけの駆動方式の方が…古くないですか?? 俺が言いたいのは、プリウスに限らず…現状のガソリンタイプの車と次世代のハイブリッド&ガソリン以外の車の良し悪しです! ハイブリッド&次世代駆動方式が…ガソリンのみの旧式駆動方式に負けてるって…微塵にも思わないんだよな!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単にやっかみなだけでしょう。過去先進技術=ドイツ車でした。また先進技術=大馬力でした。しかし今は先進技術=燃費の時代。時代の変化は過酷です。

プリウスのように燃費が良い車ばかりになると、パワー信仰の人は立場が弱くなるからじゃないですかね。おそらく家でも奥さんに燃費が悪い車ばかり買ってとブチブチ言われているんでしょう。

前外車屋(Yナセ)で現行プリウス30がでたとき、多くの客がベンツ見限ってトヨタに変えたと嘆いてました。国産車ディーラーも相当プリウスに客をとられたようです。そういう方々のネガティブなステマじゃないかと思います。

私もプリウス気に入ってますが、内装のやすっぽさや遮音の悪さは気になります。しかしだからといって故障ばかりのベンツにはもう戻れないような気がします。

過去ジムカーナに車を持ちこんだあと、全員でコースの掃除したら膨大な量のこすれたゴムがありました。そうか単にサーキットってガソリンを撒いてゴムを削るところなんだと思いました。
なんか豊かな国のなかでもわが国が一番枯れているみたいな気がします。

質問者からのお礼コメント

2014.4.24 16:52

回答ありがとう。
1部、訳の分からない回答者がいるけど…
俺、プリウス乗ってるよ!
Gレザーパッケージのヘッドアップディスプレイ&ミリ波レーダー付バージョンです。
あなたのしょぼいSかLとは…別物です。

その他の回答 (6件)

  • プリウス乗りがアホだと思われるから辞めてけれ!

    多分煽ってるだけでプリウス持ってないと思うけど(笑)

  • 初代から16年経ってもプリウスを越えるハイブリッドを製作出来なければ
    BMWの様にトヨタの支援を受けなければまともなハイブリッドはつくれませんから
    でき損ないのアクセルレスポンスに遅れの有るactiveHV3に乗ってる要ればプリウスの出来の良さを悲願でwan2three4fiveの様に捏造・誹謗・中傷繰り返す様になりますよ


  • >>プリウスが一番楽しいって思ってます…

    プリウスのどこが楽しいと感じるのか具体的に聞かせて欲しいと思います。

    俺は20型プリウスに7年乗ってます。オヤジの30型プリウスも1万kmくらい運転してます。
    けどプリウスを『楽しい車』だと感じることはありません。非常に良く出来た『走る家電』だと感じています。

    まぁ俺の車の好みが普通じゃないからだと思いますが…
    俺は『ドリフトできなきゃクルマじゃない!FR-MT-LSDじゃない自動車はただの移動手段!FF-ATの自動車はアルトもアルファードもアルファロメオもただのお買い物車!』だと思ってます。

    プリウスは排気量や値段のわりに静かで燃費も良く常識的なスピードレンジなら必要十分に走る『非常に良く出来た自動車』だと思います。しかし楽しいクルマだと思えない…まぁ俺にとって良く出来た走る家電なんでプリウスを買い替えるつもりもありません。

    フィット3のDCSハイブリッドをFRに搭載したCR-Zのような車が売り出されたら飛びつくかもね(笑)

    まぁプリウスは普通に運転(移動手段)するだけの人にとって非常に良く出来た自動車だと思いますよ。
    まぁ優等生が妬み僻みでいじめられるのと同じようにプリウスも叩かれるのだと思います。『出る杭は打たれる』ってやつですね(笑)

  • ①流行に流されない俺カッコイイ!
    ②俺は違いのわかる男。プリウスは糞!
    ③知識自慢。プリウスの短所を叩いてドヤ顔。
    ④上から目線で叩いて優越感。

    これだけです。
    要は大人になっても厨二病を発病してるだけです。

  • Priusは初代から16年間もハイブリッド車の市場をリードして来たので、それなりの価値はあると思います。
    ハイブリッド車としては燃費は無難に良く、同程度の排気量に車と同レベルの運動性能を持っています。
    価格相応ですから、燃費を気にする人には選択肢として良いとは思います。
    ただ、燃費は良くても、パワーはありません。
    スタートがモーターの太いトルクが発揮できるから、低速では速いと思いがちですが、あの排気量であの走りはいただけません。
    他の車を知らないから、納得してしまっているのだと思います。

    16年も前の基本設計を、改良はしていますが、未だに使い続けているのですから、流石にシステムとしての古さがあります。
    ガソリン車はガソリン車としてアイドリングストップ機構等で進化しています。
    クリーンディーゼル車の高い燃費性能で、走行状況によってはハイブリッド車をも超える燃費・運動性能にも進化しています。
    ハイブリッド車だけが進化しているのでは無く、いろんな方式で進化が進んでいます。
    走行環境で燃費は変わりますから、優劣を断定することはできません。
    ハイブリッド車だけをとっても、シリーズ型ハイブリッドのホンダi-MMDもあれば、レンジエクステンダーのBMW i3やAudi A1 e-tronも発売・発売予定され、ハイブリッドシステムも変革しつつあります。
    その意味では、Priusのハイブリッドシステムは変革に遅れているのが現状で、トヨタが開発中の次期ハイブリッドシステムに期待したいところです。

    ちなみに、ActiveHybrid3のアクセルレスポンスが悪いと言っているのはdachs_mami氏だけです。
    http://s.kakaku.com/mag/hobby/id=982/
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7179387/
    逆にスムーズなレスポンスが評価されています。
    Priusのエンジンの立ち上がりの遅さは、いろいろな方々が指摘されています。
    http://homepage2.nifty.com/ASA2/hybrid.html
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173214541
    http://ilovecars.exblog.jp/8383450/
    おそらく、PriusのパワーモードとActiveHybrid3のECO PROモードあたりを比較されているのかもしれません。
    どうしても、Priusの方が優秀としたいのでしょう。
    事実を捻じ曲げた妄想や捏造はdachs_mami氏のお家芸ですから。
    現に、エビデンスが一切提示されません。

    (eat_play_love2090さんへ)

  • 私はプリウスをバカにしてる派です。あんなの運転が下手くそな人が乗る車だ・・・と個人的に思ってます。声を大にして言うことはないですけど。
    その反面、新しいもの好きなので新しい技術って聞くだけでネットでガッツリ調べたりしてますw

    要するに運転を楽にする技術が進歩し過ぎて、運転者のレベルが落ちてることが嫌なんです。ホントに免許持ってるのか疑わしいレベルの運転者、最近多い気がします。
    車の制御技術の進歩はすごいし、プリウスに乗った時はすごいって思いました。内部でどんな制御されているのか想像しながらエコドライブしたらすごく楽しかったです!
    その反面、車側が制御し過ぎて何も考えずに運転してると「つまらない・・・」。アクセル、ハンドル、ブレーキの3点だけ操作すればあとはお任せなんですもん。これも技術としてすごいことなんですけど、その分特に初心者とか大して車に興味ない人が乗れば注意散漫になって反って危ないだろうな・・・と。ここまでやるならいっそ自動運転システムまで載せられないものかなって思います。そしたら免許要らなくなるだろうし。

    運転手が免許制である以上は一定レベルの運転技能があってしかるべきだと思うので、下手くそはガソリン車に乗って基本からやり直せと思います。プリウスはある意味質問者様のような玄人が乗る車だと思う。
    私だけかもしれないですが、下手くそが乗ってるプリウスに何度も危ない目に遭わされてるので余計に注意・危険視してます。

    次に車を買う機会があったらhondaのフィットハイブリッドのDCTに乗りたいです。次世代技術と従来の技術が丁度よくバランスしてる車だと思ってます。
    持論を長々と書いて失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ MX-6 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ MX-6のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離