マツダ ルーチェ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
299
0

不正な交通違反の取締から身を守る方法


★ その具体例 ★





車通りも少ない交差点にて。

左右の安全確認をした上で右折した直後、待ち伏せていたパトカーに止められました。


警官(以下、警)「あそこは右折禁止だ。キップを切るから免許証出して!」

私「何の事ですか?」

警「だからキップを切るから免許証出してって言ってるだろう!」

わけがわからず、交差点まで歩いて戻って標識を確認すると、木の枝に隠れて見にくい右折禁止の標識が…。

私「こんな標識じゃ見えるわけないだろ!」

警「注意すればちゃんと見える。違反は違反だ!キップを切るから免許証を出しなさい!」

私「キップを切るから免許証を出せ?法的根拠はあるのか?」

警「屁理屈言うな!違反したから出すのが当たり前だ!」

私「…わかりました。ではまず、警察手帳規則5条に基づいて警察手帳を提示して下さい。」

警「何言ってんだ!そんな必要はない!制服を見ればわかるだろう!さっさと免許証を出せ!」


私「…わかりました。警察手帳は提示されないという事ですね?じゃあ結構です。【WP123】さんですね。バッチの個人識別番号をひかえますので。では、道路交通法67条に基づいて免許証を提示しますが、交付はしませんので気をつけて下さい!」

免許を指差しながら住所・氏名・有効期限・運転可能な車種を私が読み上げる。

私「では、道路交通法67条の提示用件を満たしましたので、免許証をしまいます。」

警「ふざけるな!さっさとパトカーに来て免許証を渡せ!」

私「そんな必要はない。どうしてもキップを切りたいなら、ここで切ればいいだろう!?ただし、今回の件については全面的に否認させてもらう。キップへのサインは拒否するからな。」

警「何言ってるんだ!違反したんだから、否認などできるわけがないだろう!キップへのサインも義務だ!」

私「私は『安全で円滑な道路通行』という道路交通法の主旨に反するような危険な運転をした覚えはないし、どう考えても可罰的違法性があるとは思えない。よって全面的に否認すると言っている。」

警「否認するなら署に来てもらう事になるし、裁判になって大変な事になるぞ!」

私「裁判にするかどうかは検察官が決める事だ。たかが地方公務員の分際で、検事にでもなったつもりか?それに逮捕もされていないのに、署に行く必要もない。刑事訴訟法198条に基づき、署への同行は正式に拒否する。それから犯罪捜査規範219条に照らし合わせても、逮捕要件は満たさないはずだぞ? いいか、もう一度言うが、キップが切りたければ今すぐこの場で切れ。それから、今からここで供述調書を作成してもらうが、私が言うとおりに一字一句間違いなく書くまでは、刑事訴訟法198条第4項に基づいて増減を要求し続けるから、そのつもりでいてくれ!」

警「違反したくせに屁理屈ばかり言うな!本当に大変な事になるぞ!」

ここで私が携帯を取り出す。

私「言ってなかったが、この会話は最初から録音させてもらっている。今回の件は行政不服審査法に基づき審査請求をさせてもらうし、虚偽教示による職権濫用罪での刑事告訴も検討するぞ!法に基づいて正式に否認してるだけなのに、義務でもない事を違法に強要ばかりしてきやがって!」

ここで一緒にパトカーに乗っていた上司が登場。

上司「申し訳なかった。今回は標識が見にくかった事もあるし、口頭による警告処分にします。次回からは気をつけて下さいね。それと、録音の方は…。」

私「わかりました。警告処分という事であれば、審査請求等もする必要がありませんし、録音も消去しておきますよ。」


こんな感じでした。
上司と私が話している間も、さんざん怒鳴りまくってた警官は私をずっとにらんでました。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

警官が「警察の組織ぐるみの犯罪を隠蔽するという手柄」をたて、ワイロの回数券もらって、妻子に隠れてソープランドに通って何が悪いんだ!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12175201002



国民にウソを付き通すことは大変な重労働なんだぞ!
一般の警官が、警察幹部の犯罪を隠蔽してやったのだから、ワイロは警察幹部からの当然の見返りだ!
そのワイロで女遊びするのは、我々一般の警官(「●luce_wayne」は、もう定年退職しているが)の当然の権利だ!


さらに、我々一般の警官は、ノルマを達成しないと出世できないのだ。
法律なんか守ってられるか。 第一、法律守ってたら、ノルマを達成できねぇ~だろうが!

国民の多くは交通ルールを守っているから、警官がウソをついて交通違反をデッチあげないと、ノルマを達成できねぇんだよ!




断っとくが、俺はキャリア組の警官じゃないぞ!
出世できずにヒラ巡査のまま定年になっちまったんだ。
だから、今、エラそうな態度で悪態付いて、みんなから嫌われながら憂さ晴らししてんだよぉ~


ああっ、それにしても俺は孤独だ
誰か
ーー現職の警官で、警察の犯罪を隠蔽する為に、このサイトに書き込みしてる、勤務中の警官以外の人ーー
ウソつき仲間になってくれぇ~!

回答の画像

その他の回答 (6件)

  • 独り言はブログかどこかでやってください。
    少なくとも個々は質問の場ですし、先日も同じ投稿してますよね?

  • >何言ってんだ!そんな必要はない!

    絶対に言わない。
    妄言もいい加減にしろ。

  • 取り締まり現場や、取り締まりのやり取りを動画や写真で撮っておく事ですね。

    私もありましたよ。右折信号が出て、右折していたら警察官に呼び止められて、「貴方が右折する前に信号が赤に変わっていたから信号無視になります。」と。

    そこで私は、「確かに、交差点の中で赤信号になっていたのは認めるが、それは私が(私の車)、交差点に入ってからである。」、「それほど言うなら、私が交差点に入る前に赤信号になっていた証拠を示してください。」と。

    警察官は、「免許証と車両ナンバーを控えさせて貰います。」と言って、控えたあとは、私に「もう行って良いですよ。」と、切符は切られませんでした。

    後日、何等かの連絡(呼び出し)が来るかと思いましたが、何もありませんでした。

  • ただのバカですね。

  • すばらしいです。
    うちの母親は同じような件(標識が木の葉で隠れて見えない)で、切符を切られているの(文句を言ったら1週間後には見えるようになっていたそうですが、また茂ってくれば同じ被害者が出ることでしょう)で、対処法として覚えさせていただきます。

  • お、ジサクジエン君、まだやってるんだ。暇だね〜。www

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ルーチェ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ルーチェのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離