マツダ ユーノスコスモ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
482
0

21歳の大学生です。。先輩から8月4日に車を買ったんですが、ガソリンが漏れているか心配です。。。。

燃料タンクは85Lみたいですが、いつも200kmくらいでガソリンがほとんどなくなります。。

友達に聞いたら、ガソリン漏れてるんじゃね?と言っていて心配になってきました。

駐車場にはガソリンは漏れていません。走ってるときにこぼれているんでしょうか。

車は50万円で買いました。車にあまり詳しくなくて、先輩が売ってくれると聞いて買いました。

そこで質問ですが、ガソリン漏れはどうやったらわかりますか。
駐車場にはなにも漏れていないみたいです。

やっぱり車屋さんに持っていった方がいいですか。。。
修理費用とかは、そんなに出せません。。。

でも、この夏遠出してて、ふと気づいて走行距離リセットして満タンからなくなりそうになるまではかったら燃費が本当に悪くて、友達が乗っている5000ccのベンツでもリッター5~6km走るそうなので、僕の車なんかリッター2.5kmも走らないので壊れてるなって思
いました。

車は普通に走ります。。。

私の車は排気量は2000ccだそうです。

たぶん新しい車じゃありません。

車種はマツダ ユーノスコスモ20ビー ターボっていう車です。


ガソリン漏れの見分け方と、先輩から買ったので修理ならどこの車屋さんに持っていけばいいかもわかりません。

すいませんが、教えてください。。。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリン漏れではありません。


20Bのロータリーなので、燃費が悪いだけです。654×3ccの3ローターです。


エンジンオーバーホールしてないなら、燃費は余計悪いですね。

その他の回答 (10件)

  • あぁ、その20Bコスモに今私も乗ってますよ。故障の範疇かどうかはちゃんと調べないと判らないけど、街乗りちょこちょこ程度ならそれぐらいの燃費で正常。もし可能であれば、高速道路のサービスエリアで満タンにして、その後時速100キロピッタリで走行して、次のサービスエリアで満タンにしてみよう。その時の計算した満タン法の燃費でリッター7~8ぐらいなら正常ですよ。5以下ならなんかトラブルがあるね。

    デビュー当時、既に自動車ヒョーロンカからは「テールから100円玉まき散らして走ってるクルマ」と言わしめたクルマです。1.6トンの重量がある車体を余裕で怒濤の加速をさせるようなハイパワーエンジンですし、600ccのインジェクターを6本も持ってるオバケ車ですよ(^^;

    あと修理代は嫌になるほど高額です。部品がいちいち高い。工夫して乗り切るかすぐに捨てた方が幸せかもね。

  • それ故障じゃないし、

    自慢ですか?

  • まぁ・・釣りなんでしょうね

    でも、もし本当に何らかの不具合があったとしても、もう部品がないので直せないですよ

  • なんと20B!歴代日本車のなかで横綱クラスの燃費の悪いエンジンです。
    故障ではありません。
    オーバーホールしたところで大差ないと思いますよ。

    そもそもコスモの20Bはマニア向けの車です。
    大パワーを楽しんで燃費なんか気にしない人が乗る車ですよ。
    学生さんじゃとても維持はできないと思います。

  • 「そんな車種に手ぇ出しておいて、それはないだろう、釣りか?」と思いつつの回答ですが…。
    かなりのマニア向け希少車ですよ。

    20Bターボですよね? そりゃ燃費も悪いです。
    街乗りメインなら2.5kmはあり得なくはない数字です。

    燃料が漏れてるとかってオチは無いと思いますよ。

    修理は、順当にやるならどこかお近くのマツダ系ディーラーへ。
    ただし、そこら辺の「佐藤自動車整備」みたいな個人経営の工場でも、十分に面倒は見てくれます。

  • ガソリンが漏れているなら、常に車内にガソリンの匂いが充満していますよ。もしそんな症状があるならすぐに修理しないと火災を起こしますよ。

  • ロータリーエンジンのクルマですね。もともと燃費が悪いですよ。
    というのもロータリーエンジンはエンジンの中でガソリンが漏れるんです。
    アペックスシールといってローターのおにぎりのさきっちょのパーツがあるんですが、
    これがエンジンの壁とぴったりくっついてないと気密が保てずに漏れます。
    年々改良されてはいますがロータリーエンジンの弱点なんですよね。
    古いエンジンはここが摩耗して気密が甘くなってるんでしょうね。

  • 20Bのユーノスコスモでしょ?リッター2~3キロしか走りませんので正常です。
    その先輩に騙されたんでしょ。先輩も燃費が悪くて手放したんですよ。で、調度いいカモにされたってところでしょうね。
    もっと下調べはちゃんとしてから買いましょうね。

  • 20Bコスモターボ…リッター2くらいですね
    13Bのセブンはリッター4くらいかな
    欲しくても維持できない希少な車ですよ
    ロータリーのオーバーホール目安は6万キロです

  • ガソリン漏れは駐車していても出るので分かると思います。
    走っているときだけって事はありません。

    ユーノスコスモ20b ターボは
    85Lガソリンが入り、燃費は6くらいだったと思います。
    (高速などで断続的に同じくらいのスピードで燃費よく走って6くらい)
    元々燃費があまりよくない車です。
    走り方に問題があるかも知れません。
    燃費が悪くなるような走り方をしていませんか?
    修理以前にまずは自分の走り方を見直し、
    どうしてそうなっているのか知る必要がありそうです。

    どこか悪くて修理するのであれば、どこでも見てくれますよ。
    その代わり、悪いところがあって修理すれば当然費用は発生します。
    払えません、は通りませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ユーノスコスモ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ユーノスコスモのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離