マツダ ユーノスコスモ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
255
0

現在最終型プレリュードsirに乗っています。先日二回目の車検、修理を終えてこれまで100万円くらい整備費用を費やしてようやくノーマルのいいコンディションに仕上がりまし

た。次の車検までは乗るつもりです。次に考えているのは、ロータリーエンジンを考えているのですが、ユーノスコスモは維持が厳しくFC,FDを考えたりしているのですが、知恵袋を見ていると構造が複雑でトラブルの多いFDより構造が簡単なFCのほうが維持しやすいのでしょうか。FCのカブリオレも楽しいのかなとも思ったりします。しかし年式考えると運転の楽しさや快適性を考えるとFDになるのかなとも思い悩んでいます。レンタカーはないですし。お乗りの皆様のご意見を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロータリーエンジンが大好きで、過去に中古でFC1台、新車でFD2所有しました。そして現在も2台目に購入したFDを所有しています。

FCとFDでしたら故障が少ないのはFCですね。ターボの制御がFDほど複雑ではないからですね。

実際、私のFCはほとんど故障しませんでした。

FCで有名なのはスロットルセンサーが狂いやすいことですね。私の車では幸い出ませんでしたが。

FDは17年所有しているせいもあり、12年目を超えたあたりからいろいろ不具合が出てきました。ターボ関係のソレノイドセンサーはFDの持病の1つで、私も経験しています。

ただし、幸運にも私は細かい故障程度で済んでいます。エンジンオーバーホール、載せ替え、タービンオーバーホールはまだ1度もしていません。新車時のままですね。

・・・ノーマルで乗る分には大して故障はしませんが、レシプロに比べたらデリケートかとは思います。

FDでは特に改造に対してのキャパシティが少なく、特に4型はマフラー交換だけでも危険な場合があります。また5型以降はアペックスシール、ハウジングなどのエンジンの材質が変更(コストダウン)されたことにより、400馬力以上は危険です。これも業界では有名ですね。


注意点としましては、やはりパーツがないことでしょうか。

FCは欠品パーツだらけで、FDも欠品がちらほら出始めています。ですからパーツが壊れてもそれを修理するか、中古で探すしかありません。このあたりは相当厄介かもしれないですね。

ですからどちらを購入しても、多少は苦労するかと思います。


FCとFDはどちらがおススメか?と言われればもちろんFDですね。性能に差がありすぎます。

FDはエンジンは意外と静かでダブルウィッシュボーンサスペンションは乗り心地もよく、エアコンもよく効きます。ところがFCはエンジンはパワーがない上にうるさいわ、サスペンションはドタバタして乗り心地が悪いわ、エアコンは全く効かない車です。

おそらく乗り比べれば仰天するかと思います。ノーマルでここまで差があるのかと。

ただし、FCゆえの楽しみもあります。スピードは確かに出ませんが、アナログ的な動きを楽しみたいならこちらの方がいいかもしれません。低速でもスポーツ走行の気分を味わいやすいですね。


私個人的にはFCを購入するのならカブリオレがいいかと思います。程度がいいのが比較的多いですし、カブリオレオーナーは車庫保管が多く、あまり雨ざらしにはしてない方が多いんです。これは大事ですね。

FDでしたら型式よりも程度を重視した方がいいです。この車は後期になればなるほど性能はいいですが、後期になればなるほどコストダウンが進んでいます。また、それによって新たなトラブルも発生しています。特に電装関係は多いですね。

FDは1~6型までパーツの移植が可能です。ですから型式よりも程度で選んだほうがいいかと思います。出来れば車庫保管車のセカンドカーですね。雨漏れしやすいので雨ざらしの車は避けたいです。


いずれにしても、FCもFDもこれからは欠品パーツと格闘するのは覚悟が必要ですね。


参考になれば幸いです。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2014.3.15 18:11

お二人様詳しいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1件)

  • 過去にFCもFDも乗りました。乗りやすさはFCに軍配が上がります。コーナーリングは最高です。ただFDの方が圧倒的に速いです(直線)。しかし動きがピーキーで扱いにくいです。
    燃費はFCリッター5km、FDはリッター4kmです。(平均)
    維持していくことを考えたらFDかな。今FC買うのは年式からしてギャンブルです。
    FCならタイプX(アンフィニ210馬力は無いと思うので)ですね。アルミボンネット!
    FDなら絶対6型ですよ。その次に4型。5型はタービン壊れます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ユーノスコスモ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ユーノスコスモのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離