レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
6,138
0

クルマ選びについて(ワゴン / SUV)RX270, new CR-V, レガシィoutback,など

クルマ選びに迷っています。個人的趣向でもいいですが、アドバイス頂けませんか?

30代前半独身 年相応というか、ちょっと背伸びをした
オシャレなでちょっと良いクルマ(ワゴン/SUV)系に乗りたいと思っています。
自分の趣向がなかなか自分自身では見極められなくて、ご助言お願い致します。

個人的ご意見でも問題ありません。(「ランキング」や「このやめた方が・・・」など。)
輸入車は惹かれますが、ハイオク仕様や修理維持費など何かと面倒なことも多そうなので
今回除外しています。

用途は、普段に日常街中走り と たまに高速です。(ほぼ街乗りです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下の車種では、どのクルマがいいと思われますか?

個人的 感想は、、、(順不同)

■スバル レガシィ アウトバック
良:数年クルマ雑誌を見たりしていますが、各紙やはり全体的にレガシィ自体のクルマとしての評価が高い。
:価格や車格のバランスがとれている。
中;モデルが発売から2年経過。
:少しSUV系のクルマに後ろ髪がひかれる。。
悪:駐車場の隣の人が、全く同じ現行(白)レガシィ。。
:よく見かける。デザイン悪くないが、後ろのデザインが数年経つと飽きそう。

■レクサス RX270 / RX450h(発売から2〜3年経過)
良:元々7年前 ハリアーが欲しかったので、その進化系という期待感。唯一リッチ気分を味わえる。
中:何ぶん わりと田舎(15万人都市)なので仕事や交流関係上、少々この歳で嫌みなクルマ?に見られる?
悪:少々 予算オーバー気味(でも何とか手に届く)
:たまにしか田舎では見かけないので、もしかして あまり売れてない??

■ホンダ NEW CR-V(年内末か年明けに出る模様)3ヶ月ほどの待ち
良: 新型なので、新鮮?
中 : よくも悪くもCR-V 車格的な バランスもまあ普通
悪 : 飽きがくるか、どうか未知数。


(番外)
■トヨタ NEW ハリアーHV ハイブリッド(雑誌情報 2〜3年後発売予定なので、待てないような気がしますが)
カムリベースの2.5L+ハイブリッド

クルマって、ちょっと背伸びして良いものを買った方が良いのでしょうか?
それともクルマって意外と乗り始めたら、結局 足代わりで なんでもようなってくるものなのでしょうか?
新車は初めて買います。

あと、色は白か?黒か?

たくさん質問すみませんが、なんでも結構です、上記の質問に関連する情報でもお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も今乗っているクルーガーを選ぶ時には、アウトバックやハリアーも考えてました。私もほとんど町乗りと高速です。
あくまで個人的な意見ですが

・CR-Vは今までのモデルチェンジを見ても・・・・・ホンダならアコードツアラーの方が良いです。
・アウトバックは私も悩みました。使い勝手も良いしSUVっぽい。ただし所詮ツーリングワゴンと同じボディ。運転姿勢も同じで乗用車の姿勢。ならば、ツーリングワゴンの方が走りやすい。3.0Rの6MTと最後まで悩みました。
・レクサスは、良くも悪くもハリアーの進化系。ハイブリッドもハリアーハイブリッドより燃費も上がり良いらしい。距離走らなければ270でも良いと思います。

ということで、上げられている中ではレクサスかなァ。お安くと言うことなら、ハリアーでも良いと思います。
色は白でも黒でもお好きな方で良いと思います。黒でしたらコーティングしておくと洗車は楽ですよ。

車って、自分の使い方にあえば良い車なんですが、安くても不満があり、高すぎて無駄がありすぎても不満だし、難しいですよね。
私もクルーガー乗ってますが、2.4Lの時は長い上り坂で非力と感じ、ハイブリッドに乗り換えたらパワーありすぎてもう少し燃費に振って欲しかったりと思います。内装や外装については文句なしで使いやすくて良いのですが。国産だと、これっていうSUVがないんですよねェ。
私の理想は、トヨタのハイランダー(クルーガーの新型で北米向け)のハイブリッドがカムリのハイブリッド乗せてくれたらと思っています。

その他の回答 (3件)

  • ホンダ車はエンジンが強いと聞いていますが、大半の車は後席が狭いという印象。人を乗せるのであれば、アウトバックかレクサスRXに分があります。
    アウトバックの3.6リッターは税金面で少しもったいないので2.5リッターで十分です。
    レクサスRXは2.7リッターは車体が重く少し非力感がありますので3.5もしくはハイブリッドタイプが無難です。
    アイポイントが高いCR-VとレクサスRXは運転しやすいです。アウトバックはSUVとセダンの中間ぐらいです。
    数年後のリセールバリューはRX>アウトバック>CR-Vになると思います。
    4WD性能はアウトバック>RX>CR-Vだと個人的にはそう思います。
    色は有料色になりますが、白(パール)色が無難です。
    黒は黄砂などの時はっきり言って酷いの一言です。
    あとは質問者様の判断次第です。
    悩むのも勉強のうちですよ。

  • 個人的な意見ですが、下の方々とは違う視点で書いてみます。

    上記3車の中ではお勧めは「RX270」です。
    理由は「数年後のリセールが他の2車よりは良い」という事です。

    スバル レガシィ アウトバックは「雨の日の安心感」等が魅力で
    走行性能も抜群で凄く魅力ですが、所詮は「レガシィワゴンの嵩上げモデル」
    だと思いますし、私ならアウトバックより「レガシィワゴン」を購入します。

    ホンダ NEW CR-Vはホンダファンの方には大変申し訳ありませんが、
    「魅力は何?」と聞きたくなります。
    恐らく答えは「ホンダ車である事が魅力です」なんだろうと推測しますが、
    個人的には今のホンダ車にエンジンを含め全く興味を惹かれません。

    レクサス RX270 も個人的には魅力には乏しいですが、
    「レクサス」というブランドと他の2車には無い高級感は良いと思います。
    但し、車としては2輪駆動のFFで「非力」ですよ。私ならRX350の方が魅力に
    映ります。

    カムリベースの2.5L+ハイブリッドは「もう少し歳をとってからでも遅くない」
    と思いますよ。ハイブリッドでセダンが30代の私には「オシャレには見えない」
    です。

    色は私は「白」が好きです。
    車は背伸びして良いものを買った方が良いと思います。
    但し、恐らく数年後には多少なりとも「飽き」が来ると思いますので
    その時は「リセールが高い方が良い」と思います。

    リセール関係無く乗る場合は「アウトバック」も良いと思いますが、
    スバル車の魅力は「高速での安定感」や「雨の日の安心感」だと
    思ってますので、街乗りが多いのであれば「魅力が半減する」かなと思います。

    以上、個人的主観で書きましたが参考になればと思います。

  • まずホンダ車に関しては、全般的に余り内装が好きではなく、NEW CR-Vの外観も好みでない事、何よりホンダ=スポーツ車というイメージしかない為、なし。

    レガシーは装備と内装は上手くまとまっている感じがするのですが、個人的に外観がイマイチです。車単体でのコスパはこの中で一番だと思います。

    RX270は外観と内装ともにこの中では一番高級感はあり、いいと思いますがチョットばかりエンジンのパワーに不安と装備に不満が…。

    RX450hは高い以外、特に不満はありません。(高いとは、無駄に高いという意味ではありません。)


    色は白。黒はメンテが大変すぎる気がします。


    乗り始めてただの足でどうでもいいと感じるのか、愛着がわくかは、あなた次第です。

    ただの足だと感じるようなら背伸びするのはもったいないですが、愛着がわいてくるようなら背伸びしていいと思います。


    車のどの部分に価値を見出し、どこまで必要以上のお金をかけるかは、個人の価値観です。

    色んな方の意見を参考に、いい買い物ができるといいですね。


    (追記します)

    ちなみに減税が年度末までですので、NEW CR‐Vは減税厳しいかもですね。

    また、RXは3月~5月にマイナーチェンジがあります。詳細はまだ不明ですが、こちらは気になりませんか?

    取りあえずレガシーとRXで見積り出して検討してみては?減税使うかどうかの材料にもなりますし。
    あとは試乗したり、購入後のサービスなども聞いてみるとほしい車が見えてくるかもです。

    レクサスは本体価格からの値引きは間違いなくありません。下取りあれば多少上乗せがあるか、ディーラーオプションのサービスがあるくらいのようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離