レクサス RXハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
967
0

別に個人の自由だけどさ、独身の若者がSUVに乗りたがるのってなんで?しかもFF(笑)スノボしたりするならSUVに乗るのは理解できるけど、FF(笑)どこにそんなにかっこよくて憧れる要素があるの?

見栄はってレクサスのFFのRX新車で買うのって頭悪すぎでしょ?そんな中途半端なもん買うなら一つ下のグレードの最上級モデル買う方が賢いでしょ。。。

補足

それか、もっと上のグレードのある程度綺麗な中古とか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

SUVにとっては、四駆である事よりも最低地上高やアプローチアングル、デパーチャーアングルが十分である事の方がはるかに重要なんだよね。実際には。

日本で乗る限りF Fでダメってシーンはほぼない。それでも、そういった機能があるって事が満足感につながるのかもしれない。

問題はその為のコストアップをどう考えるのか。敢えて F Fを選ぶのも合理的で格好良いと思います。

で、お前はどちらを選ぶかと言われれば、四駆を選びます。

その他の回答 (14件)

  • 上から目線で

  • そう…個人の自由なんすよ

    クロスカントリー車の4WD機能も欲しいけど、高速や日常でも使える車!と考えてSUVを選ぶ人も居れば

    ハッチバックの使い勝手を一回り大きくして向上させ、高い視点での運転し易さを求めてSUVを選ぶ人も居る

    それぞれの生活スタイルが在るから、個人の自由なんすよ

  • 確かにFFでは勿体無いです。あれは見た目優先のファッション用ですね。
    レクサスも豊田車も興味ないからどうでもいいですけど・・・。

    それ以外のモデルでは20万~価格高くなるが、
    オールホイールドライブ仕様をチョイスしたいね。
    SUVのモデルは折角地上高を150mm位とクリアランスを持っているのにもかかわらずFF車ではね。
    大径タイヤも更に無駄でしょう。

  • 貴方の思考回路は、常軌を逸脱してますね。


    SUV・・スノボ・・なら4駆なの??
    -------------------------別に<<FFでも充分>>だと思いますよ。


    <<4駆じゃなきゃ>>と思い込んでるなら、
    **********かなりの"""ヘナチョコドライバー"""って事になる。


    ►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►

    <<<<そんな中途半端なもん買うなら一つ下の
    ::::::::::::グレードの最上級モデル買う方が賢いでしょ。。。>>>>

    ””下のグレードの、最上級モデル””・・何??意味不明ですが。

    ►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►・►

  • どっかの記事に出てましたがSUVはスマホライクな車と表現してましたが、良い表現だと思います。
    街乗りの親和性、超マッチョでも無く脳筋さが少ないデザインとコンセプト、とりあえずどこでも使える、というのは実用車という範疇では良いと思います。

    個人的には何も尖ってない=つまらない、なので選びませんがね。
    要は機械に何を求めるか?で尺度は変わるということです。

    駆動方式に関してはFFは流石に恐いですね。
    本当に何でもユーズにするなら4WDが鉄板だと思います。

  • この頃の若い衆はカッコだけで、中身の無いものを選ぶんじゃないですか?だって中身って見えないじゃないですか?

    そういうミーハーなニーズを汲み取るメーカーとして、マツダ、トヨタ(特にネッツ)、ホンダなんかが、あるのです。

    SUVは最低でもFR、だって後ろに荷物を積んで、時にはけん引して、遊びに行く為の車なんだからFFとかあり得ないでしょ?(笑)

  • >SUVって元々悪路でも快適に走れるように作られたわけじゃないの?

    違うよ。

    SUVってのは、クロカンライクなところもある市街地ユースのスタイリッシュな車。


    >FFのRX新車で購入した人は21歳で、しかもスノボ好き。普通4WDでしょっていうことを言いたいだけ。

    FFを選択したことは間違いなんてことはない。

    別車種だが、AWD推奨派が支配的かと思われたが意外とそうでもない↓

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortID=19961625/

  • もともとアメリカからうまれたSUV。

    アメリカの自家用車市場では何十年も前からそして今も変わらず乗用車よりピックアップトラックが売れています。

    週末には郊外から町まで出掛け大量の生活用品や食料を調達、DIYの機材や材料の購入、大型レジャー用品を積みこみ山、海、河原でも躊躇なく使えるピックアップは大人気。

    そんなピックアップの荷台に後付けのコンテナ風な荷室を架装したクルマが機能的にはSUVの原型ですが、これを元に高所得者層をターゲットに街中メインでホテルにも乗り付けられる高級感を纏いながらも大量のレジャー用品が積める多用途のクルマを新たにSUVというカテゴリーにしたという訳です。

    アメリカ市場での日本初のSUVは初代ハリアー、ついで日産ムラーノでした。

    ピックアップの頃からそうでしたが道路舗装率が日本より遥かに高かったアメリカでは通常レジャーにおいて4駆は必要なく、海、河原、キャンプ場に入るアプローチ部分を超えることが出来る大きなタイヤ、最低地上高、前後を擦らないアプローチ角が重要でした。

    よってピックアップはもちろん特にSUVにおいて本番アメリカでの需要の大半はFF若しくはFRなんです。

    日本においてそして欧州市場でもSUVだらけですが当初の高級感はもちろん走破性まで疑問なクルマが増え単なる車高が少し高い乗用車となり下がってしまいました。

    なので完全にただのファッションとして流行りのクルマが欲しいだけなんですよ。スノボをやる若者も電車で行くようにぬりましたしね〜よって安い2WD必要十分なんです。

  • SUVが人気の理由

    これは日本だけで無く,世界中の傾向です。アメリカが火付けとなりましたが,欧州でもコンパクトFF・SUVが次々と登場しています。その理由は,燃費が良くなったことと関係していると思います。

    日本でも,以前にRVブームというのが起きました。丘サーファーなんて言葉も生まれて,サーフィンにいかないのに,海に出かけるような仕様で街乗りするのがオシャレだったりしました。しかし,このブームは廃れました。大きく,重く,燃費が悪かったため,維持するのが結構大変だったのです。その後起こったのが,ミニバンとエコブームでした。

    もともと,人間は高いところが好きな動物です。1階と2階のどちらに住みたいかを問われると,面倒が多いはずの2階の方が好まれます。ホテルでも最上階がスイートルームで最も高価になっています。男性も,背の高い人の方が低い人よりも人気が高くなりますね。車も背が高い方が実は格好良く見えるのです。人間と同じで,足が長く(タイヤが大きく,最低地上高が高い)なると,それだけで,スタイルがよく見えます。デミオの重心を上げただけのCX-3が格好良く見えるのも,それが理由です。

    ちなみに,スノボをするぐらいなら,FFでも十分です。スキー場への道は,整備されており,FFでも全く問題はありません。除雪されて無く人や車が通らないような道を進むならば,やはり4WDが必要になるでしょうが。FFなら,AWDよりも軽くなって,走行的にも燃費的にも有利になることが多いです。もちろん,車両価格が安くなるので,車選びの自由度も高くなります。

    もう一つ,レクサスを選ぶのは,やはりデザインとブランド力でしょうね。批判がある中でもレクサスは,スピンドルグリルを継承しています。ぱっと見ですぐにレクサスであると分かります。日本人はブランドに弱いとことがあります。もちろん,ブランドとは,信頼ですから,品質の良さが最低条件にあるわけですが。無理をしてでも,高級時計や,高級バッグ,高級スーツを揃えている人は沢山います。欧州では,階級制度の文化が今なお残っており,誰でもブランド物を購入できるわけでは無いですが,自由経済の日本では,誰でもブランド物を購入することができます。よって,ブランド物が人気となる環境があります。

    中古車は所詮,中古ですから,誰か分からない人が使用した物です。そして,何らかの理由で,その販売価格より大幅に安い価格で手放した物です。中古車を買うぐらいなら,その下のグレードの新車を買うという人がいても全く不思議では無いでしょう。

    結局,最初に書かれているとおり,個人の自由なのです。日本はその個人の自由が保障されているから,レクサスRX(FF)が売れるのです。世界的には,このクラスの車を購入できない若者がほとんどなのが事実です。それだけ日本が良い国であるという証と言えると思います。

    回答の画像
  • 独身の若者がSUVに乗ってはいけない理由をどうぞ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RXハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RXハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離