レクサス RC のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
6,988
0

BMW M4とレクサス RCーFのどちらを購入しようか迷っています。
M4は少しマフラー音が高いのが気になりますが走りは抜群に良いですね。

アクセルを踏み込んだ時に伝わるダイレクトな鼓動がたまりません。
RC-Fもよくまとまった完成度の高い車だと思います。
国産を応援したい気持ちもあり、どちらも甲乙つけがたくユーザーの方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

M4はE92 M3とは異なり、ダウンサイジングした3L直6ツインターボエンジンS55B30Aによってエンジンの運動性能が向上した上でエンジンが軽量化され、ただでも前後バランスの良いBMWで更に車体バランスが向上しています。
特に重心からの荷重点距離が短く、走行中の荷重中心の変移が少ないため旋回時の安定性が非常に優秀です。

RC-Fは5L V8のエンジン性能はありますが、フロントヘビーな点が走りへ影響します。
直接番長的なところがあります。
ダウンサイジングが進んでいる時代では、ちょっと時代遅れ的なところがあります。

いずれにせよ、試乗してご自身のフィーリングに合った方が一番です。

(carpkunnさんへ)

質問者からのお礼コメント

2015.10.17 21:11

みなさんのご意見大変参考になりました。
再度試乗してみてM4に心が傾いています。
最初の試乗ではエンジンの違いをあまり気にしませんでしたが確かにM4の3L直6ツインターボエンジンは今の時代に合った秀逸なエンジン。
RC-Fはモンスターエンジンではありますが5L V8なんですよね。
ちょっとサイズが時代に逆行してるのかな?とも思ってしまいました。

その他の回答 (10件)

  • RC-Fは単刀直入で言えばおでぶちゃんです(笑)
    ただあの重さで走れるのはレクサス技術も進歩したからだと思います。

    レクサスは基本電子制御が介入しやすい車です。
    外観は自分好みですし、国産車にしては良くできた車でしょう。

    BMWは余分なものをできるだけ排除し、走りに重点を置いているメーカーです。
    特にM4はヤンチャな車。

    走りを重視するのであれば断然M4。

    外観、インテリア(高級感ある)ともに品があるのはFですね。
    (日本人が好むように仕上げている)


    ビマーはカスタムする人が多いので品がなくなるのは当然です。

    マフラーは好みじゃなければ社外品に変えれば済みます。
    (現在自分はマフラー変えたいと思いますが・・悩んでいます)


    性能も大事ですが、最終的には好みで選ばれたほうが飽きが来ないと思います。

  • 「走りの効率」ならM4
    「走りの演出」ならRC-F
    乗ってみたけど、意外や意外。RC-Fってゲルマン的じゃなくラテン的です。
    なんでライバルにマセラティ出ないのか?と思うほどラテン的でした。
    あの「カタブツ」と思ってたレクサスがここまで垢抜けるのか・・と感心しました。


    M4はそれと比べると良くも悪くも「出来がよ過ぎ」というか洗練され過ぎと言うか、オリコウサンというか・・・。
    ただし。
    伝統的な「取って付けた感のある悪役っぽいゲルマン風ハイパワーカー風味」はM4より弟分のM2のほうが上ですね。最近正式発表されましたね。
    あの、「無理矢理あと付けハイパワー感」は、個人的にはタマラン・・・・。
    コイツが出て来たら、「M2の方がいいかなぁ」になってたんですがね・・。

  • 確かにどちらも甲乙つけがたく完成度は高いですよね。

    個人的にはM4だけどですねー
    台数は圧倒的に少ないですよ。

    でもこの手の車ってセカンド重視だからレクサス持ってないんなら1台くらいレクサスでも良いかも知れませんね
    他の車種とはまさにずば抜けてますから

    主さん国産を応援したい気持ちがあるんならRC-Fで良いんじゃあないでしょうか。そうゆう気持ちも大切ですよ

  • 5L・V8は遠からず廃止される運命なはず。
    おそらくGS-Fで最後じゃないかなー。

    故に、希少性からRC-Fを推してみる。
    サーキット走行でもするんじゃなきゃ、フロントヘビーのネガティブさはあまり関係ないかも。
    トヨタには他にスポーツエンジンがないってのもあるけど、大排気量NAっつう、ある種古典的でアメリカンなのも魅力。
    ぁ、LFA用の4.8Lは別格ね。
    あんなもん積んだら値段が跳ね上がる。


    ま、舶来品に目がないならその限りに非ず。

  • BMW M4でしょう。
    車重等を別にした慣性モーメント(曲がり易さ)を数値化した比較では現状、ミッド勢も寄せ付けない世界一だし。

  • こんにちは。

    僕もRCFに乗ってますが重い感じがするのと乗員数以外は最高ですし、運転初心者の僕でもかなり運転しやすいと思いました。

    BMWはよくわかりません。

  • スーパーGTが好きな私はRC-Fを選びます。
    スーパーGTが好きなのでBMWならZ4が欲しい

  • RC-FのドロドロしたV8サウンドが最高だと思います。どこか古典的な音ですがそこがまたGOODです。

  • RCーFに乗っていますが、満足しています。
    音の迫力は最高です。BMWの爆竹音とは違います。エンジンをかけた音の広がりは最高です。
    BMWは走り最高ですが、メンテナンス費用が大変です。お金に余裕が有れば買えばいいでしょうがオイル交換程度なら素人でも出来るのですが、ATオイル交換はショップで交換するしかないです。気軽に乗れるという意味でRCーFは最古の車です。保証期間が切れる前にBMWを売るなら問題ありませんが、保証期間が切れたBMWは安く買い叩かれますよ。

  • 最高速はどちらも試せませんが、発進加速なら楽しめますよね。
    だったら、加速が圧倒的に速いM4が僕はいいですね。
    よく言われる内装もM4ならダッシュ、ドア内貼りが通常の4シリよりグレードアップしてるし、メーターも常時発光の高輝度ホワイトLEDです。
    内装がよいと言われるレクサスでも、RCFは残念ながらISからの圧倒的進歩は見られません。ちょっとマシになった程度。これ意外に最大の残念ポイント。
    さらに追い打ちをかけるように、プリクラッシュセーフティ関連がBMWの方が上。発進停止有りのアダプティブクルーズコントロールなど、RCFにはありません。
    ユーザーじゃないくせに生意気言ってスミマセン。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス RC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス RCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離