レクサス LC のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
572
0

レクサスのLFAについて

ガソリンスタンドで正社員として働いているのですが、今日レクサスのLFAに給油しました。

勤務するようになって4年で、過去にはランボルギーニのウラカンやアストンマーチン、レクサスならLC500などには給油した事がありましたが、LFAは給油はもちろん生で見るのも初めてでした。
まるでF1カーのような高域のエンジン音は鳥肌モノでした。

確かLFAは世界で500台の受注生産だったと思うのですが、日本国内では何台くらい出回ってるんでしょうか?

LFAに乗ってた人は30歳前後くらいの若い男性の方でしたが、普通のサラリーマンじゃ中古でもとても買えるような金額の車じゃないですよね?

もちろん自分には一生縁のない車ですが、一応は自分もレクサスオーナーなので、生LFAの興奮は凄かったです。
…レクサスオーナーとは言っても中古で買ったCTですが…

仕事柄、高級車やスポーツカーも定期的に見かけますし、LCやLXなどレクサスの上級車はまだ見かけますが、LFAは本当にヤバかったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10年前の車と現行車種を比較し、またスーパーカーに性能は全く意味がないという、ちんぷんかんぷんな回答(というか、質問に回答してないけど)がウケる。

当初の割り当ては165台とされてたけど、結局200台近くが日本では売られたと棚橋氏が言ってましたね。

ちなみに、トップギアでお馴染みの荒れくれ者ジェレミークラークソン氏。世界中のスーパーカーにも乗ってきた彼は、トヨタ車には否定的、電気自動車にも否定的で、プリウスを機関銃で蜂の巣にしたことは有名ですけど、これまでの最高の車は?という質問に対して、即答でLFAだと語っています(というか、彼は実際に購入した)。
音に関して私は実際に聞きましたが、少なくともランボルギーニのV10よりは断然いい音でしたね。ただ、これは好みでしょうね。河口学氏もLFAに試乗したときには、音がすごいと興奮してる姿と止まらないニヤニヤ顔が映ってます。ちなみに皮肉を込めて現行と比較すると、488では全く興奮した姿は見られません。まぁターボ化されて音は死にましたから。

レクサスは車種が違うのに色んなものを使い回したり、トヨタ車に使われてるものも沢山流用したり、正直アンチな部分も多いけど、LFAは世界に誇れる車ですね。

その他の回答 (11件)

  • あのV10エンジンサウンドは、世界的に有名ですよ。あの爆音で車検通るんだと不思議に思います。私も買えないので4年前にISのFスポーツに乗っています。

    回答の画像
  • 渡辺直美が乗ってるのと同じような奴?

  • 自分も一年くらい前に黄色見たけど、音凄かったです。場所は名古屋です。

  • 本当に羨ましいですね
    個人的に生で聞いてみたいエンジン音ナンバーワンです

  • 専門誌での試乗レポートもあまり見なかったし、台数に関しては私も申し上げられません。で、なぜそれなのに口を挟んだかというと私も実物を偶然見たことがあるんです。なぜか岡山県の総社市の弁当(総菜)屋さんの駐車場から出てきて私の車の後ろを数キロ付いてきた経験がありまして。私が見たのは白でした。でもエンジン音が確認できなかったです。後ろ窓越しに写メを撮りました。
    純粋にデザインだけならLCの方が綺麗ですが、LFAのエンジンのデチューン版を載せるとか、シャーシとかも新素材にしてもっと軽量化してくれたら量産型LFAの立ち位置だったのに残念に感じます。

  • LFAって過去に中古あったっけ???スマホでカーセンサーとか見ててもみたこと無いな


    しかも4000万円でトヨタ赤字ってやばいですよね。

    あのエキゾーストノートに付けられた二つ名が「天使の咆哮」です。

  • LFAは別格のオーラを持ってますね。レースモードで回した時の排気音は映像で見るより荒々しいですね。マフラーからの流速が速く、少し離れた場所の草花がなぎ倒されるように大きく揺れるのに驚きました。

    国内は200台位じゃないですか?輸入でも入って来てます。

    LFAは友達が持ってます。峠でバトルもしましたよ。
    ちゃんと車を操れる友達なので、そう言うドライバーでLFAで峠で踏んでる姿なんてまず遭遇する事はないと思うのでめちゃ楽しかったです。


    それとはまた全然別で、鈴鹿フルコースで同乗走行の機会も経験しました。全開走行です(もちろんタイムアタックをするような追い込んだものではないですよ)。レブまで当ててましたから。

    LFAの走行性能と室内から音を堪能できる非常に貴重な経験でした。

    高剛性のカーボンボディですが、粘る脚回りでうねるようなグリップの出方をしてました。シングルクラッチのあえてシフトショック感じさせる変速も官能的でした。
    走行後のタイヤ表面は触れないほど熱くなってました。

    自分自身も鈴鹿は多いときで週3日も走り込んでいたコースですが、ガチガチのサーキット車両とはまた違った景色を感じました。LFAを超扱い慣れてるドライバーだったし。

  • LFAは限定500台の内、当初の国内割り当て台数165台から200台程に増加調整して販売されましたが、海外での人気が高いことから一定数の中古車が海外に流出していると聞いています。

    音に関する勘違いをする方が多いのですが、ヤマハ楽器が調音した音は室内で聴く吸気音だけで、
    走り去る時に外で聞こえる排気音は100%レクサスの設計で、製造は株式会社三五という下請け会社が請け負っていますので、ヤマハ発動、楽器とは無関係です。

    あと、音の良し悪しについては数値化できませんから個人の好みになりますが、少なくともフェラーリやランボでLFAのような甲高い吸排気音を発する車両は存在しません。

  • とにかく音がいいですよね。
    ヤマハってすごいですね。
    今ある車で一番音が好きです。

  • ランボオーナーのおっさんですが、LFAそんなにいいですか?
    ゴメンナサイね。レクサス好きの方にこんなこと言って。
    スーパーカーって何が一番大事かわかります?
    性能?・・・全く意味なし
    外見・・・正解
    音・・・正解
    つまり見た目と音が一番大事なんです。で、LFAを今のイタリアンスーパーカーと比較してみてください。ホントに例えば488とLFAの写真を出して見比べてみて。どっちがカッコいいか。ホントに冷静にどっちがオーラ出ているか。
    希少なのはLFA。でもセクシーなラインと雰囲気では圧倒フェラーリだと思うんですが。
    ミッドシップのスーパーカーとFRのスポーツカーの比較は酷ですね。ではFRで考えても、アストンのバンキッシュとLFA比べてみて。もっと言えば、現行コルベットにもスタイリングは負けていませんか?
    LFAの希少性は除いて純粋な気持ちで比較してみてくださいね。
    答えはおのずと出てきます。

    次は音。
    確かにLFAはヤマハチューンでいい音出しています。ですが、イタリアンスーパーカーはとおの昔から、音のチューニングしているんですよ。僕のランボもLFAに負けない素晴らしい音と自負していますし、もっと言えば古いフェラーリ348とかも素晴らしい音出していますよ。
    確かに日本車であの音を出したことは素晴らしい。
    でも世界基準で考えると、イタリアンブランドは昔から音は追求されています。なので、あの音にしてもランボ乗りからすると「ふ~ん」っていう感じです。

    ただ、LFAの経済的価値は最高ですね。今後下がることはありませんし。何より数がないっていうことは、その車が本当に良かろうか悪かろうが関係なく、高値が維持されます。この点だけは、LFAの圧勝です。
    でも勘違いしてはいけないのは、良い車だから高いのではなく、欲しくても買えないから高いんです。

    例えば、ランチャストラトスという車。凄い車ではないけど、今入手するならいくらかかると思います?
    ストラトスが凄い訳ではなく、希少性が凄いのです。

    ゴメンナサイね。レクサスをけなしてしまい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
レクサス LC 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

レクサス LCのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離