いすゞ ジェミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,134
0

旧車と維持

外車スポーツカーって維持費高いですが、旧車の維持費って想像がつきません。
鉄仮面やギャランGTO、117クーペ、初期型Zなどの古き良き車は普通の大学生でも維持できますか?一応10万㎞以下の故障修復なしのを選びますが、古い車なので
・故障が多そう
・車検や保険が高そう
・ガソリンをたっぷり食いそう
・故障した時部品が無かったり修理費が高かったりしそう etc.

と不安は多いです。

毎日足に使うつもりはなく趣味で休日に乗るくらいのつもりですが、いくら日本車とはいえ、古いと言う点が不安です。
車好きの父も彼自身KP-61やジェミニ イルムシャーRなどに乗っていたせいか古い車は好きで、旧車に乗ること自体は否定的ではありませんが、「ボクサー86(BRZ)かロータリー8のほうが安いだろ」と言います。
勿論そうですし、スバルのボクサーやマツダのロータリーも面白いとは思いますが、新しい車というのはあまりデザインが好きではないですし、乗ったことはないですが、古い車の方が面白いこともあると聞きます。86はあまりデザインが好みではありません。かっこいいとは思いますが、古いほうがかっこいいなと思っちゃうんです。
どうせならかっこいいのに乗りたい。「こんなの乗って…。ダサい」なんて言われても気にしません。
車体価格はハコスカやケンメリに比べたら落ち着いていて買えないことはなさそうです。しかし買うのは一回ですが、維持はずっと続きます。長く乗ってあげたい…と思いますし、しっかりメンテナンスして大事に乗ってあげたいし、維持しきれなくなって手放すのは、車にも、小さい頃から大事にお小遣いをとっておいてくれた両親にも悪いです。だからバカな買い物をしたくないです。
長くなってしまいましたが、やはり古い車は、収入が安定せずに保護者に依存気味な大学生が乗るべきではないでしょうか?自分にも負担がかかるのは嫌ですし、両親にもあまり迷惑かけたくないので。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ある程度、自分で弄れる環境ならいいけど、じゃなきゃやめた方がいい。

いじれるなら、多少は維持費を安くできるけど、
いつ停まるか判らないから遠出は遠慮がち、乗せる友人すら選ばないといけない
そんな手間は倍以上、気遣いも欠かせない車は学生には向かないよ。

その他の回答 (17件)

  • 鉄仮面乗りです。
    そもそも10万キロ以下なんて物がまずないし、あってもアホみたいに高そうです。
    大物以外は基本的に一回壊れるのは覚悟しましょう。
    ただ、改造しなきゃ維持自体は騒ぐほどのものではないかと。あとは我慢。
    エアコンの効きが悪かったり、細かい電装品が使えなかったりは、後々直すにしても一辺にはやらないことですね。
    オルタネータとウォーターポンプは覚悟しときましょう。
    これは交換済みでも買わなきゃいずれ来ます。
    後は買うときにキチンと見極めることです。
    走行距離は許容範囲はもう5万キロ延ばしましょう。

  • 毎日ハコスカに乗っています。
    何時も機嫌よくかかります(SOLEX。コツは要ります)。
    燃費は6~7キロです。
    普通に乗っていて不具合はありません。
    やってる事は5000キロ毎のオイル交換と、1万キロ毎のフィルター交換。これだけです。

    旧車が壊れやすいと聞いて「何で?乗り方が悪いんじゃない?」と思ってます。

    L型は7,000とか8,000回すエンジンじゃありません。所詮実用ユニットです。

    こういうことを知らないで回すから壊れます。

    冬寒くて夏暑い。

    古いのでヒーターコアの詰まり。クーラーが効かないのはガス漏れか、今のに比べて当然です。

    ちなみにR12が高いので、こういうのを使ってます。毎年2本補充。

    http://www.cold12.com/

    それから、あっちこっちからのきしみ音。
    経年劣化で樹脂パーツはボロボロ崩れる。
    メーターの照明が点かない。

    要は、どこまで我慢できるかです。

    我慢できないなら、カローラの新車をお勧めします。

    ただ、写真のR30(RS?)は、電子制御ですから、配線のへたりによりいきなりクル事があります。

    キャブ車は徐々に調子が悪くなる「前兆」がありますから対処しやすいですが、EGIはパッタリ逝きます。

    自分はブルーバード910ターボでデスビ内の「パートラ」という部品が逝かれて走行不能になりました。

  • ケンメリのHTに乗ってます。安月給ですけど、本当に好きなので、なんとか維持出来てます。鉄仮面、良いじゃないですかぁ。
    オススメは、白の4ドア! ニスモのウレタンのリアスポイラー付けて、柿本マフラーで決まり! 頑張れば、安月給でも、乗れるって。工具揃えて、徐々に整備覚えていけば大丈夫。僕もそうでした。愛情注いで、初めて愛車と呼べるのです。金に余裕がある奴は、只の道楽車バカです、僕の周りはそんな奴ばかりです。
    鉄仮面のエンジンは、NAで、キャブ仕様にすると面白いし整備もしやすいです。

  • 私も昔から車が好きで、就職して2年目にs30z買いました。買ってから2年乗ってみてわかったんですが、ハコスカやzみたいな人気車種はリプロ部品が大量にあるので部品に困ることはほぼないです。

    ですがやはり現行車に比べると部品がかなり高価です。
    私も何だかんだ100万円くらいは税金やガソリン、駐車場代以外に購入後使ってます。

    ですので最低手取20万円、うち半分くらいは車に使えないと買っても維持できないと思います。

    大学生のバイトでは手取20万円はとても無理だと思うので、就職してからのほうが無難ですよ。

  • 尋ねて答えがカンタンに得られるかね・・・・現実ではどうかな

    >収入が安定せずに保護者に依存気味な大学生が乗るべきではないでしょうか?

    答えはすでに出ているが それがわかっていて安心したいだけなのか
    諦める精神安定剤でも欲しいのか

    話聞いてるとクルマの話よりも アンタの精神的安定剤が欲しいだけに見えるが

    厳しいことを言うようだが 今のネット世代は女のように
    質問する前から答えがでているわけ
    しかし納得できるアンサーのみ「ウエルカム」
    否定されたり反論されると「そんなことは聞いてない」

    ご都合主義もいいかげんにして欲しいがな

    ちなみに俺はハチロクを30年維持させた そんな事に 他人の意見なぞ要らんよ
    IDがジャンクAE86なのは それだよ

    逆に意見されたところで「お前のウデでは維持もできんだろう」となるが
    今のところ 笑うどころか よくまあと飽きられてしまうほうだが

    んなことはイチイチ 人に聞くもんじゃないってことだよ

    意地でも維持する人は維持するし 諦めるヤツはそれまでの話

    「できるでしょうか?」

    答え・お前のやる気次第だ イチイチ男が聞くな 情けない

    飯代もケチって 必死でバイトして貯めた金でクルマの改造をしていた

    そんな世代が俺たちだ

  • 部品が基本的に無いですからねぇ。
    これは維持できるとか言うレベル以外の話です。
    旧車の維持で一番大変なのは部品探しです。
    その為に同型の廃車を数台部品取りのドナーとして抱えてる人もいます。
    壊れて部品が無いとそのドナーから移植するんです。
    特に国産車は部品が欠品してるケースが多く入手が困難です。
    部品探しの為に工場に入ったまま半年とかいうケースもありますよ。
    輸入車だと海外から仕入れるルートもあるんで比較的入手は容易です。
    古い車乗ってる人は海外のショップや海外のオーナーズクラブを通じて個人輸入してる人も多いですし、マニアの片手間で副業的に輸入してる人もいますよ。

    こういう情報を得るにはネットよりオーナーズクラブなどに実際に参加して人脈を得るといいです。
    皆長いことそれらを維持してきた強者だらけですから、彼らの経験を活かさない手はないです。
    旧車の維持は人脈も結構重要です。

  • 屋根付きシャッター付きの保管環境が必要ですが
    確保できますか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

いすゞ ジェミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞ ジェミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離