ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
588
0

車選び(6~8人乗り)で悩んでいます。

(予算は新車と仮定して250~350万程)

皆さんの使っているミニバンの魅力・短所、
いろいろ教えて下さい!


【車選びに悩んでいる理由・我が家特徴】

夫婦+娘(2歳)の3人家族(都内在住)です。
車に乗るのは土日に近所に買い物に行く程度

3人家族なら軽のワゴンで良いのでは?

そう思って軽のワゴンを購入しましたが、
家族+1人しか乗れないことに不便さを
感じて、主人と買い換えを検討しています。

(家族3人で使う分にはエブリイのハイルーフなので、広くて使いやすいです)

友達の家族と遊ぶ時以外3人だけで乗るのでシエンタなどコンパクトな車で良いのでは?
しょっちゅう遊ぶわけじゃないし。

・・・・と思ったんですが。

この思考回路、軽ワゴン購入時と似てる気がします。二の舞の予感が・・・。

素直にセレナなど、少し大きいの買った方が良いんじゃないか?
娘が幼稚園に入ったら友達増えるだろうし。

そう悩み始めました。
しかし、都内在住で小回りや駐車スペースのことを考えるとシエンタは妥当な気もして。

何が良いんだかサッパリ分からないです(-_-;)
(私が車に疎いこともあり、よくわからない)


なので6~8人乗りのミニバン(小ぶり・大きめ)の魅力と短所を教えて頂けたら幸いです!

よろしくお願いします(^_^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東京都在住で夫婦二人だけの家庭ですが、ホンダのオデッセイに乗っています。周辺の道幅は狭いですし、コインパーキングも狭い為、誰がどう見ても「都内では乗りにくい」車だと思います。家族も少ないのに何故そんなのを買ったのかとよく言われますが、理由は単純で「ただ乗りたかった」それだけです。

大型ミニバンの魅力は、やはり居住性と積載量にあります。長距離を大人数でワイワイとしながら移動できるのは良いですね。
ただ、それ以外はほぼデメリットばかりでしょう。車重があるから燃費は悪いし、車高があるため重心が高いです。(私のはローフォルム最後の型なので車高が低いですが例外的です)タイヤの減りも先に挙げた二つの要素ゆえ激しいですね。

オールマイティな車など存在しないので、どこで妥協するかにより選択は変わってくると思います。
都内街乗りが中心でほとんどの機会で5人以下乗車で使用ならば、ホンダのフリードかトヨタのシエンタのどちらかでしょう。
6人以上で乗車する機会が頻繁にあるとか、5人以下乗車でも大型の荷物や沢山の荷物を頻繁に積む事があるのであれば、トヨタのヴォクシー、ノア、エスクァイア、ホンダのステップワゴン、ステップワゴンスパーダ、日産のセレナのいずれかが良いでしょう。しかしこれらのミドルサイズミニバンは車高が高いので、タワー式の立体駐車場などに入れないケースも都内では多々あります。

ご参考にしていただければ幸いです。

質問者からのお礼コメント

2018.1.17 14:29

たくさんのアドバイスありがとうございました!

どなたの回答も、とても参考になりました。
迷走してしまっていたので、色んな意見が聞けて助かりました。

車の特色の分かりやすい説明やコンパクトなミニバンの利便性の再認識をさせてくださった、こちらの方をBAにさせていただきます。

その他の回答 (5件)

  • 長らく2代目オデッセイに乗ってました
    現行車種に近いのが無いので
    トヨタ・エスティマをちょっと小さくしたイメージです
    3列目はもっと小さい

    今現在は乗用車の上を変えたミニバンが無いので
    比較しずらいけど
    フリードより大柄で3列目は使えたってレベルです

    幼稚園に入る時期に買いました
    まず、子供の友達を乗せることすらありません
    友達の家族レベルの交流が減ってきます
    (付き合い方だけど)
    子供に合わせた生活だとズレ始める
    母娘同士だけだと車がいらない

    なんで、親を含めた旅行が1回くらい
    食事に出かけるも2回くらい
    こんな利用程度です

    キャンプを数回しました
    これは便利ですね
    かなりの荷物が積めます

    幼稚園から小学校の子供にとって
    広い車はスペースとして快適です
    横になって寝れる

  • 一度コンパクトミニバンの7人乗りを便利だと思い購入しましたが、全く不要でした。

    仕事や家族人数なとで常に6人以上乗る機会が有るのならセレナ以上のミニバンが良いと思いますが、家族3人なら95%以上は2人乗り以下だと思います。

    たった5%の為に95%は小回りが利かない小さな駐車スペースで苦労をする税金もがサリン代等の維持費も高い・・しかも総額350万円なんて最低限の費用です。

    友達のご家族も車をお持ちでしょうし、なるべく別に乗って頂くべきです。

    7人乗りにっていた頃は「お宅の車は沢山乗れるから、今度一緒に皆を乗せてね」と言われても断れません。当然ガソリン代や駐車場料なんて貰う事はありませんが、そんなのは僅かでどちらでも良いのですが、万が一事故を起したり、ドアの開閉で手を詰めても運転者としての責任は逃れられません。

    いくら善意で乗せて治療代の請求が無くても、いい気持ちはしない筈です。

    ヘタな責任を感じる事の無いように5人しか乗れない車にすべきと以降は絶対に買いません。フリードでも3列目シートが無く後ろにたくさん荷物の積める方に乗っています。

    シエンタには2列市と車は有りませんが、5人乗りなら車種は幾らでもあります。

    ご家族多が乗れる広さで経済的な車にすれば250万円も有ればいくらでもありますし、毎年の維持費も半分で済ませる事も出来ます。

  • 今までいろいろ載せてもらって「使いやすそうだな」と思ったのはfreedでしょうか。
    車好きのうちの息子もおすすめしてました。
    私は子供4人で 運転ができませんが。中古でかってみて 今後、買い替えのたびにいろんな車種に乗るのもいいかも
    セレナは、乗りやすい!という人が多いけど、大きすぎて運転きつい!という人もいます

  • 日産のNV200はどうですか?
    シンプルな車ですが、200萬で購入可能です。

    貨物車ベースなので、内装はショボいですけど、必要十分だと思います。
    子供は車を汚すので、掃除しやすい(汚れても気にならない)のは重要かと。

  • 保育園に通う娘がいますが他の方々が送迎してる車に多いのは
    セレナ、ヴォクシー、ステップワゴンなどの2リッタークラスのミニバン。
    スライドドアなので子供の乗り降りが楽なのと隣の車にドアぶつける危険性がないこと。
    高さがあるのでチャイルドシートに子供乗せるのが楽だしそこそこの大きさがあるので荷物も結構積めます。
    スーパーなどの駐車場に停める時もそれほど苦にはなりません。

    うちはアルファードですが使い勝手はそれほど変わりません。
    ただスーパーなどの駐車場がギリギリのサイズが多いので苦労することがあります。
    幅と長さがあるので狭い路地を通ったりするときは注意してます
    あとマウンティングで上に立てます(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離