ホンダ ステップワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
27
27
閲覧数:
1,012
0

トヨタ信者な彼と無知な私(;´Д`A

質問お願いしますm(_ _)m
今度中古車を買おうと思っています。
エスティマ、アルファードがいいと彼は言います。
でも予算内で探してみるといいものがあ

りません。
距離走っていたり結構古い年式のものだったり…f^_^;)
私としてはもっと条件いいものがいいので探しているとセレナやステップワゴンがでてきました。
予算内でも比較的新しく距離も走ってないです。
それを彼に相談すると【トヨタ以外はすぐこわれる。ガタがくる。乗り心地が悪い】などいい全然聞いてくれません。

そこで質問なんですがそんなに違うものですか?

例えば200万の中古車でトヨタで16年の車で8万キロ走っているものとトヨタ以外で20年の車で4万キロだとしたらやはりトヨタの方がいいものですか?

ちなみにトヨタでもノア、ヴォクシーは嫌みたいです。

補足

早速の回答をありがとうございますm(_ _)m ちなみにミニバンでおすすめの車種を教えてくださいm(_ _)m 普段は軽に乗ってますので彼の仕事中わたしが買い物いくのと休日遊びにいくときに乗るくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答


断然トヨタ外の低走行高年式ですね

たしかに世界のトヨタってだけあって優秀ですが壊れる物は壊れます

あとは日頃のメンテナンスだと思います

その他の回答 (26件)

  • まず、7年落ちで8万km走行の中古車が200万円は高過ぎです。消耗品や部品交換も今後多々発生するでしょうし、お金がかかる割りに乗れる期間は短く、中古車を買うメリットはないでしょう。
    それでおすすめは、極端に言えば他車、となります。各車それぞれ特徴がありますので、どれとは言い切れませんが、経済的な5ナンバー、車としての余裕で勝る3ナンバー、ということになります。3年落ちくらいであれば、車の耐用年数からすればまだ新しいので、長く乗れると思います。

    ところで、新車はともかく、中古車ならトヨタを買う、というのはわかります。ただし、国内自動車産業が成熟した近年の車では、トヨタが特別壊れないということはないと思います。それどころか、コストダウンに邁進するあまり、品質が低下している印象さえあります。トップが株主総会で5年品質宣言をしただけのことはあります(30~40年前は品質の評判が悪かった、とコメントし直している人がいますが、そんなことはありません。逆に、一般的にはトヨタ車は品質が売り、とされていました)。それでも、まだ耐久性はある方だとは思いますが、今、新車として出てくるトヨタ車はどうでしょうか。
    肝心のクルマとしてのデキは、もともとトヨタ車ではプライオリティが低い上に、コストダウンの影響が出ていると思われます。彼氏ご推薦のアルファードやエスティマも、サスペンションはコンパクトカー向けの低コストなもので、乗り心地、操縦安定性など、水準以下と思います。

  • 買ってみたら結局トヨタが良かったってなります。
    友達が中古車屋やってますが、
    年式が新しいのを売るときはどれでも日本車は大丈夫と言うらしいですが、
    友達や身内にはよっぽど車種の指定が無い限り、トヨタ車を勧めるそうです。
    トヨタ以外はやっぱ壊れるみたい。
    年式が古いのもトラブルが面倒だからトヨタを勧めるそうです。

  • エスティマ アルファードクラスなら
    速さと乗り心地なら エリシオン プレステージ SGまたはSZがいいと思います。
    エリシオンは快適性 乗り心地が良く そして3.5L 300PSです(アルファード・エスティマは280PS)
    価格は200万前後だと思います。
    広さならアルファードです。

    結構トヨタのエンジン音は室内に入ってくるので注意が必要です。
    特に2Lクラスの車はメーカーごとの特色が出ていました
    VOXY 馬力があるがエンジン音などが入ってくる 故障注意
    ステップワゴン エンジン音が入ってこないのでカタログ以上の性能 ただしロードノイズが入ってくる
    セレナ 静かで先進的 でも加速に重さを感じる

    ただそこまで大きくなくていいならホンダのフリードもいいかもしれません一度見に行ってみてください
    結構広いし燃費を考えるとこれでいいのではと思ってしまうほどです。新車で200万以下からあります。
    今年ハイブリットも追加予定だそうです。

  • 前の車トヨタ車(新車で150万で購入)でしたが、故障・トラブルの連続でしたよ。
    トヨタ信者な彼はエスティマ、アルファードしか頭にないのでしょ。
    トヨタからスバルに買い換えましたがトラブルは一切なしで乗ってます。
    妻もトヨタ命でしたがいまではスバル命になってます。普通車ならスバル・軽ならホンダと言ってます。
    スバルは安全性は日本1位ですし。前に停止中に後ろから激突されましたが衝撃もなく、鞭打ちもなく、ケガひとつもしなかったです。相手(トヨタ=ダイハツ)はフロント大破(エンジン)・エアーバックが作動せず骨折の重症。トヨタに乗ってたらどうなっていたかと思うと怖いです。
    エスティマ、アルファードは電気系・燃料系にトラブルが多いようです。
    自分ならセレナを選ぶと思いますね。昔のトヨタならいいのですが、今のトヨタはダメですね。(クラウンとかは別ですが)
    気に入ったのを買うほうがいいと思いますよ。 経験を述べさせてもらいました。

  • 私は前とその前の車トヨタ車(どちらも新車で購入)でしたが、70,000㌔過ぎたあたりから急に故障・修理箇所でてきましたよ。

    最初の車は特にひどかったですよ。

    トヨタだろうが日産だろうが機械である以上年数経過すればガタはきます。

    この先も車購入の時には彼ともめそうですね。

  • トヨタの利点は
    消耗品の社外部品の価格が安いこと=monotaroのエレメント等
    錆びにくい防錆鋼鈑の活用

    今中古を選ぶならその点を考慮するとトヨタにする。
    下回りが錆びて弱ってくればどうしてもガタが来る。

    しかし、今回選ぶ車はFFの大排気量のミニバンで耐久性は期待できません
    耐久性のあるクラウンのようにはいきません。

    この車を何年乗るのでしょうか?4年くらいで手放すならどのメーカーの物を買っても変わらない気がするが
    それ以上に長く乗りたいならトヨタにする。

  • 夫ではなく「彼」なんでしょ???
    好きなの買わせりゃいいじゃない
    予算もよくワカラナイけど決して共同で買わないようにね

    夫になる予定で
    長く乗るつもりならもっと金貯めてからにしましょう

    最後に
    どのメーカーでも大差無いでしょう
    「トヨタのみが正義」
    車のことをあまり知らないヒトが言う台詞です

  • 私も、下記のブログと同じ感想を持つのですが、トヨタ、日産あたりに関しては
    そう変わらないと思いますね。(下記で言われているのは初代FIT)
    http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/11226772/#cm

    気になるのは、ガソリンはレギュラーで150円、エスティマ、アルファードクラスでは
    燃費も悪く、また維持費もかかります。

    もう一つ、中古の場合は、ディーラー系の中古車をおすすめします。
    中古車は新車と違い安ければいいという物ではなく、
    安いには安いなりの理由があると思って結構です。
    特に、登録から3年、ディーラー初回車検時に若干のお金で2年間の延長保証まで
    受けられますので、2年落ちぐらいまでの物がおすすめです。

    予算内だとこのあたりがおすすめですね。
    http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS012/a35/d1390_33G_08945/

  • 彼の中ではトヨタと言うより、アルファード(ヴェルファイア)、エスティマで
    決まっているだけの話だと思いますが…

    トヨタ車は~と言うより自分が気に入って乗りたいと思う車が彼の中では
    既に固まっていて他には乗りたくない、乗る気がしないってだけかと

    これが欲しい!と思うと、似た性能や 見た目は違えど大差ないものでは
    嫌だと思う気持ちは、誰もが同じように持ってると思いますけどね


    車というのは走ればOKな人も居れば、周りの視線など含め 色々と気に
    なる人も居る、要は車選びにも様々な価値観がある訳です…

    彼がアルヴェル、エスティマの何に惹かれているのかは私には分かりま
    せんが、彼がその車しか納得できないなら根気よく探すしかないですね

    頑張ったけど条件に合うものが見つからないなら、妥協し別の車で条件
    に合う車にする、もう少しお金を貯めるなど条件引き上げしかありません

    急がないなら、私はお金を貯めるなりして 条件上げて乗りたい車を買い
    ます(と、言うか頑張って新車買います)

    車は決して安い買い物ではありませんし、すぐ買い替えれるものであり
    ませんから尚更、自分の好きな車に乗りたいですからね…


    ただ今の条件で納得のいく中古車が見つからないのが、単に設定してる
    価格が低すぎるのであれば、アルを維持していくのはキツいのでは…?
    とか思いますけど

    車は買ってからも結構お金かかりますからね
    中古車ならば尚更 購入後のメンテ等もあるでしょうし、買ったら買ったで
    アレつけようコレしようと欲が湧くもので…

    そのへんをもう一度見直してみて やれそうなら納得いくまで欲しいと思
    う車を探してみるのも良いかも知れません


    例えのばの予算200万が実際の予算なのかは分かりませんが、200万
    出せるのであれば、アル新車で2.4Lなら少し頑張れば買えますよ

  • トヨタ信者ではなくて、ただエスティマ、アルファードに乗りたいだけでしょ。
    2tもあるクルマですから軽量車に比べそれだけ車体の負荷は大きいです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ステップワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ステップワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離