ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
236
0

RX8に2年間乗っている者です。
前期型のtypeSに乗りミニサーキットや山を流したりして遊んでいるのですが、乗り換えを考えております。乗り換え候補の車種はS2000のベースグレードになります。

乗り換えを考え始めたきっかけは、本気で車の限界に挑戦していく中で他のスポーツカーのパワーの出方と車重の軽さを感じてから、RX8の限界に疑問を持ったからです。RX8は自分の中では初の車で教習車のようなつもりで70万円で購入、チューニングも次第に重ねていきこれから更にチューニングを施してしばきあげようと考えていたところだったのですが、ここはS2000等のスポーツカーに乗り換えた方がRX8をチューニングしていくよりも話が早いものなのでしょうか?また、300万円〜400万円でオススメの車種等ご座いますでしょうか?
今後の選択を悩みすぎて瞑想中ですので優しく教えて頂けると幸いにございます。。


参考までにチューニング箇所を載せておきます

・ステアリング MOMO
・シフトノブ MOMO
・ホイール WORK EMOTION アルミホイール18inch
・前後タワーバー Auto Exe
・エアークリーナー Auto Exe本体据え置き
・追加オイルクーラー RE雨宮
・マフラー 社外品(メーカー不明)
・車高調 odula蹴脚
・現状タイヤ NS2R
・現状ブレーキパット Project μ B-SPEC

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

odulaの脚を入れておられてますが、オーバードライブさんのRX8はかなり速いですよ。
S2000のナンバー付きでは相当にハイレベルなタイムと同じくらいのタイムをRX8で出しておられます。
S2000でエンジンまで手を入れるとかなりの金額になります。

現状、まだまだ全然改造されておられないと思います。
ECUは必須です(エンジン壊さないためにも)
吸排気交換してECUやってないとか、パワーも出ず、エンジン壊す行為でしかない。
エアロも大事ですよ。
タイヤの性能の上限がタイムの上限な訳で、タイヤはケチってはダメです。
その時点で一番早いと評判のタイヤを入れなければ。

まずタイヤを決めて、それに合わせて足回りを作りこむ。

RX8でエンジンまで手を入れて走らせるのもありだと思います。

RX8もS2000もRX7も乗ってサーキット走らせてましたが、
同じタイヤ履くとRX8が別格にコーナリング速度速いですよ。
足回りの設計が段違いに良いし、本物の重量バランスです。
RX7のように、オーバーハング部分に燃料タンクやバッテリーなど無くて、
安定性や旋回速度が全然違う。

同じ日に乗り比べると、RX7は背の高い車に感じるくらい、RX8の運転の楽しさや旋回の安定性は別格ですよ。

ただ、加速は遅い。
当たりのエンジンで実馬力170くらいしか出てませんから。

逆に言うと、170馬力としては世界最速かもしれません。
RX8にNAのロータリーエンジン載せると凄く遅いですからね。
ただ、馬力があまり上げられないことと、最初からメーカーで軽量化されているので、ほとんど軽くならないのですよね。
そこがナンバー無しで改造していくと行き当たります。

ですが、ナンバー有りのNAエンジンてくくりだと相当に速いですよ。
筑波1分1秒くらいなら、一番安い改造費で到達出来るかも
(R35はノーマルで到達しているので別格として)
FDだとエンジン・タービン・インジェクター以外は全部変えないと1分1秒は厳しいですね。

FDで筑波1分だと、
ECUは当然として、Vマウント化して連続走行出来るようにして、吸排気系は全交換、強化ポンプ、足回りもピロ化はしたい、トラクションも足りないのでLSDは若干強化(純正でも強さはいけるけど反応が遅い)、スタビ弱く、足回りは結構何度も作り直さないと。200万円では厳しいかな。

RX8だと足回りとエンジンで到達出来ますね。
意外とエンジンは安いし。

FDだとナンバー無しで、エンジン、タービンのフルでやっていくと1分切りを目指せるので、そこがSEとの違いですけど。
S2000だと1分切りってかなり厳しいですよね。
SEとあまり変わらないかも。

どこまで目指すかで変わりますけど、まだ全然改造されておられないので、オーバードライブとかに相談してみては。

質問者からのお礼コメント

2021.7.18 02:35

丁寧な解説ありがとうございました。
しかしながら先日廃車級の事故を起こしてしまい亡き物となってしまいました。回答者様のご意見を元にこれから別の車でも果敢に挑戦出来ればと考えております。

この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • FRにこだわりがないならGRヤリス買いましょう
    こだわりがあるなら次期86買ったほうがいいです

    S2000も今となってはすっかり古い車なので

  • 同じくRX-8でサーキットで遊んでます。

    S2000も面白いとは思いますが、個人的にはタイヤ積めないのが難点。
    RX-8と違って前後異サイズなんですよね。リヤのブロック飛んだから履き替えよう、と思ったけど持って来れたのはフロント用だけだった、とか。

    他車のパワーの出方に興味があるのでしたら、選ぶべきはターボ車でしょう。

    ただ、8は不人気なので買い叩かれることは考慮しなければなりません。
    自分なら、8のまま機械式LSD入れますね。

  • 8を弄る方が安くて速くなると思いますけど・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離