ホンダ ジャズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,885
0

カーオーディオ初心者です。

新車のスズキ スイフトXLを購入する予定です。

初めての車購入です。

僕はオーディオが好きで、ホームオーディオやヘッドフォンにはこだわってきました。
だから、車を買う時は、カーオーディオもこだわりたいなぁ、と思っていました。

先日ディーラーに行ったら、あまり高級なスピーカー(BOSE, Hartman/kardonなど)は店頭では取り扱っていないそうです。
手頃な価格のスピーカーだったら取り扱っている、ということでした。
そこで勧められたのがcarrozzeriaです。

カタログを見てたら、TS-C1710AやTS-J1710Aが手頃で良さそうです。
スイフトは標準スピーカーだと、6スピーカー(フロントツイーター、フロントスピーカー、リアスピーカー)だそうですが、これらのスピーカーを取り付けるのだったら、標準スピーカーを取り替えるというこなのでしょうか?
例えばTS-C1710Aだったら、セパレートなので、フロントツイーターとフロントスピーカーを取り替える、ということでしょうか?ということは、リアスピーカーは標準のまま?

何分、カーオーディオの知識がありませんので、分からない事ばかりです。
自分でスピーカー取り付けなんてまさかできそうにないので、ディーラーで取り付けてもらおうと思っています。
取り付け料金とか別途かかりますよね?

それとC1710AとJ1710Aだったらどくいらがオススメですか?
聞く音楽は洋楽。ジャンルはポップスやR&B、ロック、エレクトロニカ。クラシックやジャズも聞きます。
予算は3万円くらいまでです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホームオーディオやヘッドフォンにこだわっているなら十分承知とは思いますが、予算は300万円の間違いでは。

その他の回答 (8件)

  • 2008年モデルTS-C1710A ¥32550
    2009年モデルTS-J1710A¥21000

    それ古いですよ 危うくだまされるところでしたね


    現在
    2012年モデルTS-C1710AⅡ ¥29400
    2012年モデルTS-J1710A ¥15750

    若干値下がりしています

    トゥイーター取付考えると

    純正トゥイーター活かして

    TS-1720 ¥7875
    http://pioneer.jp/carrozzeria/products/f_series/

    シート下にサブウファー

    TS-WX110A ¥18900

    http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/

    あくまで補助ですが けっこうスパイス効きますよ

    スピーカー取付に必要ですから
    UD-K115 ¥3150

    合計 ¥29925

    もちろん工賃別ですが


    純正ツィーター
    フロント TS-1720
    リア純正
    サブウファー TS-WX110A

    7スピーカーシステム完成です

    回答の画像
  • ホームオーディオにこだわっているのであれば
    そちらにお金を掛けた方がいいと思います。

    車だと振動やエンジン音、ロードノイズなどあるので
    どれだけお金をかけても限界があります。

    同じくらいお金をかけたカーオーディオとホームオーディオでは
    断然ホームオーディオの方がいい音質で聞けます。
    ジャズやクラシックも聞くのであれば尚更。

    それでもカーオーディオを入れたいのであれば
    取り付けなど自分でやったほうが安く上がります。
    (取り付け工賃は結構いい値段するのでもったいないです)

    PCで色々調べたり友人などから聞けば出来るとおもいますよ。
    何も難しいことはないです。

  • K-CD01 を中古でうまく購入すれば2万円弱くらいなので、ヘッドユニットをこれにして、スピーカーは、Sony 車載用16cm 2ウェイスピーカーが電脳売王で安いので、これで良いかと・・・FOCALや、アルパインなどの評判が良い物は新品じゃ無理なので、中古でしたら、1万円ぐらいで運よく買えるかもしれません。実はエーモンの新品スピーカーが6千円ぐらいで購入でき、非常にコスパが良かったのですが、製造中止で、現在見かけません。見つけたら即購入をお勧めします。
    あと、予算3万円でしたら、自分で取り付けマスターしないと、取り付けに1万円ぐらいかかる場合がありますし、スピーカーバッフルもMDF材で、自作すれば安上がりになります。デットニングもしないとだめですので、エーモンのキット買ってやってみてください。

    たとえば2000円のMP3を使っていて音にこだわるなんて言ってたら、馬鹿にされると思いますが、カーオーデイオはこだわる人は100万円単位でお金をかけます。ちなみにBOSE, Hartman/kardonなどはクルマではそれほど有名で有りません。
    3万円でのカーオーデイオの楽しみ方も否定しませんが、取り付けノウハウをお金で買うか、自分で試行錯誤するか?になります。

    今よく見ましたらスピーカを2万円台でチョイスしてますので、ヘッドユニットは純正&調達ずみでしょうか?それならDDL-RT17S とかFOCAL PC165なんかも良いかと思います。他にもオートバックスなどで視聴できたりしますので、自分で気に入ったのをどうぞ!
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/pc165.html

  • ホームオーディオに拘ってたという点が既に痛い感じがしてしまいます

    基本設計は家も車も似たようなもんですが、まったく違います

    家庭用で5万で聴ける音が、車では30万とか平気でかかりますw

    いやもっとそれ以上かかってしまいます

    箱を持たない車のスピーカーを考えてみればロクな音が出ないのは

    おわかり頂けるかと思います

    ですが、この世界でも非常にコアで、これが車の音か?と言われるくらい

    とんでもない音を鳴らす車もあります

    当然無限万円という世界になってきます

    家庭用はお金出してある程度の物を買えばそれなりに音が出ますが

    車は取り付け方一つで音が激変してしまうので

    まずは、純正オーディオからはじめて

    その3万で、オーディオショップめぐりして、カーオーディオとはどういう世界なのか?

    という勉強をしたほうが良いです

    専門に扱うオーディオショップは次元が違います

    自分の純正オーディオと何が違うのか?を知るだけで

    選ぶスピーカーもデッキも変わってきます

    一見純正は無駄かもしれませんが、車のオーディオの基本を知る為に

    聞いておくべき存在ですw

    最近の純正オーディオは、昔はラジカセ音ぽかったですが

    ちょっとしたコンポ並(セット2万くらいのw)の音が出ます


    正直予算3万程度では、「ホームオーディオを拘ってきた人」は間違いなく満足出来ません

    ヘッドホンの3万とは次元が違いますので、お金貯めて

    良いショップを探してからでも遅くはないです

    初めての移動空間の中の音楽ですから、拘りたい気持ちはわかりますが・・・・

  • BOSEはカーオーディオ関係を製造していません。
    手掛けていても純正プレミアムサウンド等の基本設計のみで製造はOEMです。
    他にもスバルで採用するマッキントッシュもありますが、これも正規品ではなく設計がマッキンで製造はクラリオンがOEM製造しています。
    アンプは正規ルートで入手が比較的容易ですが、ヘッドユニット(デッキ)はルートが少なく販売に力が入っていません。

    社外スピーカの場合は基本的に純正と置き換えですし、ディーラーに限らず交換&取付けは別途工賃が必要です。
    但し新車購入等の場合、納車時に取り付けられている事が前提の場合には同時注文で工賃サービスになる場合もあります。
    ツイータのみ汎用設計ですので、純正位置にとなれば加工して取付けるしか方法はありません。
    カロのCシリーズなら良さそうな気はしますが、出来れば予算は微妙に上がりますがインナーバッフルと同時の方が良いです。
    また予算が許せばVシリーズの方がより良いですし、多少でも音質を上げたいなら良い配線材を使用しスピーカ配線の引き直しを行って下さい。
    リアスピーカはコアキャシャルにすれば良いですよ。


    カーオーディオも基本はホームオーディオと変わりません。
    スピーカで音が変わればメーカーでも音が変わり、アンプでも音が変わります。
    無論ですが、音質は口径でもあり金額でもあります。
    国産ならカロッツェリアが無難、海外メーカーならインフィニティ辺りが本当は無難でしょうけど予算を抑えるならロックフォード辺りも良いと思いますよ。
    また根本からなら純正オーディオではなく社外オーディオですし、オーディオマニアとすれば車の純正配線を見ると卒倒するかもしれません。
    金を掛けたらキリがありませんが、電源とスピーカ配線の引き直しくらいなら比較的低予算で可能です。

    正直に言えば、カーオーディオで予算3万じゃスピーカ1セット買うのがやっとで他に手が回せず中途半端です。
    妥協すればヘッドユニット+スピーカ1セットも可能ですが、含めるより1個(1セット)辺りの方が良いでしょう。
    オーディオに拘った事がある方なら分かるとは思いますが。

  • てか予算3万ならデッドニングもなんちって程度が関の山。
    登山初心者にいきなしエベレスト登らせてどうするよ。
    バカか?

    話しは反れましたが、回答です。
    大手カー用品店でフロント用セパレートスピーカー¥15,000ー程度とリア用コアキシャル¥10,000ー程度を値引き品から探し、残りの¥5,000ーを取り付け工賃にするのがベターです。
    工賃がいくらか知りませんので工賃の増減によりスピーカー代を調整してください。
    バカな回答している回答者も最初はあなたと変わりません。
    気になさらず楽しんで下さい。


    追記
    リアは音質云々関係無いと言う人もいるでしょう。
    でも純正のままだと少なくとも私は具合が悪くなります。

  • よろしくお願いします

    新車購入でしたら
    オーディオレスを注文して
    その分オーディオにかけて下さい

    ディーラーより
    カー用品店の方が
    はるかに品揃えが多いです

    予算を掲示して
    店員さんと検討して下さい

    よいオーディオが付くと
    いいですね

    m(_ _)m

  • 予算3万で音にこだわりって・・・ちょwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    その予算だったら、純正6スピーカーシステム生かしてデッドニングするわ。

    『オーディオの音質にはこだわりたいんですよねえ~。予算は3万くらいで~~』
    ディーラーの人に同情するわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ジャズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジャズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離