ホンダ ジャズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,479
0

サイバーナビで5.1chかP01で2.1chか

現在サイバーナビVH0009CSでリアサテライトにSTH700を取り付け5.1chか
もしくはDEH-P01で2.1chのままで音質向上をしていくか迷っています

現状は
ヘッドユニット DVH-570
フロントスピーカー ボストンアコースティックZ6(デッドニング済み)
リヤなし
SW ボストンアコースティック 12インチ×1発
フロントスピーカーのアンプはロックフォードのT-400
SWはT-600
という状態です

某量販店の方が「今の状態でP01を入れてもレンジがロックフォードのアンプに殺されて狭くなってもったいない。P01の付属のアンプ使えばいいけど、そしたらロックフォードのアンプがもったいない。サイバーナビなら特に今年モデルからかなり音質が向上しました。そりゃ音質の方に特性が強いP01の方が音はいいし、実際調整も細かくできるけどサイバーとの違いはジャズとかクラッシクとかが好きなほんとマニアじゃないと聞き分けができないレベルですよ。あと正直P01といえど取りつける人間の調節によっても良くもなり悪くもなりますし。サイバー買ってガックリってほどの音質の差はないと思います。あとP01はCDを使用してなんぼなんでMP3だったらなんかP01の性能が持ったいないかな」

っという回答でした

そしてサイバーだと5.1chも出来るのでとそちらの提案もありましたが、流すとしたら音的には実際のところどうでしょう。
自分の主なメディアはMP3、音楽DVD(でもほとんど2ch収録されてるもの)これをドルビープロロジック2で擬似的に5.1chを聴くとどんな音になるか というかそもそも5.1chってなんでこんなに廃れてしまったのか

要点をまとめますと

・今のシステムを使ってP01だと本当にレンジが狭くなりP01の意味がなくなるか
・そもそもこの手にかなりマニアな人じゃないとサイバーとP01の聴き分けというのはむずかしいか
・MP3をメインで聴く自分にはP01はもったいないか
・ドルビー2で2chソースを擬似的に5.1chで聞いた実際の感じ
・なんであれだけ流行った5.1chシステムが廃れていったか
・5.1chをインストールされてた方の実際の感じ

音質と臨場感。どっちかを選べという話にはなると思いますが、実際に5.1chのデモカーに乗ったことがないのでどういう感じかつかめずf^_^;)
変な感じでなければ5.1chが気になります。DVDもLIVEのものが多いので実際のコンサートホールのような力強く臨場感のある音が好きです

長文になりましたがカーオーディオ先輩の皆様のアドバイスよろしくお願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

リヤスピーカー鳴らせばよかんべ。

その他の回答 (2件)

  • 先の回答者から充分な意見出ていますね。

    私は、フロント2ch派です。
    サイバーナビを使っています。

    確かに調整幅など性能は、P01にはかないません。
    しかし、気が向けば簡単に5.1chにできます。
    音質でもマニアレベルです。
    質問者さんは、臨場感を望んでいるので5.1chが良いと思います。
    個人的にリアは、安くてもサテライトにした方が良いですね。

    ホームオーディオを少しでもしてる人なら分かると思いますが、後方からはっきり来ないと臨場感は伝わりにくいです。

    半分は、好みの世界なので頑張ってください。

  • こんにちは、質問者様の悩みは理解しました。 回答はかんたんに!!

    車で映画は頻繁に観られますか? 観ないなら 5.1Chにする意味ないので P01で行きましょう。
    映画を良く観る場合は 5.1Chの方が迫力はあります。 検討して下さい。

    私の場合だったら、車で 映画5.1ch対応など 全く観ません。 純粋にCDで音楽を聴くことが多いです。時々ライブDVDはみますが、それでもCDが多いです。 理由は音がCDが最も良いと思いますから・・・WWW

    質問者様の仕様であれば かなり高いレベルですから、 もう好みの世界だと思います。
    あんまり お金=良い音 って ある程度までは そうですが、 ここまでいくと お金=自己満足になりますのでご注意をW

    それとP01の付属アンプですが ユニット+アンプでお買得ですが、社外のアンプに比べると全然ですよ!!
    質問者様のシステム装備では、(付属アンプでは 物足りないのは間違いないです) 私は970とそこそこのスピーカーとデッドニング+ツィーターのAピラー埋め込み 程度で できる限り安く、良い音を・・・ の装備ですが!! 満足する努力をしてます。
    知人が200万くらい投資して Xシリーズで まだまだ 追求箇所があると嘆いていると羨ましくもなりますが、完成したものを聴かせてもらえるだけで満足するように心掛けてますよ。 現在の質問者様の仕様だと一般の方だとありえないくらい良い音だと思うことは間違いありませんよ!!5.1に無理やり変えた音が良いと思われるなら方なら今の仕様までいきませんよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ジャズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジャズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離