ホンダ ジェイド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
919
0

車選び、行き詰まっています。

現在は5人乗りのコンパクトカーに乗っていますが、この度第3子が生まれるので車の買い替えを検討しています。

家族構成
夫婦、4歳児、2歳児、0歳児

子どもたちはまだそれぞれジュニアシートやチャイルドシートが必須な年齢です。いずれは子ども4人目もほしいと思っていますので6人乗り以上で探しています。

車高155cm以下しか入れない駐車場の制限があるため、家族で乗れそうな6〜7人乗りの車高155cm以下の車が見つからず困っています。
皆様の知恵を是非お借りしたいです。

色々自分なりに過去質問などを検索して見つけたのが全て生産終了モデルでした。

プジョー308swの7人乗り
ホンダジェイド6人乗り
プリウスアルファ7人乗りを改造して車高3cm下げる

車高の制限がなければ、フリードやシエンタでも喜んで!という感じですが…

国産車輸入車にこだわりはなく、条件ピッタリのものがあれば予算もあまり気にしませんので、なにかご存知の車があれば教えてください!

#シエンタ
#プリウスα
#シエンタハイブリッド
#308SW (ワゴン)
#フリード
#フリードハイブリッド
#ジェイド
#ジェイドハイブリッド

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • 正直ないですね。
    また、お子さんが大きくなることを考えると質問者さんの検討している3車種は普段乗りでは正直キツいです。この先も買い替えなければならないでしょう。ステーションワゴンタイプの3列目は常用ではなくて、いっ時の使用のためと考えた方がいいです。知り合いのプリウスαの3列目に友人2人で乗りましたが、30分乗ったらしんどかったです。フリード、シエンタクラスで精一杯ですね。家族旅行しようとなったら結構キツイです。
    余裕がほしいならやはりノアボク、セレナ、ステップワゴンクラスのミニバン以上の大きさしかないです。
    なので他の方も仰っている通り近くの月極を借りるのが1番です。

  • RB3オデッセイが良いかと思います。

  • 古くなりますが、ホンダのストリーム3列シート車は、カタログ記載の高さは1545mmと、ギリギリ155cm以内です。
    車検の時の代車で乗ったことあります。

  • 生産終了モデル不可なら、新車を検討されているのですよね。

    見当違いの回答になるかもしれませんが、近くに駐車場を借りて2台体制にしてみては?
    高さ制限のない駐車場にミニバンを止めて、今借りてる駐車場は送迎専用車にしてみては?

    近くで駐車場が探せない状況であれば難しいですが、予算が気にならないなら新しい駐車場+ミニバンって選択もありかな?と思いましたので。

    一度に5人、今後を考えても6人が同時に乗る状況って少ないかと思います。
    またチャイルドシート、ジュニアシートを考えると広い車しか選択肢がないので、駐車場ありきで考えるよりは納得する車に乗ったほうが満足度が高いと思いました。

    自動車を2台所有するデメリットって、金銭的な面と駐車場の確保しかないので、もし駐車場が確保できるのであれば好きな車を所有できるという意味でもおすすめです。
    駐車場はお住まいの住居から直線距離で2キロ以内なら車庫証明が取れますよ。
    例えば普段使う送迎車を立体駐車場に、家族で出かける際の車は別の駐車場にしておくと、ミニバンなども選択肢に入り、車選びに困らないかと思いました。

    自動車購入に関して予算を気にしていないという事なのですが、フリードやシエンタが候補に挙がっているので2台分の維持費は想定外かもしれませんが、経験やアドバイス的な面で回答させて頂きました。


    私自身、同じような状況で家にはスズキのアルト、外部の駐車場を借りてアルファードを所持していましたので、経験者として何か参考になればと思います。
    もちろん家族で出かける時は、私が歩いて駐車場に行って、家族を迎えに行きましたよ。

    以上、経験者として参考までに。

  • フリードGB5に乗ってます。
    子供2人で7人乗りにしないで6人シートで充分な広さです。

  • 挙げている車種の中でもプリウスα 7が1番安いかもしれないですね。私はプリウスα 7人乗りを現在乗ってますが燃費も良く大人7人は厳しいですが小さい子供なら問題無しかと
    数年先は電気か水素なんで繋ぎには丁度良いと思います。

  • 少し前の型になりますが、オデッセイRB3だったと思いますが「立体駐車場ギリのファミリーカー」と言って知人が乗っていました。

    違っていたらすみませんm(_ _)m

  • ジェイドに乗っていますが、4人乗りの車としては最高ですが、5人となるとキツイと思います。3列目のイスの折り畳みが面倒です。更に狭い。
    うちも子供3人の5人家族で、駐車場も1550以下です。ジェイドの前はストリーム(RN8)に乗っていました。こっちの方が5人は良かったです。子供が大きくなり5人フルに乗ることが減ったので、ジェイドに買い換えました。

  • こんにちは
    ジェイドに乗って7年になります。
    私の家族は4人でゆったりと乗れる車を探していた時にジェイドに逢いました。6人乗りですが最後尾は狭く足を伸ばせません。天井ほガラスなので幼児には紫外線が気になります。おすすめできないですね!

  • こんにちは。ジェイド(6人乗り)オーナーです。
    我が家は4人家族なので2列目がキャプテンシートな構成がピンズドだったのですが、6人乗りだからジェイドを選ぶ、というのはお勧めしません。走行性能などは非常に良いのですが、4+2人乗りと捉えたほうが良いかと思います。
    お気づきと思いますが、5人目以降の乗車となる際に使う後部座席は緊急時用補助シートの色が強く、乗り心地は常設シートとは雲泥の差です。収納をつぶすことになる上、後方からの追突に対するリスクが大きいです。

    他の方も仰っていますが、質問者様の状況に自分が置かれたら、7人乗りミニバンを選んで駐車場をどうにかするという選択肢を選びます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ ジェイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ジェイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離