ホンダ グレイス のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
479
0

FF車に前輪だけスタッドレスを装着しても大丈夫ですか?

青森から栃木に引っ越してきたら、県内のとある教習所の教習車が前輪のみスタッドレスで、後輪はノーマルタイヤでした。走っている教習車はどれも前輪のみスタッドレスで、ホイールも同じ銘柄のに統一されているので、たまたま後輪がパンクしたから応急でとかでは無く、狙ってやっているようです。

車はホンダグレイスなのでFFなはずです。四駆かもしれませんが、四駆なら尚更ダメなはず...。

私は生まれも育ちも北東北なのでスタッドレスは駆動方式に関わらず4輪同時交換で銘柄も同一に揃えるのが基本でしたが、雪が降らない地域のFF車は前輪だけスタッドレスにするというライフハックがあるんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレーキを踏んだ時に後輪だけ滑ることになります。
雪道チェーン規制だとスタッドレスは4輪じゃないと通してもらえません。
夏用に戻した時後輪だけ摩耗が進んでますしね。
それ以外の軽い雪道や凍結程度だったら別に違反じゃないし、経費削減してるのかもしれませんね。

その他の回答 (22件)

  • 四区ならフロントにチェーンなら正解なんですけどね!そもそも教習所のならタイヤ四輪変えてると思うのでガセ情報だと思いますよ

  • やったら分かります。

    雪道や橋の上などの道で、コーナリング中リアが滑ってスピンしますよ。
    滑った車両をフロントのスタットレスだけでは、グリップが足らず立て直しも出来ないです。
    栃木でも雪や凍結もあると思うので、リスクを考えたら4輪スタットレス必要だと思います。

  • 昔ながらの金属チェーンと同じ考え方です。
    取り敢えず駆動輪にチェーン巻きますよね。

    それと同じで、理想は全輪履くのが良いですが、取り敢えずブレーキで重要なフロント、舵取りで大切なフロント、駆動輪が前輪って事で前だけ履いてれば浅い雪道などは低速で走れます。

  • 良いと思います。

    ただ、雪道や圧雪道で事故をした場合は、違反を取られる可能性はありますけどね。

  • 東京ですが、めったに降らない雪なので、ホンダライフFF車は、前輪だけチェーン付けます
    後輪に付けると、エンジン焼けちゃうのでね
    スタッドレスも、同じく原理かと

  • そういう使い方をしたこと無いから、どの程度違うのかわかりませんが
    大型トラックなんか、後輪にしかチェーン巻かないから
    それ考えたら、あまり雪が降らなくて、降っても直ぐ溶けるような地域なら有りなんじゃないですかね?
    チェーンだって大概は2個入だし、4つ付けてる車見た事ないかな…

    積雪地ではまずあり得ないでしょうけど。

  • 私は4輪ともスタッドレス装着です。
    雪はほとんど降らないけど山へ行くと凍結してるので。

  • ブレーキは4輪かかりますので、下り坂ではオシリが流れます。スッダドレスタイヤは4輪に!

  • はい、最低限ですが駆動輪のみスタッドレスでしたら大丈夫です。
    数年前FF車で前輪のみスタッドレスタイヤで出かけましたが帰りに降雪があり入り口でタイヤチェックのため近づいて来た警察官が前輪のみチェックしただけで何も言わずに帰って行きました。
    確かに全輪スタッドレスタイヤでしたら安全性は高まりますが、規制上は駆動輪のみで結構です。
    もし、全輪スタッドレスタイヤにしなければならないのでしたら、チェーンの2個売りは法律違反となりますし、チェーンだけ駆動輪装着で通過させる法律は矛盾します。
    確かに「スリップする」と言う方もおり、事実カーブの所でお尻を振りやすいです。
    「全輪スタッドレスでないとダメ」はタイヤ屋の営業トークですね。

  • スタッドレス2本あるんですよね?FFなら後輪にスタッドレスの前輪はチェーンというのはどうでしょうか?昔の関東のタクシーなんかは駆動輪のみにスタッドレスでしたけど今は4輪スタッドレスですね。四輪同じ銘柄を履いてこそ安定感が保てるのです。駆動輪のみ滑り止めをしても残りの2輪はどんな動きするかわかりません。今の関東には駆動輪にのみスタッドレスなんて車いませんよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ グレイス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ グレイスのみんなの質問ランキング

  1. ホンダのグレイスという車は評判いいですか?

    2015.11.29

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    11,809

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離