ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
914
0

ホンダフリードハイブリッド
に今乗っており、
廃車になってしまったため、車を購入しようと思うのですが、

私は乗りやすくちょうどいい大きさなのです。これ以上大きいと怖い。

主人が、高速に乗った時など特に、馬力が足りないと常々文句を言います。

このくらいのサイズで、値段もそこまで高くない馬力の車などございますか?

参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足

事故により廃車になり、マンション生活のため一台しか難しそうです。そのため、怪我もあり、なかなかディーラーもあまりなく、 元々のホンダか、トヨタで迷っています。後、ホンダのディーラーの保険代理店契約しているためそれも変えるのが難しいのではなど思っています。この場合はやはり元々のフリード一択なのかと悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • ホンダ、ジェイド?。

  • 「馬力が足りない」男性ならそう思っても無理ないのですが、
    高速道路で100km出せる車は馬力が足りないのではなくて、
    その人が思っているような、走りができないという意味ですね。

    私の感覚でいうと、この温暖化時代に、きびきびした走りを求めること自体エネルギーの無駄であり、明日を生きる若者たちが、灼熱の地球に住んでいかなければならなくなることを考えると、きびきびした走りなどということはもう忘れなければいけないと思っています。

    フリードでも、シフトレバーについているSモードというボタンを使うと、
    結構きびきび走ります。私は使わないですけど。

    6または7人乗りのコンパクトサイズで屋根が高くてあまり窮屈なかんじがしない。それがいいところですが、その分重量があります。
    それに対して1500CCのエンジンは確かに小さめですから、
    ものすごい加速なんていうことは期待しない車であることは確かです。

    しかしながら、ハイブリッド車ですから、低速からの加速に関しては、モーターの力を利用すればエンジンだけのモデルと比べてちょっと気持ちが良いことは確かです。ただ、私はエコドライブ優先。未来優先ですから、常にエコモードにしています。エンジン回転も上がらないように車が制御しますので、気持ち良い走りではありませんが、それでも、あれ?ノンハイブリッドの車より速い加速をしているぞ?なんて思うこともあります。

    加速が気持ち良い、というような会話をする人、馬力が足りないというような会話をする人は、割り込みをしょっちゅうする人だったりします。
    危険回避のためには性能が高いほうが良い。というのも事実ですが、それよりは危険が発生しない運転のほうが大事です。

    では、Sモードを使うとある程度きびきび走れるなら、それを使えばいいかというと、これを使うとハイブリッド車の意味がありません。エンジン回転をあげて、加速性能を上げようとします。当然燃費が悪くなり、家計はもちろん、若者が住んでいるであろう、未来の地球を灼熱化します。
    また、減速時も、エンジンブレーキで強力に減速することを優先しますから、劇的に充電量が減ってしまいます。

    フリードはコンパクトなボディーにモーターやバッテリーを押し込めるために、バッテリーは比較的小さめになっています。Sモードにしてしまうとバッテリーの残量が減り、モーターの力を使うチャンスが減るので、ますます燃費は悪化します。環境も悪化します。

    なので、私の感覚ではもう車に走行性能に関しての贅沢をいうべきではないと思っています。

    ハイブリッドではなく、完全なEVであればそもそもエンジンを使いませんから、性能を生かした走りをしてもそんなに環境に悪くないと思うかもしれませんが、その電気は発電所で発電します。まだまだ火力発電も多いのです。火力発電は、燃料を燃やして発電します。なので、EVとハイブリッド車のエネルギー効率の差は4%程度しかないという研究報告もあります。

    発電所では、燃料を燃やし、沸かしたお湯の蒸気のエネルギーで発電機を回します(タービン)。その蒸気はタービンを回したことによってエネルギーを失います。再び温めるために、液体に戻す必要があり、一度冷やすそうです。
    冷やしたときに無駄になったエネルギー(お湯)は海に捨てます。
    発電所が海の近くにあるのはそういう理由です。
    お湯にはたくさんのエネルギーが残っています。出した二酸化炭素と海に流した熱エネルギーで温暖化は進んでいきます。

    今回はEVの話ではありません。ハイブリッド車はガソリンを使って走るシステムですから、今までの車同様、省燃費に気をつける責任があるのです。たとえ前の車の2倍以上の燃費性能があるとしても、できるだけハイブリッド車で実現可能な、限界に近いところの燃費性能を発揮させたいと思っています。
    できれば車には乗らなくて済めば乗らないほうがいいからです。

    また、ご家族で車を使う場合に大きなサイズの車だと運転しにくい方がいるなら、そっちに合わせたほうが平和であることは確かだと思います。

    スポーティーに走りたいなら、ミニバンではなくてもっと車高の低い車を選ぶべきですし、荷物をもっと積みたいということであれば、旅行の時にレンタカーを借りることもできます。家も車もお相手も、すべて何らかの妥協で選んでいると思います。すべてを満足する車はないと思っています。

    何にしろ、こんなことでご家族が分裂しないよう、平穏に話し合っていただけるといいと思います。長々と失礼しました。


    ・廃車になったというのも心配しています。事故でしょうか。運転は丁寧ですか?
    ・私は旧型のフリードハイブリッド(GP3)であり、現行モデルよりさらに「馬力」がありませんが、関越で関東~新潟まで走行する機会がありました。当然谷川岳(関越トンネルの手前)までの上り坂などもありますが、オートクルーズ98Km/h固定で何も問題なく走り切りました。制限速度80ですから、ぎりぎりの線です。これでもぬかす側ではなく、ぬかされる側です。ペースの早い車も結構いるのですね。
    言いたいのは、かなり急こう配の坂も含めて100km/h程度で走る分には何も不足はありません。ただ、あの上り坂の多いところをこの速度で走ったのは、親戚がコロナで特別に急ぐからであって普段はもっと速度を落とします。上り坂で速度を保とうとすると燃費が悪いからです。普段なら1Lあたり20km程度は出せるコースで、16km/L程度でした。このように運転によって燃費は全く異なります。
    馬力も98Km一定走行なら、旧型フリードでも問題ないのです。旦那様はそれ以上を望むドライバーなのだと思います。一緒に環境のことを考えられたらいいなと思いました。

  • そのクラスの車で馬力のある車は殆ど無いかと…

    新型フリードehvなら前型より加速は良くなってますね。

  • 旦那さんが車に詳しければ、高速に乗らずとも馬力やトルクがその程度なのは分かってるはずですからそんな事わざわざ言いません。

    「俺はもっといい車に乗ってた」「本当は違うクルマが欲しかった」的な文句でしょう。聞き流せば良いです。


    旦那さんが何と比較してるのかは分かりませんが、旦那さんように車を増車すればいいのでは?

    高速で馬力やトルクが足らなくても日常に支障はありませんよ。
    強いて言うならサクシードかな。

  • 誰がどのような目的で利用されるのがメインなのか? をまず条件で絞り込むのがいいと思います。
    馬力優先ならまだハイブリッドは不利なところがあります。
    フリードはファミリーユースであればかなり使える車ではないかな、とは思いますが、
    いくつかディーラーをまわられるのが良いかと思います。

  • 現行のシエンタに乗った事はありませんが、前モデルのシエンタは仕事で何度か乗った事があります。( ガソリン車で、ハイブリッドではありません )
    馬力というより、前シエンタの方が、
    アクセルの踏み込みが浅い→少し踏むと勢いよく進む
    という感じです。
    トヨタ、ホンダ共に試乗された方が良いと思います。
    ただ、試乗では高速走行をしないので、比較が難しいかもしれませんが

  • 比較される車は、トヨタのシエンタになると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離