ホンダ フリード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
373
0

現行フリードと1つ前の型のシエンタで迷ってます。
今現在、初期の5人乗りフリードに乗っています。
だいぶ距離が伸びたので、買い替え予定です。
4人家族、0歳2歳の子持ちです。

中古で、7人乗り、距離は5万キロ前後、予算200万で考えています。

トヨタ車に乗りたい、同じ車にもう一度乗るのもなあと、いうところと、
基本は2列しか使わない為、3列目は常に収納予定で、収納した時に椅子の下に入る見た目がシエンタが良いなあと思っていました。
3列にこだわっている理由としては、今は子供2人の予定でいますが、もし、3人目を考えるようになった時のために、一応7人にしておこうと思ってます。
8年乗れると良いかなあと思ってます。

今日実物を見に行ったのですが、シエンタよりフリードの方が体感広く感じて、迷い始めました。
シエンタが床が低いのは分かるんですがフリードに比べてちょっと屈んで入らないといけないなあと思ったりしました。
あと、フリードなら冬用タイヤそのまま使えるなどです。

予算的には最近シエンタが新型が出たので、シエンタの方が安いんだろうとは思います。

どちらも良いところ、悪いところあると思いますが、家族状況、使用状況から、皆様の意見をお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • ほかの方もおっしゃっていますが三人目を考えているなら六人乗りのフリードのウォークスルーが使いやすいようにおもいます。わたしは3キロ走っている新古車で去年6月?にマイナーチェンジしたフリードを9月に購入しましたが(ガソリン車の一番安いもの)ETC前後ドラレコなど着けて240万で買いました。
    ただ三列目は椅子を格納してもそんなに入らないのは確かですし、三列目に大人が乗るのは辛いかもしれないです(うちは三人の未就学児のため一番上の子が一番後ろに歩いて乗る形です)
    チャイルドシート、ジュニアシートを二列目に載せることを考えたらウォークスルーでないと三列目は使いにくいとおもいます。

    ちなみにシエンタも検討したのですがウォークスルーに惹かれてフリード一択でした。
    シエンタに限らず特にトヨタは新車の納期が遅いので、中古でも金額は下がらないと聞きました。

    いいものに出会えますように!

  • シエンタ、フリード共に三列目を常時使うのは辛いですよ。荷物がほぼ乗りません。3人目が生まれた時点で改めてワンサイズ上のノア、ステップワゴンクラスに乗り換えた方が良いと思います。
    あと、初期フリード(GB3)と現行フリード(GB5)はホイールの穴数が違うので冬用タイヤは持って行けません。

    と言うことで、今は気に入った方を選ばれたら良いと思います。

  • 私もプレマシーが良いと思いますが。プレマシーに乗っている人間からすると、200万円も出しでシエンタかフリードなんて絶対ありえない感じです。

    プレマシーの良いところは2列目のシートがシートアレンジで2人がけにも3人がけにも変えることができるんですね。フリードだと2人がけか3人がけかは購入時に選択しないといけない感じです。チャイルドシートを2台積んだ状態で3列目シートも使うとなると、必然的にセンターウォークスルーの6人乗りを選択する必要があります。シエンタだと6人乗りでもセンターウォークスルーにはならないようです。あと3列目の収納はかなり面倒です(よく考えたなあと感心しますが)。

    https://car-me.jp/reviews/articles/14095

    プレマシーでも子供の頭をぶつけるほど低い車ではないし、100万円以上の中古車であれば8年くらいは普通に乗れると思います。3列目の収納もチャイルドシートをつけたままできるし、収納時の見た目もスッキリしています(ラゲッジの高さはフリード・シエンタの方が上ですが)。

    https://www.lineup-car.com/blog/13987.html

    どうしても新しい車がよければ、フリードの方が良いと思いますが、3人目がほしいとなると、ステップワゴンへのスペックアップを視野に入れた方が良いと思います。

    https://www.lineup-car.com/blog/6194.html

    200万円の予算があるなら、100万円の車を買って4年後とに乗り換える(必要を感じなければそのまま延長して乗る)ようにすれば、コスパ的にも有利ですしリスクの分散化をはかれる(買ってみたけど使いづらかったなんてことも含める)と思います。

    https://www.lineup-car.com/blog/13637.html

  • そんなあなたにお勧めは「ラフェスタハイウェイスター」です。
    マツダのプレマシーのOEM車になります。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU1704880506/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

    難点は球数が少ないのですが、3列目が折りたためて100万円くらいで購入が出来て、最終の2016年式のものを選べば5年くらいは十分乗れます。
    5年乗っているうちにVOXYの中古などが下がってくるのでそういったのに乗り換えを検討されるのが良いのではないでしょうか。

    そうじゃなければ、現行のフリードで良いと思いますよ。
    200万円の予算があれば後期型のハイブリッドの中古がいけます。
    フリードはガソリン車とハイブリッドでは走りの質が全く違いますから、後期型のこの辺りが購入できるのなら、同じ車でも十分満足できると思いますよ。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU2778189295/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離