ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
638
0

雪道のFF車の走行について質問です。

先日東日本の雪のないエリアから札幌に引越しました。
もうすぐ車検なのですが車はFF車(ホンダフリード)です。

スタッドレスはすでに購入済みなのですが、FF車は雪に弱いと聞いた事があるので、不安です。

乗り方は基本的に街乗りのみです。
自宅と職場は500メーターくらいの平坦な道なので冬はほとんど自宅近くしか乗らないと思います。

購入してから日が経っていない為、可能ならこのまま乗り続けたいのですが、現実的にFF車で札幌の冬を乗り切る事は可能でしょうか?

雪道の走行にお詳しい方、札幌在住の方からアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

可能だけど、それこそ若干の不安は抱えたままということにはなります。
まあ、今回は乗り換える程では無いですよ。実際、FF普通にたくさんいるし。

注意点としては2点。
道路がスケートリンクのようになる日や、20cm前後の積雪の中、轍の中を走るときの走破力が弱い。坂道も。
何度も雪が降って除雪してを繰り返していると、次第に車の位置だけが周りの雪より位置が低くなっていく。駐車場にもよるんだけど。すると、車を出すとき段差を乗り越えて出ていかねばならなくなる。その期間は積雪量の一番多い2月の1ヶ月間程度だけどなかなか厄介。1月いかに丁寧に除雪したかでも変わってくる。

走行時の注意点は、雪道、FF、曲がりきれないで検索してみればいいでしょう。
もし長くその車に乗るなら、塩カル、自動車、サビで検索を。車両下部のサビは売るときの査定減、故障の要因にもなります。車体下部洗車ができる洗車機のあるガソリンスタンドがあるので探しておくといいですね。

質問者からのお礼コメント

2021.5.23 20:45

皆様、ご回答ありがとうございました。
問題ないとの回答が多かったので、とりあえず車検は通して冬になってから考えようと思います。
ありがとうございました

その他の回答 (7件)

  • FF車はもちろん4WD車に比べると
    雪に弱いです。

    雪道で
    極々弱い上り坂でも一旦停止すると発進不能になる
    平坦な発進時でも極々弱くしかアクセルを踏んでなくても
    前輪は簡単に空転する。
    大雪の日はアクセルを踏まないと進まないが
    アクセルを踏みすぎると空転する。

    フリードってVSA(横滑り防止装置)ついていませんか?
    雪のないエリアだとVSA、なにそれ。って感じでしょうけど
    雪道では威力を発揮します。
    VSAがついていてもVSAのない4WDにはかないませんが
    VSAのないFFと比べるとましです。

    ただ、FFはVSAがついていもハンドルとアクセル・ブレーキ操作は
    同時に行わないこと。
    ブレーキを踏みながらカーブに入るとか
    カーブが終わっていないうちにアクセルを踏みこむとか。
    路面状況が悪いと簡単に破綻します。
    ブレーキを終わらせてからカーブに入る
    直線になってからアクセルを踏み込む。など

    ブレーキに関してはVSAがついていても恩恵は少ないので
    止まるときは必ず車1台分を多く開けて止まるようにする。

    スタッドレスタイヤは国産の高いタイヤを買うこと。
    安いアジアンタイヤは1年目は使えるが2年、3年目は使えない。
    大体、国産の高いスタッドレスタイヤは年5000キロだと4、5年使える

  • 500メーターくらいの平坦な道なら
    大丈夫だとは思いますが

    自宅や職場の駐車場からすぐの道路に
    あまり除雪が入らない道があります

    そうなると
    埋まって出れなくなる可能性があります
    大雪の日とか…

    滑るとかの問題も
    やっぱり4wdの方が良いとは思いますけど…

    近所しか乗らないなら
    買い換える程では無いと思いますが

    私は絶対に4wdがいいです
    FRはもっての外だし
    FFも左折する時お尻振って怖かったし
    大雪の日、たまにドアが開かないくらいの大雪があり、その時は「4wdで本当に良かった!」と感じます

    冬は周りの速度を気にせず
    ゆっくりゆっくり車間距離をあけて安全運転してくださいね

    後!新品の冬タイヤなら
    雪が降る前に履いて置いた方が良いですよ!
    少しだけタイヤの目がアスファルトで削れないと、いきなり雪の上で走ると滑ると言われてますし

    雪が降ってからだとタイヤ交換大変ですから
    朝、いきなりタイヤ交換で遅刻
    なんてよくありますから、

  • 雪道の強さは、4WD>FF>FR>MR>軽自動車>ハイエース>の順番です。
    問題なのは、駆動方式よりも運転技術。
    北海道では雪道とは言いません。
    冬道と言います。
    冬道とは、圧雪・凍結・地吹雪・ホワイトアウトが混沌とした道路のことを言います。
    そして、冬道に対する運転技術を身に付けるほうが先決です。
    そのほか、クルマと自宅に冬用品を用意しなければなりません。
    北海道の教習所では、転勤族や初心者の為の冬道講習をしているところがあります。
    鬼のように通って、身体に染み付くまで受講して下さい。

  • FFが雪に弱いというのは、嘘です。
    4WDよりは弱いという所はあります。
    平坦な道だけなら、尚更問題はありません。

  • 札幌にはFF車は走っていませんか?
    もちろん走ってますよね。FF車やFR車だって走ってると思います。
    走っているということは冬を乗り切れているということですよね。
    FFは雪道に弱いとどこで聞いたかわかりませんが、確かに4WDよりは弱いですが、自動車の駆動方式の中では強い部類のほうに入りますけどね。

  • 大丈夫です。スキー場だって行けます。
    ただ、4wdの方が楽ではあります。

  • 全く問題無いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離