ホンダ エディックス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
478
0

ミニバンを降りたいです。

ミニバンに馴染めずスポーツカーに戻った人居ませんか?

私は、ホンダのスポーツタイプのマニュアル車ばかり乗ってきましたが、子供が産まれたのを機に、エディックスに乗り換えました。
もうすぐ2年になりますが、
やっぱりスポーツカーに戻りたいです。

奥さんは車に興味ないのでエディックスに乗ってほしいのですが、大きい車は無理、現在所有の軽自動車しか運転できないと言うのです。

私は軽自動車だと事故、後席乗車時の後ろからの衝突が恐く、街中ならともかく、子供を乗せて遠出・高速等には使いたくないのです。

奥さんが最低限コンパクトカーに乗り換えてくれたら、私が趣味性の高い車に気兼ねなく乗り換えるのですが、無理!の一点張りです。

という事で、ミニバンからスポーツカーに戻り、不便ながらも頑張ってる方々いれば教えて下さい。

以下余談です

子供は今二歳の三人家族です、事情により、子供は将来増えないので、
ホンダのプレリュードとかシビックタイプRユーロを密かに狙ってます…。
子供が大きくなってから、落ち着いてからスポーツカー買えば?、というのが普通ですが、
この先ガソリン車いつまで買えるのか不安ですし、現行車(シビック等)はどんどん高価になりますし、私が狙ってる車達も値段は上がり、タマ数は減り…。

子供は大事、お金も大事等は重々承知ですので、厳しい批判否定的な意見ご勘弁下さい。

補足

ご意見ありがとうございます。 言葉不足ですみません。 第一にスポーツ系の車をメインカーとして頑張ってる人居ますか?、もしくは奥様にミニバンに乗ってもらってる人居ますか? さらに軽自動車でもベンツでも死ぬ時は死ぬと割りきりますか?…。 (と実は3台目の軽MTターボ買いましたが余り乗る機会がなく、2台を1台にしたいのです。)ですのでガチのスポーツカーでなく4人乗れるスポーツ系の車をメインカーとして頑張ってる人居ますか?軽自動車をメインカーとしてますか?…上手く伝えられずごめんなさい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 質問者様優しいですね…
    妻の立場です。私は結婚するまでラパンしか乗ったことがありませんでしたが、結婚して子供が生まれて問答無用で今ステップワゴンです(笑)意外とすぐ慣れました。ぶつけた事もないです。(ラパンの頃にやらかしてますが)
    むしろ、自分が大丈夫だったので『軽しか無理』という意見を見ると、気持ち次第、練習すれば?と思ってしまいます^^;
    今乗っている軽が分かりませんが、例えばルーミーやソリオのように四角い車だと車幅も分かりやすくて丸っとしたコンパクトカーより運転しやすいと思うのですが…一度試乗してみるとかも拒否なんですかね?

    私の周りだと、義姉の家が旦那さんの趣味でベンツのAclass(スポーツカーと言うよりセダンですが)、友人が旦那さんの趣味でトヨタのカレンを所有してます。義姉の家はベンツのみ。友人宅はカレンとシエンタ、共に子どもは未就学児2人です。
    金銭的な面で不安が無ければ軽を売ってスポーツカーとミニバンの方が子連れで出かけるとなると現実的ですよね。
    私も今ではもう、軽で子連れで高速や遠出は怖くて出来ないのでお気持ちは分かります。

  • 子供3人居て
    普通車だといっぱいいっぱいだし って1BOXにかえたいって
    自分のMTの車が1BOXへ とにかく遅いし 腰高の車がとにかく嫌いで
    なんかバス運転してる気分で 暫く我慢してましたが
    嫁の軽自動車の方がマシで交換 すぐに軽自動車も我慢できず
    ATでも良いからもう少し走る車にと思い 買い換えました。

    なんか好きでもない車に乗ってるとストレスたまるし 大事にしない感じになってしまう。

  • 似たような環境です。日常使いでミニバンを買おうかと思いましたが嫁に運転しきれないと言われ軽で特に後席の安全性の高い物を選びました。
    今の人気の室内空間の良い軽は後席を荷室ギリギリまで詰めてるので質問者さんが言われている通り人の乗るスペースがクラッシュブルゾーンになっています。(メーカーもその辺は不利なことは分かってるので敢えてその事には触れていません)
    ちゃんと荷室と座席の分かれているエブリイとかハイゼットが後席は比較的安全なのでそちらを選びました。
    その分燃費や物理的な面でも走らん車ですが総合的に後席特化の安全面から見るとマシかと思います。
    さすがに高速道路とかは走行性能も安全性も怖いのでセダンタイプの趣味車で出かけるようにしてますが生活環境に合わせて実用性に特化してる車と趣味の車でもいざとゆうときに4人以上乗れるような車なら問題ないかと思います。

  • 最近増加中の相談だよね。

    国民が貧民化しているので。
    ここ10年以内に欲しい車を買わないと、死ぬまで購入不可能だと言う人が増えているね。

    3劣化シート車は、見てくれ❗️だけなんだよ。
    年間1回しかディズニーに行く機会が無いのに買って失敗した。
    ウイルスで所得激減し、家族旅行も夢物語。

    奥さんは、毎日のスーパー買物に、燃費が悪くて、小回り不可能なブタ車に乗るのが苦痛。

    見栄晴君でミニバン買ったけど、邪魔なので軽自動車買いたい人が増えているね。

    結局、家族構成の都合で、近所に見栄晴君の勇姿を見せたいだけで終わってるよ。
    燃費が悪いし
    使えないし
    山道気分良く走れない
    通勤で使ったら最悪
    ノロマで小回り効かない
    何故か?無駄なカー用品が満載している。

    こんな感じの家庭が、買い換え中なんだよ。

    自動車の年間死亡事故なんて2800件などのニュースが有り、国民皆んな無謀運転が減少中だしね、コンパクトカーや軽自動車でも安全性が高いのでは??
    警察の取締り強化が一番影響している??

    答え。
    スポーツカーと軽自動車
    VIPカーとコンパクトカー
    クラシックカーと軽トラ、ハコバン
    の2台持ちが比較的多い?かも?

    キャンピングの軽トラと、通勤車
    ジムニーとタント
    高級SUVとスポーツ系の軽自動車
    スーパーカーと農業用トラクター、耕運機、ユンボ、その他
    などの複数台保有。

  • 軽だからは言い訳でしかない。
    今の時代、安全性能が良くなっているので昔ほど事故を気にする必要はない。

    家族で出かけるなら軽で、自分1人なら趣味車でいいと思いますよ。
    但し、奥さんの同意が必要です。※奥さんのエディックス・コンパクトカー無理は、質問者さんの車道楽(家計への負担)を牽制している気がします。

    まあ、かくいう自分はATに飽き飽きし、15年ほど前にMTに返り咲いています。
    但し、かみさんをワンボックスへ半強制的に誘導しての上です。
    ※車重が重いから安全、天井が広いから夏場子供が楽、四つ角が見えるから運転しやすいなどと。でもベビーカーの頃はあのスペースは大助かりでしたね。

    で、15年ほど前にPRELUDEを買ったのですが、結局買い替えたい車がないのでずるずると乗り続け今に至ります。
    ※購入時の言い訳は、買い替え前の大型セダンはほぼ自分1人で乗っており、暇すぎて眠くてキケンだし、ギックリ腰にも良くない(事実買い替えたら改善した)。
    また、次の車もATが良いとかみさんは言うが、買い替え前の大型セダンは1回も運転したことがない事などによりMTにしましたが、家計への負担は一切かけない条件が聞いたのかも知れません。

    PRELUDEを買ってから、何度かは家族で出かけましたが、小学生前ならまだしも大きくなるとリアシートは狭すぎですね。ましてやチャイルドシートを付けるのは不便すぎると思いますよ。

    現在は子供も二十歳を超え、下の子には乗れるようにしてあるのですが、あまり乗りたがりませんね。

    余談ですが、PRELUDE購入当初、偶然同じ駐車場に居合わせたインテRから同じような家族4人が出てきたときの、見知らぬドライバーとアイコンタクトは嬉しかったです。

  • スイフトが良いと思います。

  • 8ならばファミリーカーにしてる夫婦居ますよ
    わたし的には頑張るなーとは思いますが本人たちは問題なさそうですよ
    我が家もセカンドカーで8使ってました、チャイルドシートも2個付けてましたし

  • 自分もそうでしたね。

    若い頃はドリフト小僧で愛車はAE86でした。

    ミニバン乗ったら頭がおかしくなりそうでしたね。

    2年我慢できませんでした。

    我が家の場合は子供3人いましたが、家族の理解があったので不便ながらもまたAE86を入手してファミリーカーとして乗りました。

    もう子供もデカくなりましたけどね。

    ハチロクはそれからずっと乗ってるし、今後も乗るでしょう。

    ボチボチサーキットでドリフトも再開してみたりしています。

  • 複数持てばいいんですよ。
    今のエディックス、奥さんの軽、そしてあなたの好きなスポーツカー。
    すべて解決ですね^^

  • 3台持ちでも余裕なくらいの収入を得れば・・・。

    あとは、奥様の理解を得られないとね。
    強行突破しても後に見えるのは・・・幸か不幸か?

    他人の話を聞いたって、だいたい同じ。結婚は我慢の連続(お互いに)。
    奥様次第じゃないのかな。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エディックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エディックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離