ホンダ エディックス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
61,997
0

6人乗りの車のオススメを教えてください。

現在3人家族(両親・1歳児)でセダンタイプの車に乗っています。
新しく車を購入したいと思っているのですが、もう1人か2人子供が欲しいと考えているため6人乗りの車を検討しています。
また私達の両親と車で出かけたりもしたいので現在3人家族ですが、5人乗りのセダンタイプの車にチャイルドシート付けてると私達以外に大人は1人しか乗せられないため不便に感じています。

希望としては3列シートで、2列目シートを倒すことなく3列目に乗り降り出来ること。
3列目が窮屈でないこと。
でも荷物はそれなりに乗せられること。
燃費がいいこと。
税金は安いほうがうれしいな。
あまり車体が大き過ぎないことです。

全部の希望を満たすのは無理だと思っているのでこの中でいくつか希望が叶えばいいかなと思っています。
それから新車でなくても中古でもいいと思っています。
予算は安ければ安いほうがうれしいですが、300万以内で考えています。

実は6人乗りの車の四角い箱のような見た目があまり好きではないのですが、その中でもスタイリッシュでかっこいいものはあるのでしょうか?

車にうとくてよくわからないので教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

【追】
「大きすぎない」「燃費が良い」「税金が安い」「荷物が積める」「窮屈でない」「スタイリッシュ」ってのは、人によって基準が異なります。だからそれぞれ勝手に自分の基準で勧めて来るわけですよ。

「車に疎い」という人は、今お乗りの車と、今のところ出している燃費を具体的に挙げて、「それよりは小さい車」「これより燃費が良い車」「税金が安い車」と補足すれば明確な基準ができてきます。

また、お爺ちゃんの身長が190cmの場合と、160cmでは「窮屈」の基準が異なってきます。
例えば「身長165cm普通体型、60歳の爺さんが3列目に充分に乗れる」「6人乗った状態で2泊3日の旅行バッグ6個くらいは積める」といった基準を挙げた方が良いですよ。

お父さんもお爺ちゃんも190cm、回転式チャイルドシート装備、それでいてフリードくらいのコンパクトサイズ希望…とか言うと「無理な相談」ですが。


3列目が窮屈でないこと&6人+荷物が積めることと、車体が大きすぎない&税金が安いことは相反する要素です。

相反する要素を両立させるためには、高さ方向でスペースを稼いだうえで、真四角な箱にしか作れません。
しかも、スタイリッシュに見せるよりも、いかにも「広そう」というデザインの方が売れるときたもんだ。

長さがべらぼうに長くても良いなら、高さを抑えて長さで稼ぎ、3列目まで快適に乗れる車も作れるのですが…→そう思ったらMPVとかエスティマとかエリシオンとか。
或いは、横幅で稼いだ3人×2列シートの「エディックス」という車もありました。

現実的にはデザインに目をつぶって、5ナンバーめいっぱいサイズのワンボックスワゴンが一番無難です。

・ノア/ヴォクシー7人乗りキャプテンシート→年末にはフルモデルチェンジという噂。基本設計が古く、このジャンルでは一番狭いけど、2010年5月から全席3点式シートベルトとヘッドレストが付いたのは立派。トヨタらしく乗り心地は柔らかめ。

・ステップワゴン7人乗りキャプテンシート→4人乗り状態の荷室も、6(7)人乗り状態の荷室も、現状このクラスで一番広い。ホンダらしく乗り心地は硬め。3列目は左右一体の消えるシートってのが、メリットでもありデメリットでもあります。
個人的には、ヤケクソで「とにかく広く」作った現行モデルよりも、先代の「これで充分」という割りきりがある低車高タイプステップワゴンが好みです。ただし現行より燃費は悪いし、7人乗りキャプテンシートだとタマ数が少ないのが難点。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fclicccar.com%2F2012%2F03%2F31%2F129336%2F&ei=34v6UdGuLIydlQXOtYGYDQ&usg=AFQjCNFx64RntpA95qI-kQUa9M0ocBGy-A&bvm=bv.50165853,d.dGI
http://sheet2nd.com/stepwgn_spada/

・セレナ/ランディ
7人乗りか8人乗りを選ぶのではなく、全タイプ8人乗りで1-2列ウォークスルーと、2-3列ウォークスルーを切り替える方式が微妙。
あと、いまだに中央席のヘッドレストがないのもメーカー姿勢としてどうかと思います。(付けても人が乗れる形状のシートじゃないけど)
でも世間ではそんなの気にしない人がほとんどで大人気です。

平均的な家族6人ならそこそこ乗れるし、一番バランスが良い。だから売れるんです。
ただ、大柄家族で、旅行に行くと鮮魚センターに行って発泡スチロール箱買いまくり…ならばこれでも狭いと思うでしょう。

逆に小柄家族で全員165cm以下とかなら、チャイルドシートさえ選べばコンパクトなフリードでも結構6人乗れます。プレマシー、ウイッュ、ストリームとかよりは3列目の開放感があります。ただ、6人乗り状態で荷室は少ないですけど。

質問者からのお礼コメント

2013.8.9 01:44

ネットで検索するにも車のことがわからずどう検索していいかわからなかったのでいろいろな車種をあげて、それぞれの良し悪しを書いてくださりわかりやすかったです。
またそれを参考にネットで調べることも出来ましたのでBAにさせていただきました。
ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • マツダのプレマシーはどうでしょうか?
    予算内でスタイリッシュだと思いますし、スカイアクティブで燃費も見込めます。3ナンバーですがサイドミラーまで含めた長さは2000切っていたと思うので、実質的なすれ違いなんかは5ナンバー幅と変わらないので車体が大きすぎることもないと思います。
    若干気になる点は、2列目(からくりシート)のウォークスルーがギリギリなのと、3列目が175㎝の私にとっては少し狭く(1時間程度なら問題ないスペースがあります)感じることですかね。ただ、乗り心地が良いので3列目でも不快な感じはありません。

    3列目重視ならカッコ悪いスクエアなデザインを我慢して、ノア/ヴォクシー(少しするとモデルチェンジですが)・セレナ・ビアンテクラス以上の方がスペース効率はとても良いです。
    あとは、もう少し予算があればSUV系の3列シートならスタイリッシュに感じるかもしれません。ただ、ウォークスルー不可の車種が多いですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  • VW トゥーランはどうですか?
    現行の1年落ち位であれば十分300万以内で買えますし、3列シートです。又、2列目シートが簡単に90度前に倒れますので3列目のアクセスも楽です。全長も長くないです。
    なにより、エンジンがVWお得意の1400ccターボなので燃費も良く税金もコンパクトカー並みに安いです。

    2列目を倒さないならばキャプテンシート車しかないのですが他の事項に当てはまる車が見当たりません。
    ですのでトゥーランがお勧めです。

  • デリカD:5がいいと思います。
    3列シートまでとても快適に乗れるしMサイズミニバンなのでLサイズほど車体が大きくないですよ。
    乗り心地は、ミニバン最高峰!デリカ専門店もあるくらいパーツも充実しています。
    300万円で十分ですよ。もう少し予算があるならミニバン初のクリーンディーゼルも検討したほうがいいですよ。6年でガソリン車よりお買い得になります。
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/index.html
    ローデストというエアログレードもあります↓
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d5/grade/gra_08.html

  • トヨタのカムリのベンチシート6人乗りがおすすめです。とっても言いセダンですし結構経済的ですよ。

  • だめだね、今まで出た車はどれも3列目がクソ。
    エマージェンシーもいいところ。

    3列目なら、MPVレベルのサイズが必要になってくる。
    ピカイチのMPV以外を勧めるのも嫌だが、競合だとエスティマか。クソだけど。

    5ナンバーの車では到底3列目は使い物になりません。



    シトロエンC4ピカソが個人的にはいいけどね、あれもやっぱり狭いのかなあ、3列目。

  • フリードが良いかと思います

  • ご希望の条件を満たすのは、
    ホンダ・ストリーム

    あと、ウォークスルーは出来ませんが、
    マツダ・プレマシー
    日産・ラフェスタ
    なども、スタイリッシュながら、スライドドアが付いて便利かと思われます。

  • ウイッシュ、何ていかがですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ エディックス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ エディックスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離