ホンダ CR-V のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
538
0

いろんなSUVが出てますが本当にSUVと言えるのがジムニーとランドクルーザーだけというのは本当ですか?他の奴はみんななんちゃってSUVでラダーフレームじゃない時点でアウトですか?

そういえばハリアーもRAV4もフォレスターもCRVも岩山にアタックしてるの見たこと無いなこいつらは本当にかっこだけですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはSUVというジャンルを勘違いしてる人の意見です。
SUV=4駆、RV、クロカンと思い込んでる90年代のまま化石化してる人たち。
ましてやSUVの定義にラダーフレームであることなんて話聞いたことがありません。
色んな事がそつなくこなせる、色んな車のいいとこ取り。言い換えると中途半端。それこそSUVの真骨頂。
つまりはハリアーもRAV4もフォレスターも立派なSUVです。強いていえばオンロード重視のSUV。
むしろラダーフレームはオンロードでの走行性や快適性が劣りがちなので、それらはオフロード重視のSUVってだけ。
同じジャンルの中の志向の違いであって、どちらがSUVとして本物偽物という括りではないです。

あえてなんちゃってっぽいなと感じるのは、カローラクロスですかね。あの風貌で最低地上高が160ミリはSUVとしては物足りない。ワゴンベースのクロスオーバーモデルなら理解できるけど。

質問者からのお礼コメント

2021.11.11 10:33

そうなんですか 回答ありがとうございます

その他の回答 (10件)

  • >いろんなSUVが出てますが本当にSUVと言えるのがジムニーとランドクルーザーだけというのは本当ですか?

    それはSUVではなく、クロカン(クロスカントリー)です。

  • それはクロカン(クロスカントリー)のほうですかね。suv(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)というジャンルならラブ4、CRV、ハリアー、ランクル、ジムニー、ハスラーやカローラクロスなんかも幅広く含まれます。クロカンというなら悪路走行できる本格的な四駆オフロード車を指しますのでラダーフレーム採用車のジムニー、ランクル、パジェロ、ジープあたりが該当します。あと似てる言葉にRVというのがありますが(今はあまり使わない、オッサンがたまに使う)あれはレジャーに使えるクルマ全般が入りますので、レガシィとかカローラなどステーションワゴンも入る幅広いジャンルを指します。

  • SUVで括るならハスラーでさえ立派なクロスオーバーSUVですよ。
    アメリカだとその昔スバルブラットという車がヒットした事で日本以上にスバリストが居ますので、結構スバル車でオフロード走行しているユーザーが居るんですよ〜
    その4台の中ではノーマルでもRAV4が結構走れそうですね。

    回答の画像
  • 周りがそう言ってだけでSUVには変わりありません

  • 今はあんな形してたら
    なんでもSUVって言ってるから
    まぁ否定はしないけど
    その2台は
    小枠ではSUVって括りじゃないと思ってます。

  • カトゴリー分けでの話です。あの形したの全部SUVでクロカンが含まれてると認識してます。

  • そもそもジムニーってSUVって枠ではない気がする。
    スポーツ ユーティリティー ヴィークルって事で
    クロカン車じゃないですよね。ジムニーはクロカン車
    と個人的には思っております。勿論、どんな車でも
    足回りとデフロック入れてボティーを補強すれば
    どんな四駆でもロックセクションに行くことは出来
    ますよ。私もISUZUのMuって2600CCのガソリンエンジン
    を弄りたおしてましたが、もう一台持ってたジムニー
    のSJ30(幌車)が軽くて走破性がよかったです。
    やはり走破性は軽いジムニーが良いと思いますね。
    JEEPも最近のは重いのでちょっと触らないと走れな
    いですし、ランクルもしかりですが、ジムニーって
    タイヤだけ変えただけでも結構走れますよ。
    すいません、話それましたがジムニーはSUVではない
    気がします。いまのランクルはSUVって感じですね。

    写真は拝借しました。

    回答の画像
  • 分類的にはSUVからクロスカントリーSUVやクロスオーバーSUVに分かれます。

    ジムニー、ランクルはクロスカントリーSUVで通称クロカンと呼ばれていて、オフロード走行にも強く設計されています。

    ハリアー、フォレスターはクロスオーバーSUVでなぜかSUVと省略されます、この辺はボディーがモノコック構造なのでリフトアップ改造がしにくくアプローチアングルが稼げないのでロック、クロールと言ったコースを走るのが苦手です。

    その為なのかも知れないですが、あまり強力な4WDを採用していない車種も多いし、FFしか無いような車種もあります。
    ただし、クロスオーバーSUVでも4WDの性能が高い車両もあるのでオフ性能をもったクロスオーバーSUVもあります。

    4WD性能の評価としてはしたの感じです
    ヤリスクロスHV <<<< CRV << ヤリスクロス < ハリアー<< RAV4も <<<<<<フォレスター

  • ああ、よくいますね。
    「本格的SUV」とか「なんちゃってSUV」ってくくりたがるヤツ。
    SUVの意味をまるで理解してません。
    「本格的クロカン仕様」ならわかりますが、
    SUVには本格的もなんちゃってもないですよ。

  • SUVとは
    アメリカで使われていたカテゴリーの名称
    Sports Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)
    頭文字をとったもの

    「Sports=スポーツ」
    「Utility=実用的な、万能の」
    「Vehicle=乗り物、車両」という意味
    日本語では
    「多目的な空間を持った車」
    「スポーツ用多目的車」
    「多目的スポーツ車」などと訳され




    RVとは
    「Recreational Vehicle =休暇を楽しむための車」という意味
    本来アメリカでは主にキャンピングカーを指しますが
    日本ではレジャーに
    向いている車(ステーションワゴン、ワンボックス、ミニバン、オフロード)のすべてをひっくるめた総称としてRVが使われ

    すなわち日本では
    「SUV」は「RV」を
    さらに細分化したカテゴリーの1つの名称ということになり
    つまり
    ランドクルーザーはRVでありながら
    SUVであるということに

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-V 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Vのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離