ホンダ CR-V のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
1,281
0

SUVの購入について。

ハリアー・RAV4・CX5・CRVを検討中ですが、どの車が良いでしょうか?

北海道(札幌圏)で10年落ちのエクストレイル(ディーゼル)に乗っており、通勤(片道約13キロ)と買い物が主な用途で、次の車も10年10万キロ乗ったら買い替える予定です。


まだ試乗や商談には行けていないのですが、それぞれの車の情報や印象をまとめました。

ハリアー:人気、高級感、リセールなどは言うことなし
室内が狭そうな点が気になる

RAV4:室内の使い勝手はハリアーより良さそう
この車独自の4WD制御が雪道で優位性があるのかが気になる

CX5:唯一ディーゼルがあるので候補に入れたものの、あまり評判が良くないところ(煤詰まり、リコール、オイルが専用品など)が気になる
他には使いにくい上に交換出来ないナビやマツダ地獄が未だにあるという点も気になる

CRV:ホンダの営業マンの友人から条件次第で50万円以上値引き出来るとか
ただ、この車の何が良いのかよく分からない(そのため全然売れていないとか)

他にもエクストレイルやフォレスターがありますが、エクストレイルは造りが古くて安さ以外に取り柄が無く、フォレスターは相変わらず野暮ったい見た目と燃費が改善していないため(これはスバル車全般に言えることですが)、候補には入れていない状況です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 転勤族で札幌在住経験があります。
    在住時はフォルクスワーゲンの『ティグアン』というSUVに乗ってました。

    フルタイム4駆では無かったですが、雪で困っ経験はありませんでした。
    (通常は2WDで走行し、滑りそうな路面感知して4駆になる車でした)
    今、当時のティグアンは(古くなり、外車特有の故障が出て来る為)、
    お薦めしないですが、御条件を加味して、似たような安心できる4駆だと『ハリアー』か『RAV4』をお薦めします。

    因みに、札幌在住時(数年前ですが)は『ハリアー』結構走ってましたよ。
    10年10万㌔時のリセールは、他の車とそこまで変わらないとは思いますが、
    今の時点で、高級感では他車より頭2つくらい抜け出てると思います。

    『RAV4』も工業製品としては良い方だと思います。
    10年後も普通に走ってそうな『ボディがタフ』なイメージです。


    最もお薦めは『フォレスター』ですが、冬の岩見沢とかに行かない限り、
    『フォレスター』じゃなくても大丈夫だと思います。

    個人的には最後に濁点の『ダ』が付くメーカーの車はお薦めできないです。
    一つは『地獄がまだあります』。10年10万㌔持たないような気がします。
    もう一つは『機能よりファッションのイメージ、FITとかに特化した方が…』

    以上、ご参考いただければと思います。

  • CX-5乗りです。
    カッコいいしおすすめです(笑)。北海道でお使いであればディーゼルターボが最適かもしれませんね。でも雪持ちに強いイメージって、あんまりないんですよねぇ(笑)。

    その状況であれば...
    CR-Vがお得かもしれません。
    CR-VはRAV4と並んで北米で大変売れている車種ですが、日本ではヴェゼルをメインで販売したいホンダ側の思惑があるのか、高級グレードを高めの値付けで細々と売るようにしているようです。
    (クラウンを売らないといけないので、カムリをハイブリッドだけに絞っているトヨタと同じような感じですね)
    ですから大きな値引きがあるのであれば、お得なような気がします。

    私はギリギリ冬場にスタッドレスタイヤが必要ない地域の住人ですので、札幌とはいえ冬の北海道の走行に求められているものがわかっていないのかもしれません。ですので、「多少走行距離が多い地域」という認識で書かせていただいています。4WD性能の優劣も選択の可否に関わってくるのかもしれませんが、そこはご容赦ください。

  • RAV4は、雨漏りするので不可。
    ホンダの4WDはヤバい。
    CX-5は、マツコネが困りもの。
    ハリアーは雪にはそんなに強くない。
    よって、RAV4以外のクルマを、冬に試乗車に乗って確かめて下さい。
    リセール
    10年乗ったら価値はありません。
    原価償却期間が6年だからです。

  • その中ならCX-5のクリーンディーゼルが一番だと思います。
    長距離で雪道ならガソリンよりディーゼルの方が良いです。

  • エクストレイル!
    安いしかとりがらがなく。
    安いからガサツに扱いが楽。
    改造マニアは安い方が良い。

  • ハリアーとRAV4は実質的にサイズも同じですし、高級感が欲しいならハリアーで、アウトドア感が欲しければRAV4ということで良いと思います。
    どちらも2000ccのガソリン車は車重に対してパワー不足です。
    思った以上に走らないのでストレスを感じて燃費も悪くなると思いますので、金銭面が許せばハイブリッド車を選ぶべきです。

    ハリアーが購入候補になるなら、RAV4のハイブリッドは十分購入できるでしょう。

    次点でCX-5はお勧めですね。
    ディーゼルは思った以上に燃費が良いという評判です。
    オイルなどの問題もありますが、エクストレイルディーゼルに乗られていた方なら全く問題ないと思います。
    難点はおっしゃる通りのマツダコネクトの使いにくさです。
    AV環境に拘る人は避けた方が良いでしょうね。


    CR-Vは人と違う車が欲しい人向けでしょうか。
    10年後のリセールも気にせずに、10年乗るという使い方なら意外とありかもしれません。50万円引きなら選択しても良いと思いますよ。


    私ならばRAV4のハイブリッドを選択します。
    燃費と使い勝手からです。
    ハリアーのハイブリッドは良いのですが、価格的にちょっと手が出ません。

  • RAV4しか勝たん

  • CR-Vに乗っています。(ハイブリッド)
    良いところは
    ・燃費が良い(平均22〜23km/ℓほど走ります。)
    ・荷室が広い。(開口部が広く荷物の積み下ろしがしやすい。)
    ・フルフラットになる
    ・車幅がとりやすい
    ・センターコンソールボックスの収納力が良い
    ・リアシートの作りが良い。もも裏にくるところまでサポートがある。


    悪いところは、ナビの大きさぐらい。
    運転してたら気にならないですけど。

  • いっそのこと…
    外車体験」したら?
    d( ̄  ̄)
    私も…日本車にピンと来ない時は→外車を狙います

    今や…トヨタ系や日産系の部品を採用する海外メーカーも多く
    *\(^o^)/*
    何より→日本車と兄弟車」だったりもします(顔違い」も☆

    海外生産の日本メーカー」もありますし
    d( ̄  ̄)
    ソコを狙う☆のもアリ」だと思いますね

    プジョー&シトロエンの車種には…
    デンソー(トヨタ系
    アイシン(トヨタ系」だったり

    ルノーは、言わずもがな→日産と共通部品ですからね

    日本車がピンと来なければ→日本部品の海外車種
    d( ̄  ̄)
    …てのも☆アリだと思いますよ

  • 雪国の方なら、RAV4がいいと思います。通勤と買い物が主な用途は私と同じです。グレードはトルクベクタリングで装備の良いGZがいいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ CR-V 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ CR-Vのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離