ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
904
0

ホンダシビックハッチバックを中古で購入を考えている20歳女です。

ずっと欲しかったシビックの中古車を漸く近くの販売店で見つけ、ローン組んで購入しようとしています。支払総額250万円程です。7年ローン頭金・ボーナス有で、月々25000円の支払で考えています。私自身社会人で、年収300万円程です。

この事を私の両親に相談すると
・中古車で7年ローンはありえない
・借金がある女とは結婚したいとは思えない
・冬道を4駆ならまだしも、FFの車で走るなんて無理
・仮に彼氏と結婚したとして、相手の家族に不安と申し訳なさでいっぱいになる(私は現在彼氏と同棲中です。結婚はまだ先の話ですが、視野に入れて生活しています)

と、反対されています。維持費や整備費を私が全て払う、彼の御家族にも迷惑をかけないと言っていますが聞いてくれません。

やっとの思いで見つけたシビックを逃したくない気持ちでいっぱいです。月々の支払いもアパート代や光熱費・携帯代も含めてその金額に決めたのに、親はどうして認めてくれないんでしょうか。何か説得できることはないでしょうか。

補足

たくさんの方のご意見ありがとうございます。一つ一つ拝見させていただきました。私自身シビックを乗るにあたって特に覚悟を決めていることを補足します。 ・月々の支払いがし易いこと、せっかく大好きな車に乗れるので乗り潰す覚悟で7年ローンを組みました。将来もし子供ができた時もシビックに乗せたいという我儘もあります。 ・ローンを組んでいても支払いが厳しくなったり、結婚して彼氏の実家在住になり、御家族にも迷惑がかかるようであれば最悪シビックを売却する事も覚悟しています。 因みにですが、私の居住地は岩手県になります。FFだからという理由でバカにされて、シビックを侮辱された気分でものすごく悲しかったです…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

彼が賛成している前提で。

>借金がある女とは結婚したいとは思えない

地方であれば1人1台の車が当たり前なので
車のローンは生活に必要な借金というイメージがあり気にはなりません。
借金がなくても働いていない方がイメージ悪いです。

>冬道を4駆ならまだしも、FFの車で走るなんて無理

ffでもスキー場へ行けるので普通の生活でも問題ないです。

>中古車で7年ローンはありえない
>仮に彼氏と結婚したとして、相手の家族に不安と申し訳なさでいっぱいに なる

結婚するまでの間1年か2年か3年先かわかりませんが、
質問者さんが仕事を続け、ローンが計画的に返済しているその実績があれば
相手の両親も安心するはずです。

ただ7年ローンは少し長いと思います。
ですが最近の日本車は13~15年くらいは大きな故障もなく
乗れるようになってきている傾向が高いです。
なので長く乗る覚悟があればそれを両親に話して
納得してもらうようにするのはどうでしょうか。

いずれにしても質問者さんの覚悟と
計画的な返済の実現が不可欠です。

ですが今の時代、女性でそれだけ車を好きになり
それなりの覚悟で購入を考えていることに感心しました。
問題が解決し購入ができればよいですね。

質問者からのお礼コメント

2021.1.9 09:56

たくさんのご意見ありがとうございました。両親に説得し、なんとか了承得たので晴れてシビック購入できます!大好きな車に乗れるので仕事の励みにもなりそうです( ¨ )

その他の回答 (12件)

  • 銀行ローンはどうですか?給料受け取り銀行等に申し込みしてみてください。車屋のローンの金利は高いです。私は地元の信用金庫で一括借り入れでローンを信用金庫に払ってますが給料受け取りや親がその支店で年金受け取りしてるので金利2.2%位です。

  • うちも嫁さんが独身のときに買った6速MTの車に乗ってました。20年たったところで廃車になってしまいましたが。

    シビックハッチバックにそれだけの価値を見いだすなら買っても良いのかと思います。

    ただ、今の状況では親御さんと同じように反対です。ご両親からすると見通しが甘過ぎといったところでしょう。シビックハッチバックは今買わなければ絶対に手に入らない車ではないと思います。

    そんなにほしいのであれば、労金とかのマイカー積み立てを利用して、できるだけ生活を切り詰めて100万円とはいかなくてもできるだけ頭金を貯めてみましょう。

    それで、思いきって新車を買ってしまいましょう。中古に250万出すならその方が良いと思います。そうすれば親御さんも納得するのでは。

    ローン組むならなるべく地方銀行 、労金などの金利の安いものを使うこと。そういうところでローンが組めるまで、お金をためるなり勤続期間を伸ばして買うこと。

    極力ディーラーローンや信販系のローンは避けるべきでしょう。ローンを組むならローンの勉強はしっかりしておきましょう。知らないと後で大損するリスクもあるのです。

    https://www.goo-net.com/kaitori/kaitori/loan_balloon_payment/

    カーローンは低金利で借金する数少ない口実になるので、是非とも利用したいところです。できるだけ長期借り入れで月々の返済額は少なくした上で、可能なら繰り上げ返済して行くのが良いのです。車以外では絶対に借金しないという姿勢が大事です。

  • 親の意見は関係無いけれど、やはり、借金のことが気になるんだと思いますよ。

    もし、貴女にもしものことがあったら、負担を負うのは、将来の旦那様や親だからでしょう。

  • 新車でも社外ナビ持ち込みなら300万程度で買えますよ。値引きがあるので。
    中古は資産価値が大きく下がる。これはご両親の言う通りです。

    もう少し貯金して5年ローンで新車を買いましょうよ、新車なら銀行の低金利マイカーローンを使えます。
    困れば売ってローンを精算してもお金にはなるでしょう。
    中古は下手すると売っても残債にならないから。

  • いや、買えばいいじゃん

    親関係ないよ

    自己責任だけどね

    頭金なしならヤラかしてると思います

    親の反対なんかなんの関係もないでしょ

  • 中古車で7年ローンですが、これはコンディション次第ではないかと。1年落ちくらいの新しい中古ならなんの問題も無いかと思います。また、借金とはいえマイカーローンですからね。他の借金ほど痛手にはならないでしょう。

    7年ローンがだめなら、ボーナスや月額を調整してローン期間を縮めてはいかがでしょう。

  • 自分は、買ったらいいと思う。何事も励みになるし、やる気にも成ると思う。金は稼げばいいけど欲しいシビックは、見付かるか分からんよ。あと彼氏もね(笑)。
    毎年、国の予算が100兆円も動くわけです。1人一円寄付して貰ったら一億二千万円。そう考えると250万円が買えないって嫌になりますよね。シビックいいね。ホンダGT500レース優勝してるからホンダ車欲しいなぁ。
    今買わないでいつ買うの?今でしょ。

  • 両親頭カタイな。
    その話なら真正面から論破可能だと思うがそれしても得にならない気はする。
    諦めたらどうか?
    俺も凄く欲しい車あって猛烈に貯金して買った。
    だが3年で買い替えた。
    またその後どうしても欲しい車があり生産中止の報を受けて勢いで買った。
    独身ってのはあるが2台持ちという
    結婚した今となっては信じられない事した。
    今思えば車にうつつぬかさず真面目に貯金しておけばよかったと思う。
    夢は夢見てる間が1番幸せとは思う。
    お金は大事。

    で、ここまでで心折れないなら買ってもいいのでは。
    大した金額でも無い。
    結婚する時に売る選択もある。
    車両保険はエコノミーでいいので入っておこう。
    説得は難しいが彼氏さんと親御さんが会った事あるなら彼氏さんから言ってもらったら?
    身内はどうしても感情入るから。

  • いまは7年なんてあるんだね。
    俺が20のころは最長5年だったな。
    俺はローン大嫌いだから使ったことないけど7年って長いよ。

  • 別に欲しい車なら問題ないと思いますよ。返せる借金は借金とは言いません。ただの分割払いです。成人してて社会人なら親の同意なんて不要だと思いますが、買ってから報告ではダメなんですかね?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離