ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
131
0

軽トラの荷台に乗るバイクのサイズについて質問です。

軽トラの荷台に長さ237のアメリカンバイクは乗りますでしょうか?斜めにしたらギリギリいけますでしょうか?軽トラをレンタルをするもので実際に乗せてみることができなくてわかる人いましたら教えてくださいm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私自身は軽トラック(ホンダ アクティ)にCB1000SFを積載した経験しかありませんが、結構余裕でした。

アクティの荷台長は1,940mm、荷台幅は1,410mm、三角関数計算サイトでの斜辺長は2,374mm。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774
CB1000SFの全長2,220mm。

もちろん、まっすぐ縦には積めません。車体の前後をそれぞれ左右に引っ張って斜めに積みます。

注意点は、絶対に一人では作業しないこと。最低二人、可能なら三人で。
アルミのラダーは2枚使います。1枚はバイク本体、もう1枚は人がバイクを操作しながら歩きます。

また、積載時に、荷台の後ろヘリにマシンのオイルパンが底付きし易いので、ラダーの角度が出来るだけ緩くなる様に工夫します。
ラダーを置く地面側に広い厚板を置くと、いくらかでも傾斜が緩くなります。5cm厚程度でも結構違います。

私の場合は、自宅の玄関前に浄化槽とカーポートがあって、通路面よりも浄化槽が5cm程通路の路面よりも高くなっていたので、バイクの積載に利用しました。


さて、本題のアメリカンバイクの積載についてです。

ネットを探したところ、ダイハツ ハイゼット軽トラックにイントルーダークラシックを積載している動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=OgzhHM_J6a0

ハイゼットの荷台長は1,940mm、荷台幅は1,410mmと、ホンダアクティと同寸法ですから、斜辺長は2,374mm。
イントルーダークラシックの全長は400で2,500mm、800で2,510mmです。

また、具体的な機種名は不明ですが、ハーレーを軽トラックに積載している動画もありました。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=8nWMybySNLk

実際に積載できているのですから、「軽トラックでのアメリカンバイクの積載は可能」が答になります。

前述した注意点以外にも、マシンをしっかり荷台に固定しなければなりません。
南京縛り(トラッカーズヒッチ)や荷締めベルト(ラチェットタイダウンベルト)を使って、念入りに確実に固定します。
擦れる部分には、養生のために古毛布や古タオルなども使います。

また、載せるときよりも降ろすときにとても気を遣います。
既出回答に否定的な意見も多いのは理解できます。くれぐれも注意してください。

繰り返しになりますが、絶対に一人では作業しないこと。最低でも男手二人、可能なら男手三人が望ましく思います。

質問者からのお礼コメント

2024.5.1 13:29

わかりやすくありがとうございます。やっぱりかなりギリギリみたいですね。。もう一つ大きい車にしたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6件)

  • サイズ的には載ります。
    ですが、ハンドルをフルに切った状態でもフェンダーが当たったりする可能性があるので、気を付けないとバイクを傷つけてしまいます。

  • アメリカンを軽トラに載せるのは危いです。
    軽トラにバイクを載せるのに慣れている人でも、避けますね。

  • 軽トラの荷台サイズは幅は1,410mm以下、フロア長は2,030mm以下、荷台長は1,940mm以下と法律で定められています。この幅と荷台長から求められる対角の長さをピタゴラスの定理で計算してあげても2.39mにしかなりません。ここからあおりの厚みや寄せきれない分の寸法を差し引いたらかなり厳しいことが予想されます。仮に乗ったとしても後ろのあおりが閉まらないなどの弊害が考えられますので無理であると判断したほうが無難だと考えますね。

  • 全長2,510mmのシャドウ750ですが、軽トラの積載は諦めました(^ω^;)
    後ろアオリを開けたままで、、、とか考えたら出来そうではありましたが積載の最中に「あ、こりゃ後輪が脱落したらエラいことになるな、、、」と思い、載せ替えましたw
    15cmくらいの違いがありそうなので、フェンダーにキズが!!とかを気にしないならイケんくもないかもしれませんが、経験上オススメはしないです笑

    一応ですが、荷台の対角は2,400mmくらいなので、タイヤ自体は乗りますww

  • 長さ的には載せられますが、プロじゃないなら一人では止めた方がいいです。

  • ワシは 昔の規格の(25年位前の)軽トラに
    CB750Fc(全長 2180mm)を積んだことは あります。

    後方のアオリを立てても まだ少し余裕があったと思います が

    今の軽トラだと 荷台のサイズが変わっているかもしれませんね。

    道板 ロープは 大丈夫ですか?。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アクティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離