ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
640
0

なぜホンダだけFRが作れないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにホンダはFF専門メーカーですが。
ですがマツダもFF専門メーカーですがFRを2機種あるし。

スバルも4WD専門メーカーなのにFRが1機種あるし。
よく分からないのですが。
なぜホンダはFRが作れないのですか。
マツダやスバルは作れるのに。

と質問したら。
ホンダはMRが作れる。
という回答がありそうですが。

アクティもS660もNSXも死語になったのでは。

それはそれとして。
なぜホンダだけFRが作れないのですか。
例えばダイハツだとアトレー。スズキならエブリィはFRだし。

余談ですが。
三菱のトライトンですらFRベースだし。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

S2000
御存じない?

その他の回答 (15件)

  • このひと大量に質問しているけど、どれも屁理屈まがいの物ばかりで。
    では?
    では?
    と持論を展開し、
    ですが?
    とあおり、
    ですか。
    とおちょくり、
    ~といったら、~と答えがきそうですが。
    と逃げ道を作り、

    それはそれとして、
    よだんですが、
    と、続ける。

    何故作れないのか、という質問に、過去に作っているので作れる、といわれたら、20年も前だからと反論する。
    20年前に作れたんなら、メーカーとしては作れるってことだよね。
    作れるのに作っていないというだけ。
    単純明快で、
    つまり質問の答えはでてる。
    なぜ、いま作らないのかならともかく、作れないのか、という質問は、質問の前提そのものが知識がなく正しい認識をしておらず間違っていると回答されているのですから、そうだったんですね。知りませんでした、と答えるしかないのですが。

  • 「作れない」のではなく「作らない」。
    技術がない訳ではありません。
    過去に、S2000というFR車を作っています。

  • 単純に「儲からない」からです。
    1車種の為に専用シャシーを起こす必要がありますし、専用製造ラインも必要になります。その他に駆動系パーツや専用ミッションなども必要になります。
    毎月、2万台ぐらい売れるのなら「あり」かもですが、実際は数百台がやっとだと思いますので、とてもペイ出来ないからです。
    本田宗一郎さんが生きていたら可能かもしれませんが、今のホンダは昔のトヨタの様に「儲け主義」になっていますので、不可能です。
    軽トラがFRなのは、リヤに荷物を積むため駆動輪が後ろの方が良い為ですし、専用シャシーでも、販売台数は安定して売れるので十分商売になるからです。
    MRは、基本的なメカニズムはFF車のフロント部分をリヤに持ってくるだけですので、比較的安価に作成が可能です。

  • ホンダはS2000のようにFRを造る技術はありますが、今後は作らないでしょう
    電動化で後ろにモーターをつければ後輪駆動になりますので、今後FRという概念がなくなるのでしょう。

  • 「なぜホンダだけFRが作れないのですか。」

    皆さんが言ってるように質問する前にお調べになった方がいいです。
    質問乱発しても中身が無いといい答えが返ってきませんよ。

  • S2000がFRです。
    FRにメリットを感じない FRが最適と判断する車種がS2000しかなかっただけでしょう。
    単なる FRなら作れますが、FFの方が優位と半出した車を販売しているだけです。技術面では、ホンダが一番優れています。

  • プロペラシャフトを自社で作るつもりが無いのでしょう。
    ああいうの部品専門メーカーがあって、それを大手自動車メーカーに納めているのでしょう。
    FFで行くと決めたら、プロペラシャフトメーカーとのつながりはなくなり、ホンダさんに卸すのはありません。とか言う話でしょう。

  • 作れないのではなく作れるよ。かつてはs2000作ってたよ。

  • 作れないのではなく作らない。
    その気になれば作れます。

    メーカーの方針でしょうね。

    ついでに。
    トライトンはクロスカントリーにも使える車、FFは有り得ない。

  • つくるメリットが無いから

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。