ホンダ アクティ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
16
16
閲覧数:
414
0

車がオーバーヒートを起こしてしまい修理工場へ

オイルとエレメントが空だったらしいです。それでオイル補充、エレメントをエア抜きと補充をしてもらったところ、エア抜きできないといわれました。原因不明。

まーそれで自走して帰る事になったのですが、数キロはしったらまたオーバーヒート。

今度は個人の整備工場へ。

車種はアクティトラック。話によるとアクティはエア抜きがすごく大変。もしかするときちんとしてなかったのでは?という話になりました。

OHしたのである程度は状態は把握しており、エンジンがおしゃかという話もききました。

色々ネットを見て解決方法などもみてみました。

今後の知恵として聞きたいのですが

①エア抜きが今回できなかったのですが、してないと数キロでOHを起こすものなのでしょうか?

②よくガスケット抜けという言葉を聴きますが、これをやってもらうとお金はどの位かかるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (16件)

  • 他の回答者とのやり取りを見て書きます。
    恐らくヘッドガスケット抜けからのオーバーヒートでしょう。
    過去に100台ほどアクティ.バモスのヘッドガスケット交換してます。(マジです)
    慣れた業者で良心的ならば工賃5万円以下でやってくれると思います。
    私は4万円以下でやってますけど...
    ディーラーの工賃でも6万前後です。
    見積もりが10万以上の業者は高いと思っていいでしょう。

    タイミングベルトやウォーターポンプ交換済みで再使用可能なら、その他の部品は1万円弱で出来ます。

    もしヘッドが歪んでいたならヘッド研磨が必要で+2万くらいいくと思いますが、過去100台位修理した中でヘッド研磨が必要な車両は10台もありませんでした。恐らく大丈夫です。

    HONDAディーラーかホンダ車に強い整備工場に依頼した方が良いです。

  • まーオイル交換は3000から4000㌔程度で二回に1回はカインズホームのエレメント交換ですオイル交換は自分で安いです~エンジン乗せ替えビビルト8万に乗せ手間賃12万でした?ホンダ軽トラック!リッター14から大人しく乗って15キロ行きますね田舎のとっちゃん工場に知り合いを作る事!オルタネーター!耐用年数は10年です!ビビルト2万ちょっとかな?~新東名高速道路で巡航速度!130キロ◎ですHA6全く壊れないですよ重量ブロック1トン車に何とも無いです!今の軽トラ小廻◎みたいだが皆様タイヤなるべく外付けするのですね安定が違う小回りは言いがち安定性が無いですねローリングしますので?新しい車は全部無視しますとにかくHONDA軽トラ最強ですDAIHATSU、SUZUKI~のturbo付きをぶち抜くHONDA軽トラ最強バモスフロントグリル!解体屋に腐る程有るです~ライトはLED◎です霧をツンザク?明るさプリウス追っかけ回すです?無料のHighwayは120キロ夜間のみ80キロ無料は100下にバモティー◎

  • みなさんおっしゃってるので解決済みかと思いますが…文面から推測すると空になっているのはクーラント液だと思われます。

    ①エア抜きできてなければアイドリング時でもオーバーヒートします。
    ②10万円くらい

    正常時でクーラントは無くならないので外見で漏れてなければヘッドガスケット抜けが考えられます。アクティ系は10万キロ位で出ることが多いですが、症状出ない車は出ないです。恐らく横置きエンジンの2WD車とは思いますが修理費は10万位かかると思います。できればタイミングベルトやテンショナー、ウォーターポンプなども一緒にやると工賃節約になると思います。

    別の車を検討しているということですが10万円で買える貨物車の程度はそれなり(いつ壊れてもおかしくない)になるので、他に修理する部分が無ければ、修理してお乗りになった方がいいかと思います。

  • オ-バ-ヒートしたというのにオイルとエレメントが空とはどういうことかな?
    ラジェ-タ-が空なら解りますが、オイルが空ならとっくに焼き付きしてますよ。ガスケットが抜けたなら見積してもらわないと、金額はわからないでしょう。

  • 単なるオイル漏れという事ではないですか?

    普通、オイルは漏れない限り無くなりません

    また、オイルが焼けると排気ガスが白くなります。その際は加速性能が悪くなるはずですから直ぐ気づくと思います。

    エンジンオイルがない状態ですと、エンジンの温度が上がり続けますから、ガンガン冷却水を使う。
    結果、冷却水も枯渇し空になりオーバーヒートになったと推測。

    あくまで可能性としてあげてみました〜。

  • オイルやエレメントにはエアは噛まないので冷却水の事ですかね?
    仰ってる通りホンダ軽トラの冷却水のエア抜きはプロでも嫌がるほど面倒です。下手すると数時間かかる場合もあるので。
    エア抜きができてないとひどい場合は5kmくらいでオーバーヒートしますよ。
    ヘッドガスケットの抜けはエンジンを半分オーバーホールするのでディーラーなら10万以上かかりますね。民間工場とかなら6万くらいでやってくれるとこもあります。

  • オイルはわかるがエレメントが空とはなんだろう?
    オイルは圧送なのでエア抜きなんてありません。

    オーバーヒートなら普通にクーラントではないでしょうか?

  • ???
    意味不明です!
    オイルのエアー抜き?
    クーラントでないですか?
    アクティのオーバーヒートは定番ですよ!

  • オイルとエレメントが空とは?エレメントのエア抜き??オイル空ならオーバーヒートでは無く焼き付き、クーラントとラジエーターが空では。ラジエーターのエア抜きでしょ、アクティやバモスは1日掛かりますよ、エア抜き出来ないってのはヘッドガスケットが抜けてるからで、抜けてると何日も何時間掛けてエア抜き作業しても抜け無い、やったけど抜け無いから出来ないと言ったのか面倒だから出来ないと言ったのか?エア抜きして無ければ数キロでオーバーヒートしますよ。

  • オイルですか?
    エレメントのエア抜き?
    オイルでオーバーヒート?

    オーバーヒートならクーラントの間違いではなく?
    クーラントのエア抜きはわかる人なら簡単だけど、そうでない人にはかなり難しい。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アクティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離