フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
1,117
0

シェビー57という外車について教えてください。

邦楽のシャネルズの曲で『いとしのシェビー57』という曲を偶然見つけました。
そのPVでシェビーという車を初めて知ったのですが、
あまりのカッコよさにひと目惚れしました!

シャネルズ/『いとしのシェビー57』
http://www.youtube.com/watch?v=YsUog9Z0cDU&feature=related

これはもう、rickycameoさんに聞くしかないわ!
と思い、勝手ながらリクエストしています。

①シェビー57の「57」って何の番号ですか?

②シャネルズが曲にするほど当時人気があった車なんですか?

③この車の特徴をいろいろ教えてください。

rickycameoさん、どうぞよろしくお願いします!

補足

さすがね!rickycameoさん! すごくわかりやすい説明をありがとう! この曲の車はシェヴィー・ベルエアの57年型モデルだったのね。 57はエンジンの大きさかな?と思っていたんですが rickycameoさんの説明で生産年だということがわかりました。 LA在住の叔父さんの会社に行ってオープンカーを借りて、 アメリカのまっすぐな道を運転してみたいわ~(^^) カーステレオのBGMは、もちろんボスの曲よ♪ (つづく↓)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬうっ!お呼びですな!
この年代のアメ車は正直専門外なのですが、とは言えこれは有名な車種ですね~。

さて、まずシェヴィー57の数字ですが、この当時、我が世の春を謳歌するアメリカは贅沢三昧でして、車は毎年のようにモデルチェンジを繰り返しました。
この状況はオイルショックまで程度の差はありこそすれ続きます。
その為マニアの間では「俺は○○の57年型が好きだ」「いやいや俺は56年型が好きだ」という口プロレスが活発に行われます。
つまり、この場合の57という数字は生産年を表します。

間違いやすいのは、エンジンの大きさを表す数字とごちゃまぜになって覚えてしまう可能性があるということです。
以前にもお話しましたが、アメリカは排気量をキュービックインチで表します。
なので「俺のマスタングはコブラエンジンの429だぜ!」という話になると、429キュービックインチ=約7リッターのエンジンということになります。
その為、好きな方の話を耳にすると「俺の71は429積んでてさあ」なんてぇことになりまして、すなわち「俺の71年型は7リッターエンジンを積んでいる」という意味になります。
まあ解りやすく言うと、「数字が二桁なら生産年・三桁なら排気量を表す」と思えば大丈夫かと思います。

さて、この曲は歌詞から察するに、シェヴィー・ベルエアの57年型モデルのことを歌っている様子です。
私があれこれ説明するよりも、ベルエアについて詳細に解説しているサイトを発見しましたので、参考までにご覧下さい。
短命に終わったベルエアですが、それでもこれだけのモデルチェンジを繰り返していることがお解りかと思います。
その中でシャネルズが取り上げた、すなわち好きだったであろうモデルが「57年型シェヴィー・ベルエア」ということですね。
http://okujun.exblog.jp/1581221/

<以下余談>
ベルエアとくれば、アメ車好きの間ではよく話題になる車です。
私の叔父がLA在住で自動車工場を経営しているのですが、叔父が50sの流線型モデルの数々やハイドロ仕様のアメ車各種を輸出しはじめたのが80s初頭のことです。
そんなわけで日本でこの手のアメ車が売られた背景には、私の叔父がちょいと関連していたりするんですよ(w
まあバブルがはじけた後は売れないものですから輸出を止めまして、今は地味に地元住民の車の修理で稼いでいる様子ですorz

<更に余談>
車を買い換えました!
ツーオーナー・記録簿びっちり・左ハンドル・19年落ちのメルセデス230Eです。
ヤナセの裏庭に放置プレイ状態だったのを買ってきました。
お値段は整備して車検取っても20万円ほど。
つ~かこの値段じゃ軽自動車だってロクなの買えませんっての(w
しかし買った3日後にラジエターが壊れるという荒業orz

質問者からのお礼コメント

2012.4.10 07:05

rickycameoさんったらまた車を買い換えたの?!
いったい何台の車のオーナーなのかしら?
不良中年バンザ~イ(^_-)-☆

また車のこといろいろ教えてください。
ありがとう!rickycameoさん(^^)/

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離