フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
7,502
0

どうしてアメ車のスポーツタイプの車って日本で右ハンドルを売らないのですか?(コルベット、マスタング、カマロ、キャデラックCTS-Vなど)

やっぱり州以下の植民地扱いだから舐められているのですか?

補足

イギリスみたいに国内販売時に右ハンドルを強制しないのはナゼ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者さんのように思われる方が意外と少なく右ハンドルは重要が少ないからだと思います。以前アメ車を2台乗りました。外車に乗ったことのない人を乗せると皆左ハンドルはいいねぇといったことを言います。いかにも外車という感じがしていいと言うのです。昔はETCもなかったですし、駐車場で自動チケットを取るときなども外に出ていちいち右側に回って取らなくてはならないので非常に不便で、なぜ右ハンドルがないかと思っていました。ただ、今でも左ハンドルがいいという人がいるのは事実です。近所にジャガーに乗っている方がいますが、新車購入なのにわざわざ左ハンドルを購入しました。このような方もいるため、アメ車では右ハンドルは重要が少ないのだと思います。
ちなみに自分は今ドイツ車に乗っています。左ハンドルも選べたのですが、今は迷わず右ハンドルにしています。

その他の回答 (12件)

  • アメ車事態の需要も少ないんで日本仕様がないのでは?大半の人がお金あるとヨーロッパ車に乗ろうとしますからね。ヨーロッパ車もいいんですけど、アメ車にも右ハンドル等の日本仕様欲しいですね。

  • 初めまして。

    フォードは、今年登場する新型マスタングに、右ハンドル仕様を設定しますよ。

    左ハンドルに規制を敷いているオーストラリアに導入するためだそうです。
    ※なお、イギリスは左ハンドルを規制していません。売るのも乗るのも自由です。ただイギリスでは誰もわざわざ左ハンドルに乗ろうとしない=売れない、ということです。

    右ハンの新型マスタングが日本にも導入されるという公式発表はまだありませんが、導入しない理由はありませんよね…期待したいところです。

    なおアメリカのメーカー、特にGMとフォードは、決して右ハンドルを造ることができないわけではないのに、目先の利益を優先して左ハンドルのみとなる傾向があります。売れない以前に「売ろうとしない」んですよね。右ハンドルが必須の世界市場向けには、欧州の拠点(オペルなど)を活用しようというつもりなのでしょう。あくまで「アメリカ市場が最優先」…自己チューと言えば、とても自己チューなメーカーです。

    逆に、規模が最も小さく、世界市場に早くから目を向けざるを得なかったクライスラーは、以前から右ハンドルを造っています。右ハンドルのJEEPブランド車は、日本でも人気ですね。クライスラー300のハイパフォーマンスモデルは、右ハンドルで乗ることができます。

    ここからは余談になりますが…
    世界市場に目を向けた、グローバルな視点で造られた車は左右ステアリングの造り分けを前提にクルマづくりをしています。日本やドイツ車がそうですね。その点では、アメリカ車はまだまだこれからかも。テスラ・モデルSは右ハンドルも製造し、日本へはそれで導入するそうです。

    「オリジナルは左ハンドル!乗るなら絶対左ハンドル!」と信じてやまない自称マニアさんは、時代から取り残される一方だと言えます。

  • 右ハンあったら便利ですのにねぇ〜

    個人的な見解ですが、日本でアメリカンのスポーツカーはあまり売れないからじゃないかなと思います。

    たまに若い方が乗ってますが、正規ディーラーのステッカーもないし、並行輸入の中古車なのかなって思います。

    売れない車に右ハンの設定してもコストかかるだけですからね。

    逆に言うと左ハンだけでもアメリカのスポーツカー好きには売れる。

    て事じゃないかなと自分的に納得してます。

    シボレーキャプティバやシボレーソニックは右ハンがありますよね。多分日本ではこのへんのコンパクトやファミリーカーが主力なんだと思いますよ。

  • 日本の保安基準が左右どちらでも良いからでしょうね。
    それならわざわざ右ハンドルを設定する必要は無いですね。

    保安部品だけは日本仕様にしないと日本で売れないから仕方なく
    合わしていると思います。

    もちろん車種・グレードによっては右ハンドルも設定がありますが
    企業努力ですね。

  • はい舐められています。日本で売れないのを自分たちの努力不足を棚に上げ、売れないようにしているなど吠えまくり、軽規格は非関税障壁とかみつき、自分所のピックアップなどには早々に関税継続を認めさせています。わざわざ右ハンドルを作る気無しです。フォードは例外でしょう。まあ買う方も右ハンドルあっても左ハンドル買う民族ですからどっちもどっちかもしれませんが。

  • アメ車ってのは基本的に輸出を考えていません。
    もちろん輸出はしますが輸出先の国情などは考えないってことです。
    だからわざわざ右ハンドルを作るなんてことはほとんど無かったんです。
    ところが新型のマスタングは右ハンドル仕様を用意してオーストラリアやイギリスに本格的に売るようです。
    アメ車らしいアメ車のファンは世界中にいるようでフォードがそれに答えたようです。
    だからといって日本で右ハンドルを売るかどうかはわかりませんけどね。

  • イギリスは強制しないけれど税金か保険かで不利になってるようです。
    テレビ番組でフェラーリの右ハンドルは見ましたよ。

    イギリスは多くの車を輸入してるし、規制を設けても他から文句は言われません。
    文句を言ったら輸入制限するだけですから、困るのは誰?になります。
    日本は輸入が極端に少ないですから、いつももっと買えと言われ続けているし、非関税障壁も多いと言われてます。
    車検制度も、排ガス規制も厳しいし、政府へ提出する書類もアメリカ政府に提出するのと同じ英語の書類にしろというのも有りましたね。
    戦争で負けたし、米軍駐留経費は負担させられてるし、黄色人種だし、アジアの小国ですしね。
    昔から何かとつながりのあった中国に期待したいですが、なにせ反日ですし、その他にも…
    日本は弱い国なんですよ。

  • 利益が出る程数が売れないからです、左ハンドルでそれなりに売れてますから、私ら昭和30年代の子供は左ハンドルの外車があこがれだった時代が有ったのですからそれがいまだに通用「法律を変更しない限り」してますから、国産車が性能が良くなる前はそれがステータスみたいな時代が有りましたから、いまだに左ハンドルの車である程度の台数が売れる訳ですからコストをかけてまで数が売れる見込みの無い物「市場」に金を掛けないという事です

  • 市場が小さすぎて右ハンドルを導入すると費用が嵩んで利益が少なくなるからでしょう。
    右を作る費用とその結果売上が上がる効果を考えて割が合わないと判断したからだと思います。

  • 以前、聞いた事がありますが、右ハンドルのマーケットが少ないためだそうです。
    ビッグ3も日本の販売はあまり期待していないんじゃないですか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離