フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
16,079
0

アメ車の本当のV8サウンドは? アメリカ 車

最近アメ車が気になり将来的に購入を考えてます。

そこでアメ車に詳しい、または、アメ車が好きな方に質問です。

アメ車が好きな方はよく、数々の特徴の中からあの独特なV8サウンドがたまらないという事を耳にします。
私自身もアメ車のV8サウンドが好きです。
ドイツのV8はどちらかといえば「ブンーーー !!!」とよく回る感じがするのにたいしてアメ車は「ドクドクドク」「ドロドロドロ」とシリンダー一つ一つの鼓動が聞こえる感じですね!?
そこで質問ですが、リンク先の動画のコルベットはV8サウンドの代表的なものでいいんですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=6grztIXfAAg&feature=related

それともう1つ。リンク先のコルベットの排気音?エンジン音?は現行のアメ車もでますかね?
例えば ハマー、リンカーン、エスカレード、300c、マスタング
それとも、バイクのハーレーと同じく古いモデルしかでないんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

動画見ました。この、アイアンバンパーのコルベットのV8サウンドはまさにマッスルカー全盛期のV8サウンドです!エンジンもハイコンプレッションなので、低い乾いたサウンドです。ちなみに、マスキー法(73年以降)により、エンジンのコンプレッションが、落とされパワーダウンしたV8は、「バサバサ」とか「ブスブス」といった感じのサウンドでいまいちですね!例えば、ドラッグレースとかのマシンのサウンドは、ハイコンプレッションでオープンヘダーズ(直菅)のサウンドは、低くなおかつ乾いた「パンパン」とはじけるようなド迫力のサウンドで、ブリッピングすると音というより動波といった感じです!参考に貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=387HhFeLKs0

私も、V8に魅せられた1人ですが、本当のV8はアメリカでパワー戦争していた時代(1950年半ばから1971年頃)が最もアメ車らしくV8パワーを味わえる年式だと考えます。

最後の質問ですが、現行のアメ車(ハマー、リンカーン、エスカレード、300c、マスタング等)では、このアイアンバンパーのサウンドとはちょっと違った感じかな?ハマーでマフラーをボーラとかに変更しているのを見たことがありますが、一応、ドロドロのサウンドですが、OHVなのでリンカーン、マスタングのSOHCのV8に比べれば、昔の面影はありますね。つまり、現行は、高回転までスムーズに回るので、過去のような「ドロドロ」とか「ズドドド・・・」といったサウンドじゃないですね。

ちなみに、シェビーのLS1はOHVですが、過去の350よりまったく別のサウンドです!

質問者からのお礼コメント

2010.2.17 19:40

詳しく答えてくれて感謝します。教えてもらったパワー戦争をしていた年代を参考にこれからもアメ車について調べていきます。

その他の回答 (2件)

  • はじめまして・・・。当方、89年の3rDカマロ I-ROCKに乗ってます。V8サウンドに魅せられてベンツSL購入予定からアメ車購入に変更しました。音の好みは十人十色ですが、大筋で分ければキャブかインジェクションかで相当変わります。キャブでもゼロヨンに出るようなアメ車(福島県内にて視察)は投稿された動画とは全然違います。町乗り(通勤メイン)のトランザム80年前半の物(茨城県土浦にて視察)は動画のコルベットとほぼ同じ感じでした。また、70年代のトランザム(江戸川区にて視察)・・・これはカリフォルニアからの直輸入車で国内にてリカスタマイズしたものでしたが、動画のコルベットの音をもっと重くしてリズムの感覚がもっと長め・・・『ドドっドドっ』って感じでした。こう言っちゃなんですが、自分としては動画のコルベットとは比にならない位落ち着いた、重低音な安定したV8サウンドでした。

    インジェクション(自分のカマロ)は重低音ですがやはりゼロヨンに近いV8です。また自分の友人の92年トランザムは自分のと違いシンプルな重低音・・・と言った感じです。言うなればジャックバウアーの24の中で良く聞くアメ車の音に近いです。

    本題に戻りますが、V8サウンドは基本的にマフラーの変更である程度変更できます。マフラーの長さをはじめ、太さなどセッティングが難しいですが専門店に依頼作成がいいと思います。

    その他、ピン切りですが旧車の価格も考慮した方がいいです。購入車の当たり外れは国産・外車基本変わりませんが、国内でアメ車の旧車を探すと多分、購入予算で300~500万・・・その他購入後のメンテナンス代や税金(10万)、任意保険料、ガソリン代、そして最後にあなたが考えるドレスUP代・・・後々のトータル的なコストバランスは考えて購入した方がいいと思います。

    それから、購入したアメ車がキャブかインジェクションか、先のことなのでわかりませんが整備士は基本的にキャブ専門・インジェクション専門が居ると思った方がいいです。それに対応できる車屋さん探しも必要です。ちなみに自分は消耗部品の交換は地元で2~3人、コンピューターや専門箇所・車検については東京に・・・と分けてます。

    長くなりましたが、アメ車はいろんな意味で手がかかり、お金がかかり、気を使いますが、乗ってて気持ちがいいです。最高です。
    短期間でもいいのでとりあえずチャレンジしてアメ車オーナーになって下さい!

    いまどき左を見ても右を見てもベンツ・BMWなんて当たり前のように走ってます。しかしアメ車は違います!
    その快感を是非っ、味わって下さい!

  • 僕も将来アメリカ車に乗りたいと思ってる者です。動画のコルベットが代表的なエンジン音と言うより今も昔もアメリカ車のほとんどがOHVと言う吸排気弁でアメリカンスポーツカーはドロドロ音がしますよ現行のシェルビィマスタングやノーマルのマスタングはSOHCやDOHCなのでドロドロ音はあまりしないと思いますがアイドリング中の音は物凄い静だと聞きます。現行のコルベットはOHVなのでドロドロ音は聞けると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離