フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
433
0

社会人2年目でアメ車を買おうかと考えているのですが、壁にぶち当たりました。
車の購入をしたことのないペーペーです。
相談させてください。

5代目カマロを将来的に購入しようかと考えているのですが、将来的な金銭面で心配です。

幼少の頃からカマロやマスタングなどに憧れていました。
その為、人生の一つの目標として「マッスルカーを持つ」というものを掲げ、今に至るのですが……。
いざ社会人となると足が止まってしまいました。

ちゃんとしたお店に行きコンディションの良いカマロが350万で見つかりました
頭金で250万、残りをローンにしようと思ってます

結婚をしたり、子供を育てたりと将来的な貯蓄を考えると、カマロを持つのは厳しいのではないかという考えが頭をよぎるようになってしまいました
彼女が今いるわけではないですが、将来的なことを考えてです


年収は300万なのですが実家暮らしの手取り16万ちょっとになるので、親への生活費や車の維持費、自分に掛かるお金(遊ぶお金でなく食費や携帯代などです)を計算すると7、8万使うことになります

ざっくりですが年間90万の貯金、そんなに上手くいくはずがないので年間80万、親への体調などの負担も考えると6年いないには結婚もしないとな、と考えています

6年間で480万、そこから突然の出費なども考えると400万前半の貯金額になるのでは?
結婚までの貯蓄が400万ちょっとなのは中々恐くないでしょうか?

友人は皆、国産車を買っています、親もそんなよくわからないのにお金を出すのは勿体ないと言います
昔からの憧れなので素直に「うん」とも言えないでいます

実際、アメ車に乗られている方々は維持費はどれほど掛かっているのでしょうか?
またカマロに乗られている方、また知っている方なら車が好きかとは思うのですが、結婚や貯蓄等はどれほどの期間で、どのように行いましたか?
やはり、私の人生設計は甘いでしょうか?
僕の歳で車は無謀……なのでしょうか。

また、国産車では1つ前のカムリがかっこいいと思っています
中古とはいえカムリも決して安い車ではないですが、親もこれならもう少しお金を貯めてからなら買ってもいいと言ってくれました

他に国産車でおすすめのスポーツカーはありますか?
僕が知らないだけでもしかしたら、これだ!というのがあるかもしれないので

あまり言いたくないですが、カムリだと妥協することになります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在進行形で、マスタングの購入を進めている者です。(28歳、女)
社会人2年目という事はまだ20~24歳くらいの方でしょうか?

結論として、小さい頃から憧れていたなら乗るべきです。人生設計をきちんとされていて素晴らしいとは思うのですが、他の方も回答されている通り「不確定な先のことを考えて我慢するなんてナンセンス」だと私も思います。

マスタングの購入を踏み切る前に色々な方に相談をしましたが、みんな口を揃えて「乗りたいなら結婚前に乗った方が良い。自分も若い頃に憧れた車があったが、乗らなかった事を未だに後悔してる。」と言っていました。

結局のところ、結婚だってタイミングです。
良い人が現れるかも分からないですし、今はまだ「いつか」のために無理のない範囲で貯金をしていく感覚で良いと思いますよ。
私もその感覚でぼんやり続けていますが、なんだかんだ年100万は貯金出来ています。
ちなみに人並みの手取りです。

お若いと維持費は確かに掛かりますが、極端に大きなエンジンのものを選ばなければ手取り17万でもなんとかなると思います。
多少の無理も経験になります。

将来設計は一旦保留にして、現時点での支出と残金を割り出した上で、改めて検討なされてみてください。
ぜひ、乗りたい車に乗る事が出来ますように。

質問者からのお礼コメント

2022.7.20 00:56

皆様ご回答いただきありがとうございました。
しばらく返信をしなかったので放置したように思われたかもしれないです。
申し訳ありませんでした。

アメ車の購入についてたくさんの建設的なご意見を聞かせていただきました。
どれも共感することばかりで 自分の夢を叶えるのは今がチャンスなんだ、ということが分かりました。
購入の方向で動きたいと思いますm(__)m

その他の回答 (7件)

  • 夢があるなら最高じゃないですかぜひカマロ乗ってください
    もちろんV8の6200ccアメリカンマッスル一度乗ったら病みつきになりましよ
    自分もアメ車が好きで車種は伏せますがシボレーのV8を三台所有してます
    維持が大変なのは毎年の税金ぐらいですね!
    修理で部品が必要になればアメリカより取り寄せれば格安ですし
    構造も簡単なのですぐに治りますよ
    今後ガソリン車が無くなるかもしれませんぜひ乗れるうちに乗った方がいいです!燃費はV8の5700ccで高速を法定速度で走れば1L11キロ~12キロは走りますよ
    新しいカマロは巡航になるとエンジンが半分休止する機構なのでまだ伸びるかもしれません
    本当に乗りたい車に乗ってください

  • まずは試乗されてみてはどうでしょうか。いくら見た目が好きでも、乗ってみたら、これはちょっと…となる可能性はあります。
    それから、友人の意見は無視しましょう。アメ車買うなんて言うと、大抵の人はやめとけと言います。
    一方で、アメ車は(に限らず、外車は)残念ながら国産と比べると、修理費用や部品代がかかり、故障の頻度も多いです。同じ箇所が壊れても修理費は外車の方がかさみます。それともう一つ、アメ車は基本的にガス食いであることをお忘れなく。

    アメ車的な味…ということで、デカくて、エンジンがトルク重視型かつ軟派な車を挙げておきましょう。あまり参考にならないと思いますが、一応参考までに。

    トヨタ:
    プロナード
    ウィンダム
    アリスト
    セルシオ
    LS(中古でもまだ高い)
    LC(中古でもまだ高い)
    排気量3L以上のクラウン

    日産
    Z
    スカイライン
    スカイラインクーペ
    Y50フーガ
    Y50シーマ

    ホンダ
    レジェンド
    アコードハイブリッド(先代)
    インスパイア

    スバル
    アウトバック


    番外編:フォルクスワーゲン・ポロ or ゴルフ

    アメ車よりずっと硬派ですが、ダウンサイジングターボ+DSGでトルク重視型なので、トルク重視という点だけは、アメ車と近い??
    まあ、キャラクター云々もそうですが外車入門という点でちょうどいい車です。

  • 輸入車を乗り継いでいるおっさんです。
    今はキャデラックに乗っています。

    若い頃からアメ車に憧れていて、初めて購入したのは結婚して子供ができてすぐの27歳でした笑
    結婚した時は私の貯金が30万しか無かった(嫁は20歳で貯金10万)ので、嫁の親に結婚式の費用を全額出してもらいました笑
    (私は母子家庭で貧乏だったため。ご祝儀は全額、嫁の親に渡しました)

    ここから本題です。
    不確定な先のことを考えて我慢するなんてナンセンスです。
    一度きりの人生。
    極端な話、いつ死ぬかもわからない。
    そう思って私は好きな輸入車に乗り続けています。

    もちろん仕事はちゃんとやりますよ。
    お金が無ければ好きなことはできませんからね。
    逆に言えば「好きな車に乗る」ことが私の仕事のモチベーションになっています。

    私の現状。
    車は私のキャデラックと嫁のフォルクスワーゲンの2台。
    家は名古屋市内に分譲マンション。
    子供は1人で公立大学生。
    何とか生活できてます。

    私の年収ではベントレーやレンジローバーを中古で買えても、維持することは困難でしょう。
    都心のそれなりの戸建は買えそうもありませんし、子供を東京の私立大学へ通わせることは仕送りを加味すると厳しいでしょう。

    無理し過ぎないこと。
    自分の現状を客観的に見ることが出来る目さえあれば、それなりにバランスの取れた生活ができるはずです(少しの無理はあるかも知れませんが…)

    せっかく「やりたいこと(夢)」があるなら、やってみるべきでは?
    まだ若いのに、どうなるかわからない将来のことばかり不安に思って生きるなんて、つまらないと思いませんか?

    無理をし過ぎず、仕事を頑張れば楽しみながらそれなりの生活ができるはず。
    というか、そうしようとすれば出来ます。
    まだ若い!
    暗い話題ばかりの昨今ですが、人生楽しんで下さい!

    PS.人生に正解はないです。
    親からのアドバイスも然り。
    あなたの人生なのに、親に舵を取ってもらうんですか?
    親はいずれ死にます。
    1人の人間として、自分で責任を持って堂々と生きるべきでは?
    それはいつ??
    そんな考えもないのであれば、アメ車を買うことはお勧めしませんね…

  • 夢に掛けるのか、将来に掛けるのか、それはあなたが決める事です。

    が、そんな確定もできない予測ばかりで不安になってるなら止めた方がいいです。車買ったら、今度は将来の方が不安になってしょうがなくなるでしょう。
    ある程度の勢いで買えない人は、買わない方が正解です。

    自身に投資せず、年収300万で甘んじてるようなら、やはり買わない方がいいでしょうけどね。

  • ガソリン、修理代を除いて50万円くらいかと思います。

  • 乗りたい時に乗りたい車を買うのが1番です。

    結婚して子供出来ると 運転しててつまらないスライドドアのミニバンしか買えなくなります。

    好きな車を買えるのは若い時だけなんです。

  • 同じような質問たまにありますが…
    悩むくらいなら「買うべき時」ではないと思いますよ。

    欲しいなら買う。
    買って維持が無理と思うなら諦めもつくでしょう。
    手放せばいんだしね。

    独身・実家住まいでないと維持できないかもですから買うのなら買えるかもと思った今では?

    本気で欲しいなら人に聞かないんじゃないかな…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離