フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
4,675
0

スポーティーな車でATって馬鹿にさえるでしょうか?


将来、ディーラーでフォード・マスタングかダッジ・チャレンジャーを購入したいと思っているのですが、


マスタングのMT車は日本に導入されていませんよね?

MT車も楽しいのですが、並行輸入はアフターサービスがしっかりしていないと困るし、

別に自分はアメ車の風格、でっかいトルクのV8エンジン音が好きなわけで

どうしてもMTじゃなきゃ駄目だっていう感じでもないので、

AT車を購入しようと思っているのですが、


MT好きな人にATしか運転できないんだと馬鹿にされるでしょうか?



別に批判されても乗りますが、


前にそうゆう経験があったし、夢の車を手にしたときに

周りからそう思わるのはあんまり心地よくないなと思ったので・・・


教えてくださいよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大丈夫です!。
昔からアメ車はATが普通で、スポーツ系でもそれは変わりません。
マスタングもチャレンジャーもコルベットもカマロもトランザムもATでOKです。

車の運転そのものを楽しむならMTが良いですが、風格やトルクやV8エンジン音が好きならMT/ATの差は有りません。
車に何を求めるか?は人それぞれなので、言う必要も言われる義理もありません。

批判されたら『お前はアメ車が解ってない』と言い返しましょう。

質問者からのお礼コメント

2012.5.13 16:16

そういいかえしてやります。

ありがとうございました。

その他の回答 (10件)

  • 自分は2007マスタング乗ってますが、ATですね。
    別にMTがどうって思いませんね。自分の好きな車ですので。
    アメ車ってだけで趣味車なので自由に好きなように乗ればいいと思いますよ。

    あと、確か2010以降のマスタングはディーラー車の限定車でMT設定ありますよ。

  • 80年代後半のトランザムのMTと90年代のAT乗ってました。
    メンテナンスは問題なくクラッチバンまでアメ車扱う店なら購入取り付けしてもらえます。
    元々アメリカ人はMTを好みません。本国の改造車見てもATです。
    自然と量産もされず流通にも乗りませんので探すのに苦労すると思いますよ。
    マッスル的な物を好むならATで良いと思いますジャンルが違うので。
    しかし手放して10年経ちますが、忘れられませんねあのMTのダイレクトのトルク感は。

  • そういう車ってスポーティーに運転する車という印象無いので、ATでも全然関係ない気がします。

  • マスタングやチャレンジャーは基本ATです。

    アメ車に走り屋もへったくれもありません。

    アメ車はATでダラダラと走るのがカッコ良いのです。

    空いた手は助手席の彼女の手を握るためにあるのですから、シフトレバーなんて操作している場合じゃないですよ。

    アメリカンクーペの正しい使い方です。

    もし、それでもマスタングやチャレンジャーのAT車をバカにするやつがいたら、そいつはただの「アメ車の事を何もわかっとらんクソ野郎」です。間違いなくダサい奴ですから無視して大丈夫です(笑)。

  • > スポーティーな車でATって馬鹿にさえるでしょうか?

    たまにそうやってバカにする人っていますよね。
    でも、ATにはATの楽しさがあるわけですから、
    そういう意見はスルーでいいと思いますけど。


    マスタング or チャレンジャーですか!
    カッコいいと思います。
    これらのクルマだと、ATとかMTとかっていう議論にならない気もします。
    そのクルマに乗ってるって事自体、うらやましく思われるんじゃないかなぁ。

  • 私が目にしたAT車にたいする知恵袋回答者の誤り回答です。
    知恵袋の回答者と自負する方でも下記の様な、回答を平然と行っています。
    ①スポーティドライビングがAT車は出来ない。

    ②AT車の基本はDレンジ固定走行、シフトチェンジでシフトする3.2は下り坂専用のエンジンブレーキ装置
    更に、驚いたのは、下り坂専用(エンジンブレーキ装置)ですの3,2にシフトの際にはアクセルから完全に足を離すのが当然。

    ③AT車は任意でエンジン回転を上げて走行は出来ない。

    知恵袋の回答者でさえ、上記(①②③)の様な状態ですので、一般人でしたら、スポーティーな車なんて宝のもち腐れ、スペックマニア御用達でMT車の足元にも及ばないドライビング性能と馬鹿にするのでしょう?

    実際には、
    AT車もシフトチェンジを多用することで、峠、山坂、○○スカイラインを名乗る観光道路等でMT車になんら遜色の無い、ドライビングが可能です。
    AT車も当然ですがL,2,3を選択する事で任意でエンジン回転を上げて走行は出来きます。
    2LクラスのMTスポーティ車で、AT車の運転に長けたドライバーが操る大排気量スポーティ車をカモにする事は不可能です。

    ATはとても、とても丈夫に出来ていて、Nレンジでの惰性走行(坂道等で)を行ったり、牽引をしたり、Nでエンジン回転を上げてDに急激シフトしたりしない限りはまず壊れません。
    ※メンテナンスはATフードルが規定量入っている事のチェックと、走行距離の応じたATフードルの交換。
    他の回答者様の言う、ATはエンジン回転が(なんだかんだと愚図愚図思い悩む)取り扱いなど、全く必要の無い機器です。

    >シフトダウンの際は、ギアの変わるタイミングを把握して、ギアが抜ける瞬間にブリッピング・・・・
    <全く気にする必要の無い行いです。(ブリッピング→頭の隅にさえ残す必要の無い言葉と内容です。)
    高級車やスポーティ車、GTを名乗るAT車の多くは、ロックアップ機能付きATですので、MT並みのダイレクト感があります。
    ※ロックアップ機能→加減速の激しい運転や低速域でもロックアップ機構が働きMT車に遜色無い、ダイレクト感あふれるドライビングが出来て、更にMT車に負けない燃費性能の獲得が可能となっています。
    尚、AT車は、MT車と異なり、アクセルONのままで、シフトチェンジ(ODのON/OFFも含む)を行っても全く故障の原因にはなりません。
    軽や、ファミリー向け大衆車にしか乗ったこと無い方は、的外れの回答をします。

    シフトチェンジ(ODのON/OFFも含む)をコーナリングの手前と限定する回答に違和感を感じます。
    この様な回答をされる方は、直線部分での加速時には変速ショックが顕著に現れるキックダウンを頻繁に利用されているのでしょう。
    ※キックダウンは、運転者本人よりも、同乗者が違和感(下手糞運転と感じる)を覚えるAT操作方法です。
    セレクトレバー操作(ODのON/OFFも含む)を行う事で、変速ショックを低減出来る事を知らないのでしょうね?。

    キックダウンにばかり頼っていては、ATを楽な運転しか使え無くなりますよ。

  • 走りを極めたい!とか、意のままに操りたい!とかで
    なければ、ATで十分ですよ。
    アメリカンV8の図太いトルクならATでも軽くホイールスピンしますしね。

    私もアメリカンV8には憧れがあります。

    買えませんけど......


    補足です。

    他の回答者さんの言う通りATでも上手く操ればMT同様かそれ以上のスポーツドライビングもできますが、他の回答者さんの言う位、そこまでシフトアップ、ダウンを多用するなら、ATよりリニアに反応してくれるMTモデルを勧めますし、操り感があり楽しいと思います。
    シフトアップ、ダウンを多用するならAT(トルコン式ATの場合)でも、シフトダウンの際は、ギアの変わるタイミングを把握して、ギアが抜ける瞬間にブリッピングをして回転を合わしてあげるとMT同様に走れますし、駆動系にも負担がへります。

    出来ないなら、高回転からのシフトダウンは控えた方がいいですね。
    シフトダウンは回転を合わせないとMT、AT問わず駆動系に負担が掛かりますからね。

    ロックアップ機構は、ギアが変わってからダイレクトに繋げる装置。
    ギアの変わり目にロックアップ機構は関係ありません。
    シフトダウンでの回転を合わすのは、ギアを変える際に人がエンジン、駆動系に合わせて操作する事。
    ATで高回転からシフトダウンすれば解ります。
    アクセル踏みっぱで加速中にシフトダウンは登りで上らない時ぐらいで、コーナーの進入時はブレーキングしながらシフトダウンするので加速中なら踏みっぱも解りますが、落ちて行く速度に合わせて行うシフトダウンにアクセル踏みっぱでのシフトダウンは意味が解りません。
    加速中に頻繁にキックダウン?アクセルワークが雑なだけですね。

    普通追いこし以外でキックダウンしてまで加速はしませんし、シフトダウンする時は回転を合わせます。

    質問の主旨と違ってきたので、私の回答はこれで失礼します。
    質問者さんすいません。

  • MT好きには言われるかも知れませんが別にATでもいいと思いますよ!
    他人に何と言われようと自分が良ければ気にしない(*^^*)
    MTに乗ってるんだーって言って自慢してくる方も居ますがエンスト起こしてたりするとwですよねw

  • そんな事は全く無いと言えるでしょう。

    マニュアルで走るよりオートマの方が楽だし、「早い」場合もあります。
    実際私はATでサーキットを走ります。

    2速ホールドで走ればハンドル操作だけでいいのでMTより早いです。

    問題は自分がATに飽きてMTが恋しくなってしまう事です。

  • 日産GT-R、ランボルギーニ、フェラーリ他世界中のスーパーカーのほとんどがATしか選択肢がありません。

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離