フィアット 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
2,412
0

新車の購入に関して是非皆さんのお話を聞かせてください!お願いしますm(_ _)m

今年大学を卒業した社会人生活7ヶ月の男です。


今まで車を欲しいなんて思った事はなかったのですが、通勤で使う電車の窓からいつも見える車に一目惚れしました。
それがシトロエンDS3でした。

この質問を見てくださった方で「シトロエンのDS3なんて聞いたことがない、見たことがない」という方がいらっしゃいましたら、是非ともインターネットで見てみてください。

→ http://ds3.citroen.jp/



なかなかマニアックなブランドであるに関わらず、近所に奇跡的にディーラーがあったので見に行きました。
一目惚れした外見もさることながら、内装も個性的で、試乗(スポーツシック)もしたことで完全にDS3にハマってしまいました。

「DS3よりいい車があるかもしれない」と思い、DS3と似たようなハッチバックタイプの車を扱っているディーラーを国産外車問わず色々回ってみました。

フォルクスワーゲン:ポロ・アップ
フィアット:プント・500
アルファロメオ:ミト
プジョー:208
トヨタ:アクア・オーリス
マツダ:デミオ
ミツビシ:ミラージュ
スズキ:スイフトスポーツ
ホンダ:N-ONE

色々見た結論として、「欲しい」と思えるのは外車が多かったように感じました。
車に対する知識に乏しいのでどうしてもデザインや内装を見て安直に「外車の方がいいな」と思ってしまいます。
そして見てきた中でも、やっぱりDS3が一番個人的な趣味にハマるものでした。

ちなみに価格的に買えないようなディーラー(BMW・Audiなど)は元から見ていません(T_T)



そして質問を投稿した理由にもなるんですが、新卒で300万以上する車を購入した人、購入を考えている人が周りに全くいないので中々相談できずに困っています…

シトロエンでなくても構いません。社会人になりたてで外車の購入を検討、もしくは購入された方がいらっしゃいましたら是非ともお話をお聞かせ下さい。逆に、社会経験が長く、資金面が円熟な方のお話もお聞きしたいです。

御伺いしたい事は山ほどあります!

「燃料費」「保険料」「ローンの支払い」「故障」「駐車場代」「車を買って苦労した話」「車を買って楽しかった話」「今自分が乗っている車の自慢したいポイント」などなどです。
実はまだ質問したいことはあるのですが思い出せません(^_^;)



繰り返しになりますが、是非ともお話をきかせてください。
よろしくお願いいたします!m(_ _)

補足

皆様回答ありがとうございます! S2000さん、写真のDS3いいですね~ 自分は黄色がいいなぁ… と、思っています(*^_^*) スイスポはライトの形状がいまいち趣味に合わなくて…(T_T) syarudimさん C3いいですよね(*^_^*) 職場は職業柄一応安定しています。手取りだけでいえば年収は大体280万ぐらいです。 年収以上の車…(^_^;) ビビりと4ATはやはり曲者でしたか… 試乗の段階でビビりが気になっていたので… なんとかならないものでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
良いですね~若い時に好きな車に乗る事は良いことですよ。
普通の家庭なら家族を持ってからですと家族に合わせた車を選択しなければなりませんし、子供が離れた頃には体にガタがきて若い時のように車を楽しめなくなりますし…

まぁこんなおっさんの話ですが参考になれば…
私は買い物車にC3に乗っています。DS3のシックとほぼ同じです。
購入予定はスポーツシックなんでしょうかねぇ??

まず資金面ですが、昨今の日本の経済状況はあまり良くないです。
世の中には肩をポンポンされて早期退職を迫られたり、リストラされる人もいます。
車というものはご存じかと思いますが普通の人なら家に次いで高価な買い物です。

新卒という事で恐らくローンを組む予定でいるかと思いますが、「5年・10年後の自分がどうなっているのか」つまり将来のプランが予測可能でなければローンはお勧めしません。
例えば最近は給料の安い若手をこき使って給料が上がり始めたらクビを切るなんてブラックな企業もごまんといます。
途中で子供が出来て子供に投資しなくては、いけなくなるかもしれません。

耳タコかもしれませんが、そのあたりのリスクを考えておかねばなりません。
もし、DS3を購入した後に職がなくなっても衣食住困らないようにある程度保険が掛けれるのなら購入しても大丈夫でしょう。
少し大げさかも知れませんが、常に最悪のケースを考えておかないと万が一の時に困ってしまいますからねぇ。
まぁ最悪車を売ればよいのかもしれませんが、シトロエンは売っても驚くほど安値です。

…と、いきなり暗ーい話になってしまいましたが、子供の事も目途がつくようになったおっさんの私も情勢がアレですので、結構ビクビクしながら車を買ったりしてます。(貧乏人という事もあるが…笑)ちなみに私は必ず車は現金一括で支払います。
そこだけは、くれぐれも冷静に考えてくださいね。エイヤーっと買う勢いも大事ですが車にメロメロになっていると現実から目を背けがちになりますので…。


ではシトロエンについて…
燃費についてですが、うちのC3は街乗り、常時エアコンONという事もありますが、ほぼ一ケタ台です。(8~9km/L)
国道や高速道路では14km/L~と比較的伸びます。
スポーツシックはMTですから2~3割ほどは燃費が良いと思われます。
まぁ今の国産車からすると正直良い値とは言えません。

他、維持に関してですが、ほかの方も仰ってますが、特に故障はしません。心配ご無用。
「んなこと言われても心配じゃ~」と仰るのでしたら延長保証に入っておけば安心です。
ただ、C3やDS3シックに搭載されているAL4という4ATはなかなかの曲者で排熱の悪い設計になっているので、もしシックを購入するならこの4ATが要注意なくらいです。こいつがお釈迦になって載せ替えるとウン十万コースです。

あとシトロエン(マイナー輸入車はほとんど)はワイパーの替えゴムが無く、常にブレードごと交換になります。
ブレードごと交換ですから0.7~1万くらい取られます。あぁホント替えゴムが欲しい…笑
それから、フロントガラスには撥水剤は塗らないように。
国産車よりワイパーの押しつけ圧が高いのとグラファイト加工など施されてませんのでビビります。

BMWとの“共同開発”エンジンですが、これラジエーターの冷却液が早く減ります。(もしかしたらウチのだけ?)
こまめに量を確認してやって、足りなければ補充してやってください。

HIDはS2000の方が仰ってますが、標準ではなくオプション(約10万)です。
間違ってもヤフ○クなどで中華製のHIDを後付しないでください。綺麗な後軸が出ず、まわりが迷惑しますからね。
安物には理由があるんです。世の中、基本的に“お値段以上”は無いですからね。笑

あと、DS3はかなり自分好みに色々オーダーできますが、クルマは、あまりデコりすぎると飽きが来やすいので注意してください。

他に聞きたいことがあったら補足してくれれば可能な限り答えますよ!!

最後にシトロエンって良いクルマですよ。
C3についてはゼニスウインドウが最高ですし、乗り心地が良く癒されます。
長く付き合うにもってこいな車です。刺激的な車もいいですが、疲れてしまう時もありますからねぇ。
まったり、ゆったりしているシトロエン。最近はどこのメーカーも似たような車が多い中、個性もありますし、独特のオーラがあります。是非、DS3のオーナーになってくださいね。

あ、それから自分好みなオーダーでなくても妥協できるのでしたら、試乗車落ちを買うのも良いですよ。
試乗車落ちと言ってもシトロエンは国産車の試乗車より活躍が少なく(笑)クルマをわかってる人が乗る事が多いので経たりも殆ど無く、新車保障継続・低走行(大体1000km以下でほぼ新車)です。
値段は見てもらえば分かりますが、新車価格を思うと結構お値打ちです。
随時、シトロエンの認定中古車やヤフー自動車などの中古車情報をチェックしておくと気に入った物が安く手に入れることができるかもしれませんよ。

*補足について
安定した会社ですか…ならまず一安心ですね。
ただ何と言いましょう…年収がいくらだから車が買える・買えないって事は議論できません。
その年収から幾らが車に使えるか?これが重要ですからね。個人個人で違うと思うのでねぇ…
そのあたりのお金の問題については、見積もりを取り返済計画を練ってみて、ゆっくりご自身で答えを見つけてくださいね。

ワイパーのビビリについては純正の物は「モリワイパー」という商品をワイパーゴムに塗ると改善するケースがあるようです。
それか、非純正を装着し、撥水剤との相性のいい物を選ぶくらいしか方法はないと思います。そうすれば替えゴムもありますからねぇ。
ただ、純正のValeo社製ワイパーのすっきりしたデザインと純正の替えワイパーには付く(DS3を買ったときに最初についているワイパーには恐らくロゴが無い物がついてます)「シトロエン」のロゴが好きで私は純正を使ってます。

4ATはこまめにATFを変えるのが良いみたいですよ。それしか対策は無いようです。(2万キロを目安に)
ただ、これは調べてもらえば分かりますが、ディーラーによっても見解が異なるようで、ATFを変える事は少なからずATをダメにするリスクを伴いますから、あまり勧めないディーラーや作業を断るディーラーがあるようです。
私は変える派ですけどね~。

質問者からのお礼コメント

2012.11.13 19:03

皆様、数多くの質の高いご回答ありがとうございました!m(_ _)m ベストアンサーを決めるのに非常に時間がかかってしまいましたがsyaru_dimさんに致しました。重ね重ねですが、syaru_dimさん、そして他の回答を下さった皆様、本当にありがとうございました!今後は値引きなどに関して質問しようと思っています。

その他の回答 (6件)

  • フォルクスワーゲンのシロッコがほしいですが、価格↑にてGolfを購入しました故障ばかりで…。
    故障しなければシロッコが欲しいですね。

  • 最近、車にこだわらない、まして免許すら取らないという若者が増えている昨今、非常に好感の持てる質問ですね。

    一生の間に所有する事の出来る車は少ないので、若いうちは、乗りたい車に乗っておいた方が良いです。

    私は、’94年に大学を出て半年後に、シトロエンXantia SXを新車で購入しました。新車価格299万円。下取りありの総額300万。ボーナス16万円併用の月々35、000円の60回払い。
    ホンダ・ビートとの併用で、正直、めちゃくちゃ負担でしたが、後悔はしていません。だって、楽しかったんだもん。
    当時、シトロエンは輸入車メーカーで3本の指に入るエンスーブランドであり、そういったブランドの車に乗っているんだぞ、しかもハイドロニューマチックだぞ、という満足感が強かったからです。

    (アドバイス)
    ①新車にこだわらなくても良いのでは?。車両本体が安くなるし、一部税金が控除され、総額ではかなりの差が出ます。中古でも、1か月もすれば、もともと自分のものだった感になります(少なくても、私はいつもそうです)。
    ②DS3、いいですね。イメージが良いし(WRCチャンピオンカーのベース車)、デザインも素晴らしい。残念ながら乗った事はないですが、ティーポのインプレでは非常に好印象です。
    ③ぜひ、マニュアルで選んで下さい。若いうちからマニュアルに乗っておけば、私みたいなおやじになっても全然苦としなくなります。ちなみに、私はエンジンブレーキの効かないオートマの方がよほど苦痛です。
    ④ビビリ、それがどうしたの?動けばいいんです、動けば。現在、プジョー106S16に乗っています。たまにABSの警告灯が点きますが、別にブレーキ自体は効きますし、いつの間にか消灯するので全く気にしていません。外車はそうやって乗る乗り物です。
    ⑤外車は、依然として割高ではあるものの、故障が格段に減り、ディーラーの少なさを除けば普通に選べる様になりました。
    経済的にも外交的にも停滞し、現代の若者には不幸な日本ですが、その点では今の若い人は幸せですね。

  • シトロエンはマニアックなブランドでもなんでもないですが・・日本では不人気なだけですよ。

    新車か新車保証の継承できる新古車あたりを、キャッシュもしくはそれ相応の頭金を入れて、所有したあとの支出を軽減することが出来るのならばその収入で問題なく維持できるのではないですか。その年収から察するに月収20万くらいでしょうから、車への支出は多くてもいいとこ3~4万くらいが無理の無い範囲でしょうか。

    間違ってもフルローンとかならやめたほうがいいですよ。よほどの車馬鹿じゃない限り痛い目見ます。


    補足に書いてるAL4,長年使われてるATですがこれは今でも良く壊れます。よく熟成されてるからもう壊れないなんていう人いますけど、それは無知すぎ。構造的にもなんら根本的な改善をしていないので、必ず早期に調子が悪くなりますね。平均的な走行距離のユーザーだと大体4~6年目の3~5万キロ走行程度で不調が出てくることが多い。正規店でも対策という対策は特に無くオイル管理をシビアにするくらいしか方法がないです。(これで多少の延命を)

    免許が限定じゃなくMTで問題ないのならMTのスポーツシックを選ぶのが長く乗れるでしょうね。ただあれもフランス車の出来の甘さが垣間見え、ペダル配置は変、ブレーキフィールは悪い、各部が左ハン仕様そのままの手抜き・・そういう車なので性能を求めるような人には不向きですね。あくまで見た目重視、雰囲気を楽しみたい人向け。電装系やセンサーの故障も多いのでその辺も故障遭遇にも寛大な人じゃないと向かない。

    また、ディーラーはアフターサービスの悪さでは定評がありますので、あんま期待しないほうがいいかも。売りっぱなしにするディーラーも少なくなく、そこに嫌気さして早々に乗り換えるユーザーも少なくない。


    DSシリーズって一見、高品質に見えますが、品質はベースのC3と一緒ですよ。側だけ立派に変えただけで基本部分は一緒ですから。トヨタにおけるレクサス、VWにおけるアウディ・・みたいに品質管理まで差をつけてるわけではないので。フランス車にしては立派に見えるので勘違いしてるひとたまにいますね。

  • 車の購入価格は年収の1/3というのが無理のない相場です。
    僕の経験ですが年収420万円の時にスイフトスポーツを新車195万円で購入したのですが、リーマンショックに伴ってボーナスが出なくなったり月給が減給されたりで年収320万円になりました。
    その時は195万円程度の車でもヒーヒーでした。
    社会情勢が変わるとどうなるか分かりません。
    貯金して車はキャッシュで購入する事をお勧めします。

    現実にはスイフトスポーツの中古を買ってシトロエンDS3みたいに屋根を黒く塗って楽しむのが無理がないでしょう。

  • こちらを参考にして下さい。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099047/#tab

  • DS3 スポーツシック!

    自分も上記の車種を色々試乗しましたが、このDS3は面白い車ですよね。
    プレミアムコンパクトなので安っぽさを感じないし、内外装のデザインや色使いが良いんですよね~
    エンジンもミニと同じBMW製で十分速く快適で静かだし、MTの操作感が独特で渋滞でも苦にならない軽さと絶妙な手応えが印象的でした。
    惜しいのはロー側のヘッドライトがHIDじゃなく、電球剥き出しな所かな‥。


    DS3で知ってる事を書いてみます。

    まず燃費はカタログ値より良い数値が出ると言うことですね。
    郊外を走った時は、燃費計で17km/l辺りを表示してました。

    保険は料率クラス(車両・対人・対物・傷害)が「5444」なので、「6444」のプリウスよりも安い事になります。
    金額は保険会社や契約内容の条件で大きく異なるので割合‥。

    故障は以前のシトロエンでは良く聞きましたが、BMWのエンジンを積み出してからはマイナートラブル(後付けしてるバンパー内のメッキモールの剥がれとか室内のスイッチがポロッと落ちてきたとか‥笑)くらいで殆ど無いとディーラーの担当者さんに聞きました。

    純正オイル交換費用は1万円超え‥と言った感じですσ(^◇^;)


    今乗ってるのはHONDAのS2000の後期型。
    全てがダイレクトに感じられるオープンスポーツカーで、DS3のゆるいけど楽しい乗り味とはある意味正反対です。
    屋根を開けると非常に楽しく速い車ではありますが、そのダイレクトさ故に体調が悪いときや渋滞時はかなりきついです(ノ´∀`*)‥
    その点DS3は、気楽に楽しめそうなのでちょっと惹かれています(;^ω^)


    新卒でいきなり外車~とか色々言われることもあるかも知れませんが、
    自分が乗りたい車に乗った方が私生活でも楽しみが増え、仕事の意欲も上がると思います。

    シトロエンは販売店が少なく、乗りたくても乗れ無い人も居ると聞きますし‥
    販売店が近くにあるという恩恵を受ける為にも、ぜひオーナーになられては!(笑)


    画像は盛岡のアルゴスさんの試乗車を借りた時の物です(*^ー゚)b

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フィアット 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離