フィアット 500 (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
3,882
0

軽自動車って初心者が運転すると危ないと夫が反対するのですが本当ですか?

昨年免許をとったばかりなのですが、急に夫が転勤になりわたしが運転することに...
夫の車は大型のワゴン車なので運転できないので小さな車を購入しようと思いますが、軽と普通車のちいさいもので迷っています。
軽の方がかわいいデザインが多くてそちらにしたいのですが周りから「軽は危ないから」と言われています。どのように危ないのか教えて下さい!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ん~ 普通車と軽自動車が正面からぶつかったと仮定したら、軽自動車の方が危険であるってことがわかると思います。これは物理的な問題ですので、事故を起こした場合どうしても軽自動車の方が不利に働いてしまいます…… とはいっても大型トラックと衝突してしまったら、どんな乗用車でもどうにもなりませんね。
最近の軽自動車は昔のものにくらべれば、かなり安全性は高くなっているとは思いますが、サイズの問題もあって…… というか、とにかく旦那様はあなたのことを心配して、おっしゃってくれていると思いますので、旦那様のおっしゃるとおりにされた方が良いと思いますよ。

ですので、安全のことを考えた上でおしゃれでかわいい車を選んでみましょう。運転席助手席ののエアバッグはもちろんですが、サイド・カーテンエアバッグ、横滑り防止装置を装備したコンパクトカー…… となると日本車が選びにくくなっちゃいますね。

フォルクスワーゲンのポロ、アウディのA1、アルファロメオのミト、フィアット500とかBMW・ミニ? どれも女性にはオススメできるお車だと思いますけど、私の好みだとフィアット500がすっごくかわいいな~と思います。ミトっていう車もかわいくてステキですよ。安全性で選ぶならポロかA1ですかねぇ……

質問者からのお礼コメント

2011.6.23 00:57

ありがとうございました!検討の幅

その他の回答 (15件)

  • ぶつかったときに大破するから死亡率が高いっちゅー話です。
    ぶつからなきゃいいのですよ、簡単!

    でも死ぬ時は何に乗ってても逝くからな、あまり意味はないと思うが、運命ってそういうもんだ。

  • そうですね
    簡単にいえば、
    軽自動車は
    事故を起こした時に
    すぐ、ぺちゃんこに
    なってしまいます

    それは軽自動車は
    普通自動車に比べて
    構造等が簡単に
    出来ているから

  • 小回りきくので楽だし安全ですよ、
    大型のほうがぶつけると思いますがね、

  • 軽自動車が危ないんじゃありませんよ。

    軽と普通車の小さいものも大きいものも危なくありません。

    何が危ないかというと、普通免許を取得してるのに、軽や普通車の小さいのしか運転できない技量しか持っていないことが危ないのです。

    だから事故が起きるのです。

    よって事故が起きた時により身を守ってくれるのは大きい車なので、軽自動車は危ないと言われてるだけです。

  • 昔の人が、軽自動車=走る棺桶と言ってたので、その名残かもしれませんね。

    まぁ確かに軽自動車だと、私は60越えて流れる道路は、走るのも安全性も不安がありますね。

    高速は軽自動車では極力使わず、高速バスか電車か、コンパクトカーのレンタルですね。

    特に彼女乗せる時は。

  • 軽は事故するとすぐぺちゃんこになってしまって危ないのでハマーか中古のメガクルーザーあたりにしましょう。
    このクラスだとみんなよけてくれるのでヘタクソでも安心です。


    軽がそんなに危ないなら保険がこんなに安いはずないでしょ。こんなにいっぱい走ってるのに。
    保険が高く設定されてるクルマこそ危険なくるまです。

  • 自爆以外の事故では確かに軽の方が車体損傷は大きいですが、新規格軽ならさほど心配するほどの脆弱性はありません。でも、足代わりに相当な距離を走るのなら1000から1500ccクラスのコンパクトカーの方がオートマ軽より燃費が良いですよ。そういう乗り方なら、税金等の維持費の差は解消できますし、、、それよりも、止して頂きたいのが、旦那のワゴン車やRVを無理して転がすことです。これが周囲への危険性は高いですし、実際、女性ドライバーの重大事故の多くを占めていますから、、、

  • 軽自動車vsコンパクトカーは良くある悩みですね。
    ご主人様や知人が言う安全面ですが確かに普通車に比べたら軽自動車は劣りますが一般道を普通に走行する分には問題ないと思います。エンジンパワーが小さいので加速や高速性能が悪く決して速い車ではありませんが流れに乗れないほど酷くはないです。
    但し大事故が起きた時はボディーの頑丈な普通車の方が安全でしょう。
    あとは維持費は軽自動車が断然安いです。燃費は大差ないですが年間の税金を比べると軽乗用自動車は\7200-、普通車は\29500~。任意保険料や車検代も安く済みます。
    走行環境にもよりますが全てを加味して購入された方が良いですよ。

  • ご主人が心配してくださるのなら、デザインの
    好みなど二の次にしてでも普通車を購入す
    べきだと思います。

    100%全てとは申しませんが、衝突時の安
    全性はほぼボディの大きさに比例してしまい
    ます。現在販売されている新車で比較すれ
    ば、軽自動車は最も「危ないクルマ」です。

    特に幅の狭い軽自動車は側面衝突時(横か
    ら突っ込まれた場合)に乗員が深刻なダメー
    ジを受けるリスクが高くなります。

    それを踏まえて軽自動車orコンパクトカーの
    選択は質問者さんの価値観次第ですね。

  • 軽自動車は小さい分 横から当てられると横転する可能性大だし 正面衝動した場合もクシャる度合いが高いです。多分その事を言ってるんだとあまりいます。

    できればボンネットのある普通車がいいと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フィアット 500 (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアット 500 (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離