フェラーリ 458イタリア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
259
0

MTとAT どちらが好き?

自分はMTが好きですが、家庭の事情(妻がAT限定でないのに、MTに乗れない)でATに乗ってます。

妻いわく「MTに乗りたがるのはアンタだけ」などといわれる始末
皆さんはどちらが好みですか?
理由も一緒にお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

M/TとトルコンA/Tの比較では圧倒的にM/Tです。理由はトルコンA/Tは自分の意思と関係無く勝手にシフトアップ/ダウンするのと動力伝達効率が悪い為にアクセルを踏み込んでから加速する迄の反応が非常に遅いのと上記の理由でエンブレが全く利かないのに等しいので全く自分の感性に合わないのでお話しに成らない為。
最近流行りのDCT=デュアルクラッチトランスミッション(PDK.DSG.GR-6等)はフェラーリカリフォルニア&458イタリアに乗りましたが確かにシフトアップ/ダウンのスピードは凄く速いしシフトミスも無いので加速時はいいのですが細かい制御等の完成度ではソフトウェアの問題?でマダマダM/Tの足元にも及びません(当たり前の事ですが…)ハード/ソフトの両面で技術革新がもっと進めばDCTは理想のトランスミッションに成ると思います。

質問者からのお礼コメント

2011.5.7 07:58

詳細を詳しく書いていただいてありがとうございました。
他の皆さんも体験談等を書いていただきありがとうございました。
妻にMTを認めさせるより、子供がもう少し大きくなったら(手が掛からなくなったら)自分用の車両を手に入れようと思います。

その他の回答 (11件)

  • 勿論MT。
    運転していて楽しい。
    確かに左足は疲れるが、渋滞も苦ではない。
    長距離も平気。

    ATはつまらない。

  • ATよりMTの方が好きですが、AMTの方がさらに好きです。
    でもやはり一番良いのは、圧倒的にDCTですね。

    別に自分でカチャカチャ切り換えるのが好きな訳ではない。
    機械として優れてる物が好きなだけです。

    ずっとATだったのですが、最近軽のMTを運転する機会が有りました。
    いかに無駄が少ないかが改めて判りました。
    ターボすら付いていない軽なのに、MTであるだけでそこそこ走るのには驚いたものです。

    要は、ATはパワーが2割近く無駄になってるのを誤魔化す為に、本来(MTならば)必要以上に排気量をでかくしてるんですよね。

    ATはブレーキの使用頻度を減らしたり、幾ら無駄の無い走り方をしても燃費が良くなりませんでした。
    しかしMTはすぐに走り方が燃費に反映されたのも印象的でした。

    ただ、ギヤが繋がってる間のダイレクト感は最高でも、変速時間は自動には敵わないですからね。
    急いで繋げようとするとガクッとなるから、それは嫌だし。

    昔はDCTは壊れ易いとかあったみたいだけど、今はVWが標準にしている程だから問題有りません。

    しかし駄目な嫁のせいで迷惑ですね……
    女にMTの優位性を説き伏せても駄目でしょう。
    聞く耳持たないってやつで。

    そんな悩める我々の救世主になってくれそうなのがマツダです。
    ATを、走り始めを除いてほぼ全域でロックアップするギヤを開発してくれました。
    MTと同等のダイレクトさと断言しています。

    これだったらMTより楽に、同じ様な効果を得られますよ。

    マツダは高価なDCTを使えなくてもふて腐れる事なく、既存のATで安く高性能に作り直してくれるのが素晴らしいですね。
    正に庶民の味方というか。
    マツダがシェアトップじゃない理由は、車の良し悪しが判らないのが多いだと思いますが……

  • この20年MTしか乗ってないですが・・・
    世の中100台中95台はATらしいですよ。
    だからMT乗りたがるのはあんただけ、という嫁さんの言いたいことも
    判らなくはありません。

    ここでどちらが好み?と聞いたところで
    MT好きが集まってくるだけで
    正確な比率は出ないのではないですか。

  • MTしか乗ったことありません
    無意識に身体が反応してしまうので逆にATの方が怖いです
    足元のサイドブレーキを何度踏んだことか

  • 免許を取得してもうじき30年になりますがMTが好きです。
    乗り継いできた車は全てMT(2ドアクーペはもちろん、4ドアセダンもMT)で
    近日買い替える新しい車もMTです。
    理由は自分の意思で変速できることと乗っていて楽しいからで
    ATでは遊園地のゴーカートに乗っているようで不満です。
    リッタークラスの大型自動二輪も乗っていましたが、もちろんMTでした。
    渋滞に巻き込まれると変速が面倒と思うこともありますが
    交通の流れが良くなるとそんなことは忘れてしまいます。

  • 私は、若い頃はMT派でしたね。
    コーナー進入時、ブレーキ・スピード・ヒール&トゥが上手く決まって、スムーズな走りができた時は、この上ない満足感を味わったものでした。昔は、ATは「燃費が悪い」とか、「勝手にシフトして怖い」とか言われていたので、無意識に敬遠していたかもしれません。

    最近では、ロックアップ・マニュアルAT・ABS等の電子制御が充実していますので、ATでも全く不安感はないです。
    むしろ、今となっては、MTは選びませんね。(年取ったからか?(笑))
    複数台維持できる方には関係ない話ですが、、年収アップ・社会的地位・家族構成など、ライフスタイルが変わり、選ぶ車、購入可能な車が増えてくると、自然とATとなってしまうのが現状ですね。(ATしかない車種を選ばざるをえない?)

  • 20年近く、ずっとMTです。
    GT―RやフェラーリみたいなセミATならともかく、やっぱ操作感覚がないと自動車を運転しているという意識が希釈になって退屈でつまんないですよね。

  • 免許取ってからほとんどMTです。
    スポーツタイプのクルマに乗ることが多いので、そのクセがついてしまっているのと、自分で操っている感じが好きです。
    アクセル操作に気を使えば燃費もすこぶるいいですし。

    昔にATで、アクセル一定なのに勝手に変速して乗りづらかった思い出があってからMT派です。

    しかし、人を乗せて走る時や遠出をする時はATの方が疲労感が無くて好きですね~(^^;)
    友達でワイワイ出かける時は、ついついATの車を借りて行っちゃいます(^^;

    なので、次はCR-Zみたいなスポーツ系のMTモード付AT車を狙っていますw。

  • 断然MTです。

    エンブレにしても、巡航時のギア選択も、ATは思うようにならないので嫌いです。
    その点、7速マニュアル付きのCVTはだいぶいいですね・・。
    ただ、問題は下取り時の査定がATに比べてかなり低くなることですね。
    買うときは変わらないのに・・・・・。

  • MT派です。昔、親父が31セフィーロに乗っていて(AT)、借りて乗ったら無意識にクラッチを踏んだつもりが実はサイドブレーキでめちゃくちゃ怖い思いをした経験がありまして。以後はATはハンドブレーキのサイドブレーキ搭載しか乗れません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フェラーリ 458イタリア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フェラーリ 458イタリアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離