ダイハツ オプティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
230
0

男性向けの軽GTカー(スケッチ画像付)って皆無ですよね。そんな車があれば欲しいな、という話ですが、どうですか?

ターゲットは最近増えてる20〜40代の遊び好きな独身男性。モテなくて結婚で

きない層も、イ
ケメンだけど敢えて結婚したくない層も入ります。

社会的クラスタだとオタクとヤンキーと車好きがメインでしょうか。

シンプルで蛮カラ、少しオラついたスタイルの、強いて言えば「軽のスカイライン(orレガシィorランエボ)」といった趣きの、男性ホルモンを匂わせる車という感じです。

決してこれは「車でモテようなんて未だに錯覚してるおじさん」の論ではありません。

むしろその逆で、シングルでもそうでなくても我が道を行くこれからの男性に向けた商品があったらいいという考えです。

こういう考えを述べると必ず騒ぐ輩がいますが、女性を差別しようという意図はありません。なお、男性らしさを押し付けるものでもございません。男性に生まれてそういう欲求が自然とある人、または女性(またはそれ以外)だけどパワフルな気持ちで生きてる人、に向けたアイディアとなります。

つまりは自然と自分が欲しいと思える車、というだけです。自分が欲しいものは自分だけでなく潜在的に他にも欲しい人はいるのでは?という考えから質問してみました。

コンポーネンツは既存の車種を流用してガワだけ変えればいいのです。

確かにコペンやS660のようなライトウェイトスポーツカーやジムニーのようなオフ車、EKクロスのような少し男っぽい面構えの車は存在します。

ですが全体的に軽自動車は「かわいさ」「柔らかさ」を前面に押し出した女性的なものや利便性ばかり考えて所帯染みたイメージのトールワゴン、「優しさ」をイメージさせるデザインの福祉車両っぽい雰囲気のものばかりで辟易します。

確かに中にはN360をモチーフにしたN Oneのようなレトロモダンなものや、女性ターゲットだけど往年のヨーロッパ車を豊富とさせシンプルなカッコ良さを匂わせるミラ・トコットもあります。

それに「野郎の汗臭さ」を感じたければアルトワークスは外せません。

ですが、軽のスタンダードである2ボックスハッチのスタイルではなく、あえてセダンの形をとりました。

ですが利便性も考慮し後ろのハッチは5ドアとして使えるようにしておきます。

イメージは…
「硬派で蛮カラ」
「優しさより勇ましさ」
「軽のスカイラインないしレガシィ」
「アンチ草食系、アンチポリコレ」
「年収200万時代のグランドツアラー」
…です。

実際の車だとR1 R2 オプティに近いが販売に失敗した二の舞踏まないような策は必要かと思います。

自分自身、昨今の変に柔和で優しさぶってる草食系イメージにうんざりしてるのでガサツな男っぽい軽のGTカーがあってもいいと思うんです。

ただ、今時2ドアクーペは売れないのでイメージスケッチは仕方なく4ドアにしてみました。

ましてや男性も若年層を中心に年収200万の時代です。スカイラインやレガシィは手が届かないがヤンチャな気持ちを持った「隠れ肉食男子」にアピールする軽自動車があったらいいと考えております。

試しにイメージしたものをスケッチしてみました。別にこの形に凝ってるわけじゃないです。もっといい形があればそれで構いません。ですが、暑苦しい柔道部のようなイメージはキープしてほしいです。テーマは「漢」なのでヤン車化する事も大歓迎。

メーカーさん、ユーザーさん、そんな古風な男のアイディアは、いかがですか?(笑)

質問の画像

補足

コメ欄みたけど需要ないのかな? コペンとかS660とはキャラが違うものにしたいです。もうちょいスペシャリティカー的立ち位置というか、貧乏な独身男性の、趣味と実用を兼ね備えた車という感じを想像してみたんですけどね。 オプティかエッセの顔をいかつくしたらイメージに近いかも。軽は丸っこいのが多かったんで。悪っぽい顔つき、背は低く、でもホットハッチとも違う(5drハッチだけどセダンだから違う)というノリ。 軽じゃないけど「小さなロールス」と言われたバンプラのように、軽規格で小さなスカイラインやレガシィ的な車が作れたら需要ないのかな? スカイラインやレガシィには乗れないけど、その手の車に乗りそうな性格の層にウケそうな軽自動車ね。 軽も多様化すればいいのに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

GTカーともなると
高速走行が重要視されますので
( ̄^ ̄)ゞうーむ
軽自動車サイズだと→限界がある?でしょうね

運動性を重視する→スポーツカーならまだしも
軽さ」は利点ですし

シングル?
正に☆スカイラインを小型化→シングルシーター
(^ω^)ふふふ

K4GP参戦車?

いやー☆欲しいね
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
アリだよ
出そうよ

5ドア?
サイズ的に…難しくない?
車内は→極小?だと思いますよ
d( ̄  ̄)
見た目→5ドア
中身は→2座?とか
まーそれも?アリかも

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.4.12 19:02

まだ不完全な考えですがこのような需要があってもいいという例として誰かに声が届けばいいと思い質問しました

これに当てはまるコンセプトとしてスズキワクスポがあるのを途中思い出しましたが学生やフリーターにも維持の楽な、かつマスキュリンでスポーティ、でもコペンやS660、ワークスよりスペシャリティカー要素が強く見た目もいかつく「可愛い軽」とは違う男臭い軽があったら面白いと思いました

ありがとうございました

その他の回答 (7件)

  • 2ドアにしたいっすね。

  • ダイハツのキャストを
    ベースに作れませんかね?
    もっと渋くてカッコイイ
    車に変身させれそうな
    気がします。

  • コンセプトというか、昔の軽自動車(ワークスとかダンガンとかね)を彷彿させるイメージはいいと思う。嫌いじゃない。
    でも、いくつか疑問があるんよね。

    まず、ターゲットが曖昧やんね。オタクもヤンキーもイケメンも?
    それって、同じ車欲しがるか??

    次に、30〜40代の独身者がわざわざ軽自動車を欲しがるかどうか。
    コペンってセカンドカーやから人気があるわけで、セカンドカーが必要ない独身者は普通車で走る車を探すやろ。

    あと、5ドアハッチの軽自動車となると、フロントノーズが短くなるで。
    思ってるよりずんぐりむっくりしたデザインになると思うけど、それでも売れるか??

  • イメージとは違うのかも知れんけど
    昔の軽は遊び心をくすぐるスポーツ仕様が各社から販売されてたけどね。

    アルトワークス(現行でもあるけどね)
    ミラアヴァンツァート
    ミニカ ダンガン
    ヴィヴィオ RXR
    など今では考えられない過激なモデルがあったよね。

    回答の画像
  • 年収200万円の肉食男子に違和感があります。
    それは、肉が食べたいけどその辺の草食ってる系男子(実は草食)だと思います。

    個人的には、S660かコペンを選びます。
    中身の伴わない外見ほど虚しいものはないです。

  • 後ろがハッチバックドアの4ドアセダン?
    それは5ドアハッチバックと言って、アルトワークスが貴方のイメージにぴったり当てはまる

    二代目オプティのビークスとかあったけど、売れてないね

    何にせよそんな小さな市場規模じゃ売れない

  • Nボの屋根切ったやつあんやん

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ オプティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ オプティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離