ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
123
0

「250cc~400ccは高速道路を利用しての長距離走行は厳しいですか?」

↑ こんな事を気にしてる人がいますが、 これって普通に排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね? 大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやアメリカンの方が絶対楽ですよね!?…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 400ccのスポーツネイキッドで普通に高速走行してましたけど、特にキツイとは思わなかったですね。
    たかだか100km/h程度なので風圧も気になりません。
    風にバタバタなびく様なジャケットやパンツだと疲れるだろうけど、体にフィットした物ならバタつかず疲れもしません。
    タンクバックを付けてそれに上半身を預けてしまえばかなり楽。
    見た目はキツそうに見えるかもしれないし、安全な乗り方ではありませんけど。
    まぁ人によって感じ方は違うと思いますよ。

  • 別に225㏄のオフロードタイプでも1000㎞程度を1日で走りました。
    必要ならなんでも走ります。
    私見では、前傾姿勢のスポーツタイプが走りやすいですよ。
    アメリカンとスクーターは乗車姿勢が疲れます。まだオフロードのほうがいいぐらいです。
    スポーツタイプは「ちょっと200㎞先の街へ行く」ために作ったバイクですから、乗りやすい訳です。レーサーレプリカまで行くと逆に腰や手首が疲れますね。
    250-400㏄から外れてしまいますが、1Lクラスのヨーロッパ車(ドゥカティなど)は長距離は楽ちんですね。

  • 質問者の方は、250ccのスクーターやアメリカン、大排気量のSSやネイキッドで高速道路を乗った事がありますか?

    全てで走った事のある人しか分からないでしょう。

    まず、250ccのアメリカンなら、大排気量ネイキッドの方が格段に楽です。SSでも姿勢は厳しいですが身体全体的に掛かる風の抵抗は少なくなるので、楽なのはSSの方ですね。腕は疲れますけど。

    250ccのスクーターは姿勢も楽で風の抵抗もスクリーンとカウルで楽ですが、ただ座ってるポジションは身体が安定せず、バイクは安定感があるものの、身体の安心感・安定感は全くなく、それが疲れにも影響してきます。

    なので単純にあなたのような考えの通りにはなりません。

  • 乗車姿勢の問題と風圧の受け方です。アメリカンはSSよりモロに風圧受けるのでかなりきつい。SSは人により乗車姿勢がきついだけ。ビクスクは腰にモロに来る。その中のバイクとしてはネイキッドタイプが一番ラク。スクリーンは付ければいいし。

  • 使用者本人が楽と感じるなら、車種も排気量も無関係です。
    自分の場合には、フルカウル&大排気量が高速の長距離は楽と感じますが、、。

  • 高速道路はとにかく風圧が問題です。
    400のアメリカンで高速道路で片道500km往復しましたが風圧と横風でシにそうでした。
    アメリカンやカウルなしのオフローダーで高速道路で長距離はキツいです。
    ネイキッド≒の900 : MT09 (ストリートファイター系)で高速道路も、ライトの上にミニスクリーンを付けてもわりとキツいです。

    250ccのビクスクはスクリーンと繋がってるレッグシールド(カウル)があるので風圧を流すので楽です。
    カウルがあると高速道路でも一般道でも風圧を流すので楽です。
    250のオフ系アドベンチャーでもハーフカウルがあるだけですごく楽です。MT09よりハーフカウル付きのアドベンチャーの方が楽。
    フルカウルのバイクならツアラーとしてはもっと良い。フルカウルのSSなら高速道路を比較的楽にいけます。前傾がキツすぎるとそのせいで疲れるのは確かにあります。

    ならばフルカウルの250はどうかという話になりますが、
    大人しく80〜100キロで走る分には何も問題なく、可も不可もないです。
    遅い車の後は嫌だ、とバンバン追い越ししたい100キロ超をバンバン出したいとなってくると忙しいけどパワーが足りなくて疲れると思います。

  • 車種によって高速が楽かどうかが違うのはその通りだと思う。
    でもビクスクは車重が軽くサスがプアなので高速は結構怖い。
    アメリカンは1000ccあっても振動がすごく80㌔以上の時速で長時間は疲れるなど感じます。
    インプレも短時間しか乗っていないことが多くあてにならない気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離